技術・開発関連
技術・開発関連 : Blender での Parametric Object の試み
元記事:Parametric Objects in Blender at BlenderNation
brian氏による記事です。
Matt氏は3DS Max の機能を Blender でエミュレートする試みをされています。その機能とは、Prametric Object(パラメータ作成 Object)です。
Parametric Object とは何でしょう? Matt氏があげた星型 Object がいいサンプルです。Parametric Object の利点は、星のポイント数や解像度、寸法などをインタラクティブに編集できることです。そしてこの Matt氏の提案では、その Object をモディファイアにすることで、このインタラクティブ性をモデリングプロセス中も残しておけるだろうと述べています。
現在、この機能は単なるテストであり、パッチは利用できません。彼はこれが来るべき物のひらめきとなることを望んでいるのです。他の過去に披露した物のように。
Matt氏曰く、これは基本的にはジオメトリを作成するため、スタックの一番下にモディファイアを使用し、ちょうどその Mesh に直接適用できるようにします。必ずしもこうしなければならない、というわけではありませんが。これは Max や Cinema4D の動作に少し似ています。Object を追加する時も、寸法や解像度、その他パラメータをずっと操作できるのです。その後、もし手動で編集したければ、1クリックで編集可能な Mesh に変換すればいいのです。
氏の blog の記事はこちらです。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki