gameBlender
gameBlender : GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年01月25日 (2029 ヒット)

元記事:Blender at Game Developers Conference March 23- 2009 at BlenderNation

今年の3月23日〜27日にサンフランシスコで開かれる、GDC(Game Developer Conference)に、Blender のセッションが登録されています(現地時間で3/23、AM10:00-12:00)。内容は Blender ゲームエンジンを使用したプロトタイピングで、LogicBrick の使用から Python スクリプトまでをカバーしたワークショップを行うそうです。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
T@tsuya
投稿日時: 2009/1/25 15:11  更新日時: 2009/1/25 15:11
長老
登録日: 2004/7/11
居住地:
投稿数: 155
 Re: GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
どもこんにちわ。このセッション行ってみたいな〜!少しばかりの金銭的援助があれば、ってそれは無理か。 そもそもGDC行ったことないけど。

今年は夏冬ダブルSiggraphできればいいなと思ってるんで休みも取れないし、困ったもんです。しかしこの不景気+円高でSiggraphAsiaは大丈夫なんだろうか、と心配してみたりして。横浜まで外国から研究者が集まるんだろうか。小浜市でやった方がアメリカ人ウケしそうだぞ。

うちのiMac、例のLeopard問題のおかげでBlenderがまともに動かず(これは直らないよな〜)、裏技としてBootCampでWindows7ベータをインストールしようとしたものの、不運にもパーティションが切れず、今日が登録期限のため断念。やっぱ何事も無料では出来ませんね....Blender以外は!

お後がよろしいようで。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/1/26 14:45  更新日時: 2009/1/26 14:45
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
こんにちは。あいかわらずお元気そうですね。

引用:
横浜まで外国から研究者が集まるんだろうか。
ヲタ方面では聖地とされている秋葉原も近いですし、濃いギークは観光がてらに来るかもしれません。

引用:
うちのiMac、例のLeopard問題のおかげでBlenderがまともに動かず(これは直らないよな〜)、
10.5.6でドライバが修正されたという記事は読まれました?
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2202

投稿者 スレッド
T@tsuya
投稿日時: 2009/1/27 14:16  更新日時: 2009/1/27 14:16
長老
登録日: 2004/7/11
居住地:
投稿数: 155
 Re: GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
引用:
ヲタ方面では聖地とされている秋葉原も近いですし、濃いギークは観光がてらに来るかもしれません。


シグラフは企業がお金を出して社員を派遣するパターンも多いのですが、この時期日本までお金を出す企業はかなり限られるだろうな、というのが自分の意見です。ニューオーリンズにすら行けない人も多いだろうと、個人的には思いますが...。

一般的に日本に一度は行ってみたいという方は海外にたくさんいらっしゃいます(なぜか丁寧語)。しかし予算の関係上、躊躇される方も多いんですよね。あまりに国内での交通費が高い上に、円高のせいですでに観光客が昨年の2割減という話も聞きました。秋葉原自体は観光スポットとして非常に有名なのでギークでなくても行く方は多いと思います。京都と同じくらい有名なんじゃないかな?

引用:
10.5.6でドライバが修正されたという記事は読まれました?


ええ、読まれましたが、自分の問題はIntelのGMグラフィックチップでGUIの描画が極遅になる問題で、これはOSのかなり深い部分に関わってそうなんですよね。と思ってたら、Windows7のダウンロード期限が2週間延びたので、ちょっとどうするか考え中です。また報告させていただきます(って自分の投稿は常に単なる勝手な報告だよな、と今更書いておきます)。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/1/30 19:54  更新日時: 2009/1/30 19:54
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
> この時期日本までお金を出す企業はかなり限られるだろうな、
確かにそうですね。ヲタならその辺どうにかするだろうというのはさすがに甘いですか。

> 自分の問題はIntelのGMグラフィックチップ
件の記事にはGMA 950でも改善されたというコメントもついていますがどうなんでしょ?

投稿者 スレッド
T@tsuya
投稿日時: 2009/2/6 13:41  更新日時: 2009/2/6 13:41
長老
登録日: 2004/7/11
居住地:
投稿数: 155
 Re: GDC 2009に Blender ゲームエンジンのセッションが登場
引用:
件の記事にはGMA 950でも改善されたというコメントもついていますがどうなんでしょ?


どうも自分が読んだ限り、まだそのような事実は裏付けられていない模様です。

で、実は今BootCampでインストールしたWindows7から投稿しています。やっちゃいました!
Blenderに関してはスプラッシュとメニューとレンダリングの描画に余分に2秒ぐらいかかるのと、 一度クラッシュしたのを除けばとりあえず、MacOSX上でのボタン描画遅延のような問題は起きていないようです....ってやっぱこのままだと使いづらいなー。

また時間のあるときにじっくり使ってみますね。もはや本題と何の関連のない報告でした。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki