3D全般
3D全般 : アニメーション「オニオン」スクリプト
元記事:Expanded SIGGRAPH Computer Animation Festival in 2009 at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
このスクリプトは Armature のゴースト機能のように、あるアニメーションのゴーストレイヤをいくつか作成するツールです。一番分かりやすい説明をすると、「ユーザが決めたキーフレームのアニメーションの、ゴースト画像のような物を持つ方法」です。
Vimeo にはデモビデオがあり、このスクリプトの基本的な使用方法を紹介しています。
Onion Skinning from Bart Crouch on Vimeo.
(注意:このビデオ作成後、オニオンスキニングはスピードアップしています)
二つのスクリプトをダウンロードしなければなりません。
これらの使用方法を以下に示します。
スクリプト 1 - GUI
スクリプト 2 - Spacehandler
使用方法(BlenderArtists の Bart Crouch氏の記事より):1 - Text エディタに移動
2 - text → open で、ダウンロードした Spacehandler スクリプトを指定する
3 - text → open で、ダウンロードした GUI スクリプトを指定する
4 - 3DView に行き、[Ctrl]+[↑]を押す(ウィンドウのフルスクリーン化)
5 - View → Space Handlers Script → Draw: onionskin_spacehandle
6 - [Ctrl]+[↓]を押す (ウィンドウを通常の大きさに戻すため)
7 - Text エディタに行き、[Alt]+[P]キーを押す
ステップ4と6は、よく画面から出てしまって見えなくなるステップ5のメニューが見えるようにするため
BlenderArtists.org のこちらのスレッドで、このスクリプトの開発のその後、動画、解説、スクリプトのダウンロードのリンクがあります。また、コメントや質問を残すこともできます。
- Blender ウィークリーレポート(230612) (2023年06月13日)
- Blender Market が「May Day」セール開始(5/6 14:59まで) (2023年05月01日)
- バンダイナムコが収集したモーションキャプチャデータを公開 (2022年06月24日)
- Blender ウィークリーレポート(220117)(追記あり) (2022年01月18日)
- Blender ウィークリーレポート(210607) (2021年06月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(200518) (2020年05月18日)
- Blender開発ニュース(2018-02-03)版 (2018年02月12日)
- 3D World Magazine の10の観ておくべき CG 短編 (2010年12月07日)
- Android と Blender による2Dゲームの制作の解説 (2010年11月24日)
- 動画:Pixarの指導体制の内側 (2010年05月03日)
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