Blender.org
Blender.org : Blender 2.49がリリースされるかも?
BlenderNationの未翻訳のニュースがいくつかたまってますが、Blender Committers-ML のこの記事に興味を持ったので今日はこちらを。
tonの投稿によると、2.4xの最後の安定版、2.49のリリースを提案している模様で、以下はその引用です。
みんなこんばんは。
何度か議論にあがってきたことだけど…2.50に移る前に、2.4xシリーズ最後の「安定版」を作成することを提案する。2.48リリースから(2.5に比べ)早くリリースすることもできるだろう。
That will also allow a more early release of the work since 2.48.
その他にも、例えばPython APIの変更など、2.49のリリースで、2.50への移行の苦労を少しは緩和できるという利点もあると思う…。
明らかな欠点はもちろん、2.5の作業から時間とエネルギーを奪うことで、現在の BugTracker は山積みになっている! でも、これらはいずれにせよ取り組まなくてはならない。
私は今週 Tracker を見て、Blender 全般のバグ、もしくは2.5には関係ないものがどれぐらいあるかをチェックすることを約束する。もし2.49での修正のほとんどが持ち越せるものならあとでできるからね。
その他に、私たちがリリースする用意があるかどうかを決めるいい方法に、リリースターゲットの定義がある。これはリリース前に達成されると思う。以下に先週の日曜日のIRCミーティングで提案されたものをあげとく。
Blender 2.49での目標:
- Bugtracker の数を納得できるレベル(<50?)に下げる
- ゲームエンジンでのドームサポート
- Texture ノード
- GE Python、新しい Logic プロパティ API
- 新しい GE Actuator
- Video texture (キャプチャサポートはWindowsのみ)
- プロジェクションペイント
- Sequencer での Jpeg2000 サポート
- Etch-a-ton (Martinのリギングシステム(動画))
そしてもちろんスプラッシュスクリーンコンテストも!
時期:毎週ターゲットの状況のチェックをおこない、リリース目標は3月/4月頃。
ただし、SVN がハッピーな状況+プラットフォーム保守者などにより、リリースを作成するのに十分なバックアップを持つことが条件だけど。
フィードバック大歓迎!
-Ton-
で、その反応ですが、割と反対意見が多い印象です。また、Pythonなどのように、2.4系と2.5系で別々に分け、2.5リリース後に2.49をリリースすることを提案している人もいたりします。
おそらく開発者としては、今やってるのを中断してバグ修正するよりは、2.5の作業を続ける方がいいのだと思います。ただ、個人的には2.48aから報告されたバグが修正されず放置状態のままになっているものがいいかげん多くなってきたこともあり(もちろん自分が報告したのも放置状態)、どうにかして欲しいと思っていたところなので、直してくれるなら2.49は大歓迎と思っています。
さてどうなることやら…。
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
- Blender Conference 2022始まる (2022年10月27日)
- 数年ぶりに Blender Conference の開催が告知される (2022年04月21日)
- Blender.org と他いくつかのサイトに改ざんの恐れ (2021年03月16日)
- BCON20のお知らせ(とお詫び) (2020年10月16日)
- Blender Foundation 最高責任者の Ton 氏がしばらく療養を宣言 (2020年03月10日)
- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
mura |
投稿日時: 2009/2/19 18:13 更新日時: 2009/2/27 18:49
|
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
|
Re: Blender 2.49がリリースされるかも?
こんにちは。
最近blender1.8(2000年頃公開、2MB)を触ってみたのですが、今でも十分に使える(と個人的に思う)ツールで驚きました アンドゥ履歴はないが、おなじみの「頂点ひっつき&戻し」で補えたり、すでに3Dカーソルへの移動やピボット変更があったり… 2000年でもうラジオシティの項目がありますね。頂点色を重視するゲーム系ならではのアイデアなのかな…Tonさんのアイデアの良さには驚かされます。 先日2.48aで作りこちらへアップした竜のシーンデータもなんと!読み込みました。 blenderを使って落ちたことがなく、けっこう信頼しているので、どのくらいのバグのことを言っているのかわかりませんが…個人的には大変更前の安定版、出せるというならほしいです。 |
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki