元記事:MaPZone- -The Most Powerful Texturing Tool Ever- at BlenderNation
Kernon氏の記事によると、この MapZone は作者の Allegorithmic氏の持つ特許による FXMaps テクノロジを元にした、テクスチャの編集とマネジメントを行うツールだそうです。単にビットマップテクスチャを出力する他、ProFX2ライブラリを使用することにより、他のプログラム中でメモリ消費を抑えつつ、後でレンダリングすることもできるそうです。むしろ、作者としてはこっちの方(ミドルウェア)を売り込むため、もしくは補助ツールとしてこの MapZone を作成されているようです。そのため、この MapZone はフリーです。
機能ですが、ディフューズ、スペキュラ、Normal マップなど、全てのマップに対応しており、これらを組み合わせることもできます。もちろん、解像度に依存していません。作業は元記事のスクリーンショットを見ればわかるように、ノード形式で編集します。種類も単に模様を生成する物だけでなく、SVG やビットマップをインポートしたり、ぼかしなどのフィルタを行うノードがあります。UI は割と独特ですね。
少し取っ付きにくい感はあるものの、使いこなせると重宝するツールといえそうです。"The Most Powerful Texturing Tool Ever(今までで最もパワフルなテクスチャリングツール)" というだけあって、非常に高機能です。
- オープンソーステクスチャジェネレータ、NeoTextureEdit (2011年02月12日)
- オープンソースゲーム作成ツール、Maratis (2011年02月12日)
- Blender 対応の Kinect モーキャプソフト、NiUserTrackerToBVH (2011年01月08日)
- Vistaや7のエクスプローラで2.5の blend ファイルのサムネイルを表示するDLL (2010年12月23日)
- Lightworks Video Editorがオープンソース化 (2010年12月01日)
- Ramen の開発が終了、新たな開発者を募集 (2010年11月24日)
- オープンソースのイメージベーストモデリングツール、Insight3d (2010年11月23日)
- 管理ツール、Blender-aid (2010年11月18日)
- 3D Coat リトポロジーツール (2010年11月10日)
- シンプルな自動映像再レンダリングシステム、ReMake (2010年09月16日)
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