YafRay(&外部レンダラ)
YafRay(&外部レンダラ) : Luxrender 0.6 RC3リリース
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月14日 (5897 ヒット)

元記事:Luxrender 0.6 RC3 released

B@rt氏による記事です。

「LuxRender はオープンソースの、フリーソフトウェアの物理的に正しい、アンバイアスドな画像を生成するレンダリングシステムです。LuxRender によるレンダリングは物理方程式に従った光の流れをシミュレートすることを目的としています。これにより、リアルで写真レベルの画像を生成できます」

Indigo レンダラを商用アプリにする計画が告知されて以来、LuxRender が注目されています。その新しいバージョンがちょうどリリースされました。

リリースの告知から引用すると
LuxRender チームがもうすぐリリースされるVer.0.6の3度目のリリース候補(RC)の告知します。以前のようにすべてをパッケージ化(luxrender/luxconsole/dll's/luxblend)したアーカイブを用意しています。まだすべてのプラットフォームにオートインストーラが付属してはいませんが、これらは4度目の RC でお目見えする予定です。

ここ数ヶ月間、私たちが多くのバグ報告を追跡し続けることが難しいため、コミュニティメンバーの皆さんに、このリリースでのテストと問題、そしてそれがすでに報告されている問題かどうかについて、確認の手伝いをお願いしたいと思います。

皆さんのプラットフォーム用のアーカイブをダウンロードして下さい。

RC2からの変更点:
[wiki]-双方向積分処理で、ポータルが光の経路によりサンプリングされるように → 屋内でスピードアップ (jeanphi)
-双方向経路探索法でのホタル(firefly)問題が多分解決
-QMC メトロポリス法での集光速度が向上 (jeanphi)
-16ビット PNG テクスチャの読込を修正 (lotuspec)
-ホワイトポイントパネルが linux/gtk で正しく見えるように (lord crc)
-実験的に QBVH による高速化を実装 (jeanphi)
-プロシージャルクラウドバウンドボリューム (edward)
-lightgroup の名前が FLM ioに保存されるように (lotuspec)
その他多くの小さな問題の変更・修正[/wiki]

リンク
LuxRender ギャラリー
LuxRender オーバービュー
ダウンロード (Windows、OS X、Linux)


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投稿者 スレッド
yosi
投稿日時: 2009/5/15 2:12  更新日時: 2009/5/15 2:25
長老
登録日: 2004/7/2
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
 Re: Luxrender 0.6 RC3リリース
お久しぶりです。Indigoの商用化については、先日、Blendro(Vidro Expoter)の作者のページで見て、びっくり。
とりあえず、yamyamさんの記事に従って Luxrenderのページを拝見。LuxRenderのオフィシャルページの方もざっと見させていただきまして、Windows用の32bit版をDlしてみると、Blender用のスクリプトが内包されていました。
スクリプトを起動して、Systemの項目でLuxrenderの実行ファイルの場所を指定してやれば、自動的にLuxrenderが起動するようです。
結果できたのが、下の画像。
もう少し待てれば良かったのですが、かかったのは40分位。以前にVidroのテスト用に保存しておいたデータを使いました。
マテリアルは、割に細かい指定ができるようですが、
とりあえず、おためしということで、スクリプトの機能等については、例によっておいおい学んでいこうと思います。良い情報をありがとうございました。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/15 8:02  更新日時: 2009/5/15 8:02
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4277
 Re: Luxrender 0.6 RC3リリース
おひさしぶりです。情報とサンプル画像ありがとうございます。
最近ようやく Core2Quad を導入したので、試してみる気になっています。暇があいたら私も色々と遊んでみたいですね…とかいってたらいつまでもできないんですが(汗)

2.5になると外部レンダラとの親和性がもう少しあがる予定なので、楽しみです。

投稿者 スレッド
nonchang
投稿日時: 2009/5/16 19:02  更新日時: 2009/5/16 19:02
常連
登録日: 2006/3/12
居住地: さいたまー
投稿数: 51
 Re: Luxrender 0.6 RC3リリース
MacでRC2から遊んでました。LuxRender面白いですね。
レジュームの方法が良く判らなくて少々手間取りました(シーンファイルを読んでから.flmを指定すると無事レジューム出来ました)が、
分散レンダリングやライトグループ変更、ポストエフェクト機能含めて安定しております。

0.6のBlenderマテリアルコンバート機能は細部で予期しない動作が散見されます。
プレビューレンダリングを繰り返しつつ、部分的に手作業でマテリアル設定を詰めていくのが良さそうです。

商用アプリとしてのIndigoの動向にも期待してますが、やはりBlenderにはGPLアプリがベストパートナーなのかなと思いました

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/17 22:35  更新日時: 2009/5/17 22:36
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4277
 Re: Luxrender 0.6 RC3リリース
情報ありがとうございます。特にレジュームに関しては時間の節約になり、多くの人にとって手助けとなると思います。
Kerkytheaも商用アプリになっちゃいますし、フリーのレンダラはありがたいですね。

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