Blender.org
Blender.org : 2.49の準備が始まる
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年04月07日 (1881 ヒット)

元記事:2.49 Preparations Started at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

神に今日が4/1でないことに感謝しなければなりません ― Blender Foundation は2.4シリーズのリリースをもう一つだけ行うことを決定しました。もしすべてが計画通りいくなら、4月の終わりごろには2.49を見ることになるでしょう!

Ton Roosendaal 曰く、
多くの人のリクエストもありますが(ユーザたちが私たちのドアを叩くのです!)、主に現在のソースがすでに多くの改良がほどこされていることもあり、私たちは2.50の前にある最後の数字を開放することで、この運命に立ち向かいます。

BlenderArtists では、すでにスプラッシュスクリーンコンテストがスタートしています。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=152631

以下は2.49の機能の一部です(自分の頭にあるものから)
[wiki]-Texture ノードエディタ
-ゲームエンジンでの Live Video Texture
-ゲームエンジンの LogicBrick 用の API の改良
-Armature のスケッチを行う Etch-a-ton
-Bullet 物理エンジンの更新
-Sequencer での Jpeg 2000 と EDL サポート
-その他忘れているもの
-もちろん、大量のバグ修正[/wiki]

ほとんどのブランチは、当分「ブランチ」のままです。そのため、ボリューメトリック、BMesh、新しいNurbs、Freestyle は、例えば進行状況が良好であってもありません。ただしゲームエンジンのドームレンダリングは入れるつもりです。

1週間以内に、最初のリリース候補(RC)をいつにするかを決めます。おそらく4月15日ぐらいになるでしょう。10日ぐらい後、本当のリリースが続きます。続報をお楽しみに。

-Ton-


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
daywalker
投稿日時: 2009/4/7 8:14  更新日時: 2009/4/7 8:15
長老
登録日: 2006/2/28
居住地:
投稿数: 197
 Re: 2.49の準備が始まる
おお!
リリースがちょうどイベント(BPTJ2009)の開催日と重なりそうですね

ようやく退院してきました。
体にはまだガメラレーダーのようなコルセットで覆われています。
無敵になるにはもう少し時間が必要です(笑)

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/4/7 12:35  更新日時: 2009/4/7 12:35
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4402
 Re: 2.49の準備が始まる
退院おめでとうございます。

無敵になったらばーんとコルセットがはがれてでてくるんですね。わかります。

引用:
リリースがちょうどイベント(BPTJ2009)の開催日と重なりそうですね

ちょうど東京にいる時なので、個人的には遅れて欲しいと願うばかりですw

実際には今までの経緯からいってほぼ確実に遅れると思いますが。

投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2009/4/7 22:20  更新日時: 2009/4/7 22:20
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: 2.49の準備が始まる
>ばーんと
それはシルバーチャリオッツでしょうか…
それともガイキング…それとも(略

ご病気ひと段落ですか…よかったです

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/4/9 13:09  更新日時: 2009/4/9 13:09
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4402
 Re: 2.49の準備が始まる
>それは(略
別に特定の物を思い浮かべたものではないので、何でもお好きなものを思い浮かべて下さい。

投稿者 スレッド
daywalker
投稿日時: 2009/4/11 8:47  更新日時: 2009/4/11 8:49
長老
登録日: 2006/2/28
居住地:
投稿数: 197
 Re: 2.49の準備が始まる
みなさんご心配をおかけしました。
まだまだ無敵とはいきません。
ま、イナズマンでいうなっら「強力招来!」と叫んでサナギマンになってエネルギーを蓄えている最中です。
よってまだ「超力招来!」と叫んでもイナズマンには変身できません。(笑)

さてそれは別にして期待の2.49ですが、結構致命的だったPythonスクリプト内に日本語等の2バイト文字が存在するとエラーで動かない問題は2.49で解決しそうなのかな?それともコレについては問題視されていないとか・・・

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/4/11 14:40  更新日時: 2009/4/11 14:40
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4402
 Re: 2.49の準備が始まる
引用:
結構致命的だったPythonスクリプト内に日本語等の2バイト文字が存在するとエラーで動かない問題は2.49で解決しそうなのかな?

どなたか BugTracker へ報告されているんですか?

投稿者 スレッド
daywalker
投稿日時: 2009/4/12 1:25  更新日時: 2009/4/12 1:25
長老
登録日: 2006/2/28
居住地:
投稿数: 197
 Re: 2.49の準備が始まる
でいをおかあです。

ちょっと見あたらないみたいだったので投げておきました。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki