作品紹介
作品紹介 : 風力タービンデモ
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年01月26日 (2277 ヒット)

元記事:Wind Turbine Demo by Bassam Kurdali at BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

ManCandy モデル、リグと DVD リギングチュートリアルの作者である Bassam Kaurdali氏が、新しいタイプの風力タービンのビジュアルを作成されました。これが MIT技術レビューサイトに採り上げられています。


「すべてのビジュアルを Blender で制作、サウンドトラック(音楽)はJan Morgenstern氏、ナレーションはちょっと早くレコーディングしてしまいました。声は Fateh Slavitsky氏が担当されています。

前述どおり、すべてのビジュアルワークを私が行っています。まず、pro-E から STL形式でモデルをインポートしましたが、これは非常にハイポリかつ汚いモデルだったので、Blender 内でローポリモデルに Retopo し、SubSurf で作り直しました。
風車の爆発は YouTube の(現時点では)ポピュラーな、本物のタービンが落ちるバイラルビデオを元にしました。現在、モーションブラーが妨げられるバグを持つ、Explosion モディファイアを使用しました。色づけされた流れのラインは Blender の Particle を Shadeless(ライトなし)の通常の Blender の Sphere で、そして Ton の素晴らしい、カーブするベクターモーションブラーと、Compositor のエフェクトを少し使用しています。
全体を Blender の Compositor で編集しています。クレジットのスクロールは3Dシーンです」


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投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2009/1/26 21:44  更新日時: 2009/1/26 21:47
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: 風力タービンデモ
こんにちは

 CGではレンダリング後のエフェクトとしてかけるモーションブラーは、昔は、処理早い&直線の軌跡でしたが…現行blenderで曲がるものを使ってる方がいるのですね?おどろきました。

 BlenderArtistsの方では、ノードでフェイクGIをしようという試みもあるようで…もしかしたらBlender内部レンダラは、こりゃ相当なところまで行くかも知れないですね。

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