技術・開発関連
技術・開発関連 : モディファイアのアニメーション
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月23日 (2210 ヒット)

元記事:Animated Modifiers at BlenderNation

brian氏による記事です。

新しいモディファイア未来のモディファイアのすべてについて、私たちがこれらをアニメーションできるようにすべきという論理を話します。

残念なことに、現在のモディファイアの設定をアニメーションすることはできません。少なくとも簡単には。しかし今、Matt Ebb氏が BPython API を使用し、これらをアニメーションする素晴らしい方法を見つけ出されました。この問題が解決するまでの次善策です。


Matt氏がいいサンプルとして、Decimate モディファイアのアニメーションを公開されています(短いアニメーションデモ、右クリックメニューから、対象をファイルに保存などをして下さい)。私にはパワフルかつ非常に便利に見えます。思い浮かべてみてください。Decimate モディファイアもしくは SubSurf モディファイアが Camera とリンクし、アニメーション中、Object のポリゴン数がその Camera との距離に応じて調整される様子を。

この Matt氏のモディファイアのアニメーション化についての完全な記事は氏のサイトにあります。

また、このテクニックのデモ用 .blendファイルもダウンロードできます(ScriptsButtons(訳注:左から二番目のアイコン)の "Enable ScriptLinks" を ON にすることを忘れないで下さい)。

簡単に説明しますと、ScriptLink の FrameChange でリンクした スクリプトで、Ipo Curve の値を読んで、モディファイアのパラメータを変更しています。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki