Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender2.48リリース!
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年10月16日 (4727 ヒット)

Blender 2.48が公開されました。

今回は Apricot オープンゲームプロジェクトによる、ゲームエンジンの強化、特にビデオカードのピクセルシェーダによる、リアルタイム Mateirial 表示は、ゲームエンジンを使用しない人にも魅力的な機能といえるでしょう。

また、Sun/Sky/Atmosphere レンダラや、色つきシャドウによる表現力の強化、Google Summer Of Code2008の成果(Shrinkwrap モディファイアSimple Deform モディファイアTextエディタの改良)、便利なツール(Grease Pencil)などのさまざまな新機能や、物理演算機能の強化(Bullet による SoftBodyFluidWindとDeflector)も行なわれています。もちろんバグ修正も行なわれています。

リリースノートはこちら日本語版(全然途中)
ダウンロードはこちらからどうぞ。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ekakiya
投稿日時: 2008/10/17 19:31  更新日時: 2008/10/17 19:31
半人前
登録日: 2006/2/2
居住地: 東京
投稿数: 38
 Re: Blender2.48リリース!
リアルタイムGLSLの対応範囲の広さにはビックリしました。
ノードで組んだマテリアルも 即時反応があるとは!

投稿者 スレッド
でぶり
投稿日時: 2008/10/18 12:10  更新日時: 2008/10/18 12:10
半人前
登録日: 2007/9/10
居住地: ブログのタイトル変えた
投稿数: 29
 Re: Blender2.48リリース!
当方インストールしようとすると

Microsoft Visual C++ がネーヨ
Python 2.5.2 以降でヨロ

って言われてインストール中に飛ばさされたHPからそれぞれインストールして無事動きました

恐れ多くもエカキヤ氏のデータを開いてみてビックリ!!

お願いです。次に出版されるBlender解説本は2.48以降でお願いします

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2008/10/18 13:09  更新日時: 2008/10/18 13:09
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4402
 Re: Blender2.48リリース!
>ekakiyaさん
思わず色々とblendファイル開けまくって遊んでしまいますね。(笑)

>でぶりさん
ご報告ありがとうございます。Python は警告でなかったのでわかりませんでした。
いずれインストール方法も書かなきゃいけないですね。

新しい本は…一応今書いてる途中なんですが、リリースノートやらなんやらで完全放置状態してしまってるので、もう見放されてるかもしれません。(汗

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki