スクリプト・プラグイン
スクリプト・プラグイン : Python によるカスタムプリミティブの追加
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年07月27日 (1765 ヒット)

元記事:Custom objects in Blender with Python at BlenderNation

MathiasPedersen氏による記事です。

皆さんは Blender の Add メニューにカスタムの Object を追加したくはないですか? このチュートリアルでは、シンプルな Python スクリプトでちょうどそれを実現する方法を教えてくれます。このチュートリアルは、カスタムの Plane を Add→Mesh メニューに追加する過程を通じ、それを解説しています。

チュートリアルはこちら

内容は、新しいグループの 'AddMesh' が含まれたヘッダ、GUI、そして実際に形状を作成する部分のそれぞれを解説しています。その気になれば、ランダムに形状が変化したり、いくつかのパターンから組み合わせて作成されるプリミティブなんかも作れそうです。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki