作品紹介
作品紹介 : 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ、Pyppet
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月07日 (3774 ヒット)

元記事:Pyppet - real-time character control with sound and gamepads at BlenderNation



元記事のGoat Man氏の言葉を引用すると、

私はまず自作のアプリを開発し、その後 Blender とのインポータ・エクスポータを開発、そして Blender と統合しました。現在ドキュメントを執筆しているところです。基本的なコンセプトは人形師によるアニメーションで、複数のレイヤ内で行われます。このビデオはそのプロセスを示しています。


オーディオファイルを読み込ませ、シンクロすることもできます。サーバのプロセスが Blender 内で実行されており、Blender ファイルの保存により、後で調整やレンダリングができます。直接 Bone へのアニメーションをつけていない(Bone が Empty により制御されている)なら、どんなキャラクタでもインポート可能です。ShapeKey や Lattice によるアニメーションも OK です。

上の動画では、ゲームパッドのデュアルアナログ入力を使用してキャラクタがポーズをとって歩いています。それぞれのアナログ入力はあらかじめ定義済の4つポーズに吸収されていきます(これらのポーズは前もって Blender 上で手付けしてあります)。キャラクタは前後に移動できます。ゲームパッドの L1, L2, R1, R2 ボタンを押しっぱなしにすることでポーズの番号がシフトし、40のポーズを取ることができます。
キャラクタ全体の基本ポーズを記録した後は、元に戻したり、それぞれのオブジェクトにアニメーションを適用することができます。ShapeKeyアニメーションやカメラのアニメーションは自身のレイヤに記録されます。

このソフトはUbuntu(Gusty以降)用ですが、WindowsXP用の実験的バージョンも用意する予定です。

BlenderNation によると、ダウンロードは現在できない状態になっており、この作者の方と連絡をとっているとのことです。
また、こちらにも動画がいくつかあります。Wiiリモコンで操作している様子も見られます。

そういえば先日の Blender Party@ Tokyo,Japan で、ShigeさんがMac用のソフトと周辺機器を使った、似たようなデモンストレーションをされていたのを思い出しました。また、未確認ですが、 uimacさんのミクをいじって対応させることもできるかも知れませんね。


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投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/8 2:15  更新日時: 2009/5/8 2:43
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
これ、面白いですね。
まめまめもwiiリモコンで動くといいかも

http://www.digipuppet.tw/

とかも、チェックしてるといけてそう

ダウンできるみたいよ?
http://purokblender.com/downloads/28-free-software/81-pyppet-real-time-character-control-with-sound-and-gamepads.html

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/10 9:00  更新日時: 2009/5/10 9:00
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
フォローありがとうございます。フォントとPythonSDKを持ってくるがちょっと面倒かもかも。

あまり関係ないかもしれませんが、個人的にはフィギュアの軸にセンサつけてスタイルをすばやく操作できるコントローラが欲しいです。美術用のアレでも構わないのですがどこか商品化してくれないでしょうかねぇ。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/12 1:16  更新日時: 2009/5/19 3:19
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
pyppet に必要な環境

blender 2.48a
python-2.5.2

と、

DELL USBマウス (3ボタンマウスなら何でもいいハズ)
ELECOM JC-PS2201UBK (エミュで遊ぶのにも必須)

どっかのMLにこんなのが流れてました。

http://sourceforge.net/project/downloading.php?group_id=98754&filename=gtk-2.12.9-win32-2.exe&a=46954012
http://ftp.gnome.org/pub/gnome/binaries/win32/pygobject/2.14/pygobject-2.14.1-1.win32-py2.5.exe
http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/binaries/win32/pycairo/1.4/pycairo-1.4.12-1.win32-py2.5.exe
http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/binaries/win32/pygtk/2.12/pygtk-2.12.1-1.win32-py2.5.exe
http://www.edparadis.com/pyode/PyODE-1.2.0.win32-py2.5.exe
http://tether.googlecode.com/files/pygame-1.8.1release.win32-py2.5.msi
http://people.csail.mit.edu/hubert/pyaudio/packages/pyaudio-0.2.3.py25.exe
http://pymedia.org/downloads/pymedia-1.3.7.3.win32-py2.5.exe

