技術・開発関連
技術・開発関連 : 筋肉シミュレータが開発中
元記事:Flex Them Muscles at BlenderNation
brian氏による記事です。
ある開発者、handydan氏が筋肉シミュレーションシステムを Blender のために開発中で、現在、準備段階です。しかし、その作業は非常に順調に行われているようです。
氏がそのシステムの詳細を少し Blender.orgのフォーラムに語っています。
下記はその スレッドからの引用です。私の筋肉を作る方法は、
それが4つの終端(それぞれに2つ)があるのに対し、私のは2つしかない以外は非常に本物とよく似ています。
また、私が見たところでは、それはその筋肉の終端を Mesh の頂点にしか付着できませんが、私のシステムでは面にも付着できるようにする予定です。
また、個々のセクションを変更する方法にも違いがあります。
動作方法については、私のはウェイトではなくボリュメトリックシステムで、よりリアルかつ設定が簡単です(コードはより難しくなりますが)。
これは Blender にとってエキサイティングな開発となるでしょう。氏に感謝と励ましを送ってください。
ちなみに Blender Artists でもこの機能についてのスレッドがあるようです。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki