テストビルド
テストビルド : Blender 2.49RC1公開
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年04月25日 (2074 ヒット)

Blender 2.49RC1が予定どおり公開されました。BugTracker にあるバグもいくつか修正されています。もちろんこれも直っています。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
機能の一覧はこちらにあります(英文)。

以下はその引用です。

ゲームエンジンでの Video Texture
ゲームエンジンの Logic API のクリーンアップ
・Texture node 編集
Artmature スケッチを行う Etch-a-ton
ゲームエンジン用ドームレンダリング
・プロジェクションテクスチャペインティング
・Sequencer での Jpeg2000 サポート
・新しい GE Actuator


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
mato
投稿日時: 2009/4/27 23:40  更新日時: 2009/4/27 23:40
半人前
登録日: 2007/8/12
居住地:
投稿数: 24
 Re: Blender 2.49RC1公開
引用:
もちろんこれも直っています。

少し前に、開発途中のBlender2.5にテスト用のファイルを読み込んで試してみたとき、黒いドットが表示されるままレンダラが引き継がれていて、思いっきりがっかりしていました。

いつの間にか、このバグは修正していただけていたんですね。本当によかったです。

投稿者 スレッド
Tiger
投稿日時: 2009/4/28 0:47  更新日時: 2009/4/28 0:47
半人前
登録日: 2008/3/11
居住地: 鹿児島
投稿数: 24
 Re: Blender 2.49RC1公開
yamyamさん、matoさん、こんばんわ。
例のバグ、修正されたんですね。よかったです

トラブルによりWindows7の再インストールのあと、PCのグラボ、CPU、CPUクーラー、マザボと立て続けに交換することになり疲れ果てていたところだったので、私には、とてもうれしい知らせになりました。

これで、気にせずレンダリングできますね

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/4/29 17:13  更新日時: 2009/4/29 17:13
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4270
 Re: Blender 2.49RC1公開
このバグは当初スレッドのロックで解決されるかと思われたのですが、実はレイトレースシャドウの処理でスレッドインデックスをシェーダに渡してなかったというのが原因だったようです。
で、これが判明するまで結構時間がかかったようで、最近まで修正されていませんでした。そういう事情もありこちらでは報告しませんでしたが、経緯は書いたほうがよかったかも。

いずれにせよ直ってよかったです。お二方にはご協力感謝します。

投稿者 スレッド
Tiger
投稿日時: 2009/4/29 23:07  更新日時: 2009/4/29 23:07
半人前
登録日: 2008/3/11
居住地: 鹿児島
投稿数: 24
 Re: Blender 2.49RC1公開
yamyamさん、お疲れ様です。

経緯などの状況は手間が掛かり過ぎるので、必要ないと思います。手間が掛かりすぎて、yamyamさんが過労になっちゃいます。

あの時は、自分のパソコンのせいじゃなくバグだと分かっただけでも、yamyamさんはじめ皆さんのおかげで助かりました。こちらこそご尽力感謝してます。

v2.5を待たずにバグが解消されたことはうれしい限りです。作成途中で挫折気味の人体モデルを頑張ってみたいと思ってます。

それでは!

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki