gameBlender
gameBlender : Blender ゲームエンジン用3Dスカイボックス
元記事:3D Skybox in the Blender Game Engine - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Christiaan Bakker(AniCator)氏は、ゲームエンジンのシーンの周囲の3Dスカイボックスのサイズと方向を調整する優れたスクリプトを公開されました。
Christiaan氏曰く、これは難しいことではありません。私はなぜ今まで誰も挑戦しようと(もしくは公開しようと)しなかったのか不思議です。これは基本的にはソースエンジンの行うことです。私は他のシーンを使用しているだけです。
これは実際には2Dスカイボックスですが、私は3Dに変換しています。この2Dスカイボックスでは非常に基本的な、方向をコピーするスクリプトを使用しています。3Dスカイボックス用に、位置のコピー機能を追加しました。これで皆さんも自作できるようになりました。
このスカイボックスはメインシーンの約1/10の大きさです。高いビルはすべてスカイボックスの一部です。スカイボックスを毎回更新するのに Python スクリプトを使用する必要がある所為で、ラグが少し発生しています。しかし、二つのコマンドを1回に実行することはできません(訳注:元記事コメントに、他のユーザによりこのラグの問題が解決されたバージョンへのリンクが掲載されています。)。
リンク
・3D Skybox in the Blender Game Engine
・BlenderArtists スレッド
- BGE の能力をみせつける新たな見本 (2011年03月05日)
- BGE_AirRace: 制作中デモ (2011年03月05日)
- Elpis the game が更新 (2011年03月05日)
- BGEの流体が更新:表面と衝突判定が動作するように (2011年02月12日)
- BF 公式書籍の GameKit 2が Wiki に登場 (2011年02月08日)
- Blenderゲームエンジンのコンテスト、2010 Game Competion の投票が開始 (2011年01月05日)
- “Dead Cyborg” - 寄付ベースの SF アドベンチャーゲーム (2011年01月05日)
- ゲームエンジンによるメガデモ (2011年01月03日)
- フリーゲームモデル、ARC-170 Starfighter (2010年11月20日)
- ゲームエンジンブラウザプラグインの物理演算デモ (2010年11月17日)
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