gameBlender
gameBlender : ゲームエンジンとARToolKitによるカメラトラッキング
元記事:Camera Tracking Using the Game Engine at BlenderNation
Tim Formica [Room335] 氏による記事です。
「ようやくここまで来ました。GameBlender と ARToolKit デモは、GameBlender のバーチャルシーン内でカメラトラッキングを行うもので、Little man Video でその様子を見ることができます。動作には Texture Plug-in のインストールと、PyARToolKit モジュールが必要です(バグをいくつか修正しているため、現バージョンの Texture Plug-in のダウンロードをお勧めします)」
このプロジェクトについて要約すると、ビデオストリームを Blender にインポートし、スクリプトを使用することで、そのストリーミング内容をリアルタイムにカメラトラッキングするものです。その後、現実のカメラを動かすと、Blender 内のカメラも動かすことができます。とりあえず観て下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=diavj3CrUxM
当サイトでは以前ちょこっとだけ話題にしましたが、ボールがテーブルから落ちたりとなかなか楽しいことになっています。色々と夢が広がりますね。
2009/3/24追記
サイトが引っ越していました。
http://www.ashsid.sk/wp/
- BGE の能力をみせつける新たな見本 (2011年03月05日)
- BGE_AirRace: 制作中デモ (2011年03月05日)
- Elpis the game が更新 (2011年03月05日)
- BGEの流体が更新:表面と衝突判定が動作するように (2011年02月12日)
- BF 公式書籍の GameKit 2が Wiki に登場 (2011年02月08日)
- Blenderゲームエンジンのコンテスト、2010 Game Competion の投票が開始 (2011年01月05日)
- “Dead Cyborg” - 寄付ベースの SF アドベンチャーゲーム (2011年01月05日)
- ゲームエンジンによるメガデモ (2011年01月03日)
- フリーゲームモデル、ARC-170 Starfighter (2010年11月20日)
- ゲームエンジンブラウザプラグインの物理演算デモ (2010年11月17日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
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yamyam |
投稿日時: 2009/3/24 21:24 更新日時: 2009/3/24 21:24
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管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
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Re: ゲームエンジンとARToolKitによるカメラトラッキング
サイトが引っ越していたので追記。
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