全部、ぶち込んであげるとイヌがニヤける

1.メニュー左上 load で、サンプルをロード

2.マウス中ボタンがメニューのオンオフ
 中ボタン&ドラッグでメニューの移動

3.マウス右ボタンでターゲットオブジェクトの選択

以下、研究中・・・

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/13 18:22  更新日時: 2009/5/13 18:22
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
この辺もおもしろおかしい・・・

http://www.orocos.org/

http://fenn.freeshell.org/bookmarks.html

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/15 7:57  更新日時: 2009/5/15 7:57
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
情報ありがとうございます。上は結構ハード屋さん寄りっぽいですね。
下のは Blender のチュートリアルへのリンクもありますね。でもどれがお勧めか書いてくださるとうれしいです。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/17 2:23  更新日時: 2009/5/17 2:23
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
Installerバイナリを作ろう

http://hspdev-wiki.net/?NSIS

とか、変なこと考える人はまずいないと思うけど。

昔やったなんとか ってやつで。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/30 5:27  更新日時: 2009/5/30 5:27
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
新しいサンプルクリップが5.18付でアップされていた。

http://www.youtube.com/watch?v=ZMAtzcT-lk4

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/6/1 9:18  更新日時: 2009/6/1 9:18
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
情報ありがとうございます。アニメーションづけが約6時間とはいいですね。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/6/18 8:46  更新日時: 2009/6/18 8:46
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
あたらちいのがあがってますた。

http://www.youtube.com/watch?v=TIEQFJ-2zZY

コリジョンテストとのことで。

ゆるゆる物体とじゃれてみる

って感じですかねー。

面白いが、Win環境での使い方がわからん・・・orz

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/6/21 13:39  更新日時: 2009/6/21 13:39
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
情報ありがとうございます。なんか謎生物と戯れてますね。
BGEだとこの動きはちょっとむずかしいですね。SoftBodyで端っこだけ動かすのはできそうですが、関節ごと動かすのは結構面倒そうです。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/16 11:24  更新日時: 2009/5/16 11:24
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
eff
http://sites.google.com/site/craftware/eff



panda 3D
http://www.panda3d.org/index.php

なんかで簡単にグリグリ動かないかなあ

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/16 16:03  更新日時: 2009/5/16 16:03
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
ぐりぐりだけなら、Blenderのゲームエンジン+デバイスの値を受け取る用のPython拡張だけでもどうにかできそうだと思っていたのですが、もしかしてもっと複雑なものを想定されていますか?
確かにゲームエンジンでは動的なリアルタイムのIKなんかは使用できないんですが(今はしりません)。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/17 2:27  更新日時: 2009/5/17 2:27
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
>ぐりぐりだけなら、Blenderのゲームエンジン+デバイスの値を受け取る用のPython拡張だけでも
>どうにかできそうだと思っていたのですが、もしかしてもっと複雑なものを想定されていますか?

うーんと、個人的なところですと

・PythonよりもHSPの方がわかる(というか簡単そう。或いは扱いやすそう)

・基本的には、構成データには法則性があるハズなので、他のツールで扱う事を前提にバラしてみたら、何か得るものがあるのかなあ

と、いったような発想。

いえ、特に何もしないのですが・・・(本当か?)

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/5/17 10:23  更新日時: 2009/5/17 10:23
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
>・PythonよりもHSPの方がわかる(というか簡単そう。或いは扱いやすそう)

確かに Python ははじめは構文の解釈などで戸惑うことがありますね。

>・基本的には、構成データには法則性があるハズなので、他のツールで扱う事を前提にバラしてみたら、何か得るものがあるのかなあ

なるほど…。

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/18 2:44  更新日時: 2009/5/18 2:44
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
イヌはにやけるが、

まめまめ は踊らない

ってのが、ネックなわけで・・・

# niwangoも、ののわさんも踊らんので問題は別にあるのですが・・・さーてはて

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/5/20 17:58  更新日時: 2009/5/20 18:03
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
なにやら、これスゴそう・・・

http://www.arkham-development.com/html/wordpress/

fpsビルダーなのかな?

blenderのデータも扱えるらしい。

http://www.arkham-development.com/html/download/antiryad_specifications.pdf

投稿者 スレッド
mack
投稿日時: 2009/7/10 21:35  更新日時: 2009/7/10 21:35
一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
新しいのがあがってる。

Pyppet Guitar Test1
http://www.youtube.com/watch?v=pbVqjHOynP4

Pyppet guitar test2
http://www.youtube.com/watch?v=p_splZufcuI

こんなのもあるらしい。すげえー!

Realtime voice capture for Blender
http://www.youtube.com/watch?v=X_BffQuWVR4

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/7/11 10:15  更新日時: 2009/7/11 10:15
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
遅れましたが情報ありがとうございます。

>Pyppet Guitar Test1,2
ギター? まさかあの犬っころが? と思って開いたら、かっこいいキャラクタがギター弾いてて面白かったです。
しかしあの真ん中の腕があんまり意味をなしていない気が…。(笑)

>Realtime voice capture for Blender
リアルタイムじゃなければ、Papagayo というツールでなんとかできるのですが、Blender でリアルタイムで行っている動画ってこれしかないようですね。検索してみたらかのGame Programing Gemsの7にリアルタイムリップシンクの記事があるようなので、自前で実装してるのかもしれません。

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