コミュニティ・話題
コミュニティ・話題 : BlenderPocket 2.48a公開
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年03月14日 (2813 ヒット)

元記事:BlenderPocket 2.48a is now available at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

BlenderPocket は、タッチスクリーン、小さい量のメモリ(RAM)、(浮動小数点数処理ユニットのない)遅いスピードのCPU、グラフィックユニット(ハードウェアアクセラレーション)なしのモバイルデバイス(スマートフォン、PDAなど)専用に移植された Blender で、BlenderPocket は WindowsMobile 2003以降のモバイルデバイスで動くようになりました。他のデバイスで動かすのも多分簡単でしょう。さあ2.42から2.48aにアップグレードしましょう!

Salvatore Russo氏曰く、


BlenderPocket (と私のサイト)を更新し、現在の Blender 2.48aと合うようにしました。Sculptモードはまだサポートされていませんが、このバージョンでは新しい3Dモバイルを体験できます。

Blender 2.42から2.48aに追加された機能をすべて追加し、さらに、すべてのホットキーを好きなハードウェアボタンに制限なく割り振ることができるようになりました。また、動的メモリアロケーションが改良され、その他多くの改良も実装されました。BlenderPocket のスピードが向上し、まだ完全ではないものの、安定性にも注意を払いました。

Blender を Windows Mobile を搭載するモバイルデバイス(スマートフォン含む)にもたらす、BlenderPocket を楽しんでもらえるとうれしいです。

詳しい情報は私のウェブサイトでどうぞ。

Happy blending,

Salvatore Russo


 上記では一切ふれられていない、同梱のドキュメントに記述してあることについていくつか。
[wiki]-他にウィンドウを出すツールは一切使用できません(アニメーションの再生など)。Sequenceエディタで代用して下さい。
-PNG出力はできません。
-PocketPCではOS側の制限により、絶対パスしか使用できません。
-Imageエディタが小さいスクリーンに対応していません。
-Set Clipping Border ツールが使用できません。
-ゲームエンジン、Fluidシミュレータはありません
-Pythonスクリプトは使用できません(サイズの問題のため)[/wiki]

 また、マウスのエミュレーションは、
[wiki]-普通にタップ→左クリック
-"mouse emulation key"(自分で設定)を一回押してタップ→右クリック
-"mouse emulation key"二回押し→スタイラスの移動のみがマウスの移動として伝わり、クリックはしない状態に。[/wiki]
といった感じです。

 EMONE、W-ZERO3などの WM の PDA などをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに余談ですが、手元の Sigmarion III(CE4.1のため動作対象外) では ExecutabilityCheck によるバージョンの書き換え&Coredll.dllの互換DLL使用でも動作しませんでした。前の2.42の頃から動かなかったので当然といえば当然ですが非常に残念です。
 もっとも、かなりもっさりだったので実用に耐えるとはいいがたいのですが…。


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投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2009/3/16 5:57  更新日時: 2009/3/16 6:18
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: BlenderPocket 2.48a公開
 旧blenderpocketを使ったことがあります。

 ipaqの古い機種との相性がよくて、ipaqの特殊キーと十字キーで、クリック操作の補助やエクストルードなどができて(PDAとしては)使いよく、通勤バス中で遊んだこともありました。

 後に買ったW-Zero3では、ipaqのキー配列に似せようとキーの変更を試したのですがうまくできず、また高解像度のためだと思いますが動作が重く、遊びにも無理があると思いあきらめましたが…。

ホットキーや速度が改良されたなら触ってみたくなりますね。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/3/18 12:09  更新日時: 2009/3/18 12:09
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: BlenderPocket 2.48a公開
コメントありがとうございます。やはりiPaqで使うことを想定しているものなんでしょうね。

ちなみに Sig3 では特殊キーがなく、さらに[Alt]キーが多くのソフトでキーコードとして読めないようで、かなり不自由でした。

それを補うためにPythonスクリプトを動かしていたのと、解像度が高いため(800x480)、描画処理に時間がかかっていたのが仇になっていたようです。

元記事では iPhone や iPod Touch のアプリとしてでて欲しいなどと書かれていますが、もし対応された心が動いてしまいそうです。

投稿者 スレッド
nonchang
投稿日時: 2009/3/31 3:21  更新日時: 2009/3/31 3:21
常連
登録日: 2006/3/12
居住地: さいたまー
投稿数: 51
 Re: BlenderPocket 2.48a公開
iPhone版がでない物か……

え、自分で作れってt  

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/3/31 7:12  更新日時: 2009/3/31 7:12
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: BlenderPocket 2.48a公開
いいだしっぺの(略

確かMacがないと開発できないんでしたっけ? Windowsで開発する方法も見つかったのですが、結局OSX必要だし、その辺がネックかもしれませんね。

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