技術・開発関連
技術・開発関連 : Blender によるオブジェクトやレーザーのトラッキング
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年06月27日 (3905 ヒット)

元記事:Object and laser tracking in Blender - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Marco Rapino氏は Blender で最もクールな実験をしています。以前、氏はN95の加速度メーターと Blender をリンクしました。今回、氏はWebカムとレーザーポインタ、ペンだけで、リアルタイムレーザー/オブジェクトトラッキングを行う方法を披露してくれます。

Marco氏曰く、
私はすでに1週間前にN95の加速度メーターを Blender で使用する方法について書きました。今回は、オブジェクトとレーザーのトラッキングシステムの制作と、Blender ゲームエンジンで使用する方法をお見せしたいと思います。以前の記事で強調したように、その目的は Blender の持つ無限の可能性を見せることであり、また、BGE 内への入力として使用可能な(Pythonでコーディングされた)モーションキャプチャシステムの作成です。
このビデオでは、その動作原理が観られます。もし詳しい情報、もしくはソースをダウンロードしたい場合は、数日中に用意する予定です。私のサイトをチェックしてみて下さい(訳注:すでに公開されています)。

Blender で楽しいハッキングを!

Marco


Object and laser tracking in Blender from aktathelegend on Vimeo.



少しわかりにくいのですが、要はWebカメラ内に映った赤いもの(ここではペンのキャップ)を認識し、Blender 内の3D空間の白いオブジェクトを操作しています。後半ではレーザポインタで同様にゲーム内のキャラクタを操り、迷路を抜けたり、的を射ったりしています。

また、氏のサイトや元記事のコメントに、MikePan氏による別のトラッキングデモ動画がありますので、そちらもご覧下さい。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki