技術・開発関連
技術・開発関連 : BMeshの現況について
元記事:BMesh Status - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Joseph Eagar氏は、BMesh の実装の進行状況についての新しいブログをスタートしました。BMesh は、Blenderにもっとパワフルかつ安定した Mesh 編集ツールを実現できる、整備しやすい Mesh の実装を目的としています。
Joseph氏曰く、私(Joseph Eagar)、Geoffry Bantle氏、Levi Schooley氏は、Blender の古くて整備しにくい、時代遅れの Mesh モデリングコードを置き換える作業をしています。Geoffry氏は難しいデザイン作業のほとんどと、擬似的に独立した Mesh ライブラリである bmesh を書かれており、そして Levi氏と、今は私も手伝いをしています。
私の仕事はこの新しい Mesh ライブラリを Blender に統合することで、これには現存のツールの大量の作り直しが伴います。私は現在作業をしている唯一の開発者であるため、これは非常に大仕事です。この作業はブランチで行われています:https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/bmesh.
Link
BMesh weblog
具体的には、この作業が成功した暁には、Blender に欠けていた真の N-GON が実装されることになりそうです。心待ちにしている方は寄付も検討してみて下さい。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki