作品紹介
作品紹介 : 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ、Pyppet
元記事:Pyppet - real-time character control with sound and gamepads at BlenderNation
元記事のGoat Man氏の言葉を引用すると、
私はまず自作のアプリを開発し、その後 Blender とのインポータ・エクスポータを開発、そして Blender と統合しました。現在ドキュメントを執筆しているところです。基本的なコンセプトは人形師によるアニメーションで、複数のレイヤ内で行われます。このビデオはそのプロセスを示しています。
オーディオファイルを読み込ませ、シンクロすることもできます。サーバのプロセスが Blender 内で実行されており、Blender ファイルの保存により、後で調整やレンダリングができます。直接 Bone へのアニメーションをつけていない(Bone が Empty により制御されている)なら、どんなキャラクタでもインポート可能です。ShapeKey や Lattice によるアニメーションも OK です。
上の動画では、ゲームパッドのデュアルアナログ入力を使用してキャラクタがポーズをとって歩いています。それぞれのアナログ入力はあらかじめ定義済の4つポーズに吸収されていきます(これらのポーズは前もって Blender 上で手付けしてあります)。キャラクタは前後に移動できます。ゲームパッドの L1, L2, R1, R2 ボタンを押しっぱなしにすることでポーズの番号がシフトし、40のポーズを取ることができます。
キャラクタ全体の基本ポーズを記録した後は、元に戻したり、それぞれのオブジェクトにアニメーションを適用することができます。ShapeKeyアニメーションやカメラのアニメーションは自身のレイヤに記録されます。
このソフトはUbuntu(Gusty以降)用ですが、WindowsXP用の実験的バージョンも用意する予定です。
BlenderNation によると、ダウンロードは現在できない状態になっており、この作者の方と連絡をとっているとのことです。
また、こちらにも動画がいくつかあります。Wiiリモコンで操作している様子も見られます。
そういえば先日の Blender Party@ Tokyo,Japan で、ShigeさんがMac用のソフトと周辺機器を使った、似たようなデモンストレーションをされていたのを思い出しました。また、未確認ですが、 uimacさんのミクをいじって対応させることもできるかも知れませんね。
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投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
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mack |
投稿日時: 2009/5/8 2:15 更新日時: 2009/5/8 2:43
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一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
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Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
これ、面白いですね。
まめまめもwiiリモコンで動くといいかも http://www.digipuppet.tw/ とかも、チェックしてるといけてそう ダウンできるみたいよ? http://purokblender.com/downloads/28-free-software/81-pyppet-real-time-character-control-with-sound-and-gamepads.html |
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投稿者 | スレッド |
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mack |
投稿日時: 2009/7/10 21:35 更新日時: 2009/7/10 21:35
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一人前
登録日: 2005/11/29
居住地:
投稿数: 119
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Re: 音声やゲームパッドでリアルタイムで操作するキャラクタ...
新しいのがあがってる。
Pyppet Guitar Test1 http://www.youtube.com/watch?v=pbVqjHOynP4 Pyppet guitar test2 http://www.youtube.com/watch?v=p_splZufcuI こんなのもあるらしい。すげえー! Realtime voice capture for Blender http://www.youtube.com/watch?v=X_BffQuWVR4 |
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