Blender.org
Blender.org : 2.44 と2.5の開発ロードマップ
2.44- 2.50 Development Roadmap at BlenderNation
blender.org - Changes since 2.43
BlenderNation の記事によると、2.44-2.50のロードマップが公開されているとのことです。ちなみにB@rt氏が書かれているように、すでに3月はすぎているので4月以降ですね。
以下は上記 blender.org からの引用です。
現在の案は、最初に少しアップグレードした2.44のリリースについて、最大2ヶ月の開発期間(3月-4月)作業するというものです。これは私たちが報告された大量の2.43のバグの修正や、オープンになったパッチの処理、次の大掛かりなコード再構築プロジェクトがスタートする前の最終安定版をリリースできる期間です。
また、この2ヶ月の間に、リファクタリングの論文やデザインの作成や承認もできるでしょう。2.44
2.44で可能なプロジェクト:
- Blender を64ビットセーフに。(Ton)
- Image browser (Andrea)
- Composite ノードの追加 (Bob)
- DerivedMesh 用の Vertex array 描画 (Joe)
- ffmpg クリーンアップと、OSX 版・Windows 版への統合。
- Baking: Object-to-object ray normal baking (baking ハイポリ Object からローポリへの Baking)
- pyNode (Nathan)2.50
このリリースは UI とツールについての作業に焦点を戻す予定です:
- Blender のコアのイベント構造の再コーディング (独自のウィンドウマネージャ)
- ツールにアクセスするための統一 API の作成 (ホットキー、ボタン、メニューなど…)
この作業の結果、可能となる物の一例:
- カスタマイズ可能なキーマップ
- マクロ
- チュートリアルのレコーディング
- 制作のヒストリ
- (カスタム)ツールバー、パイメニューなど…。
デザインワークの必要な物:
And needed is design work on:
- UI のどこにツールを置くべきか(ツールバー、ツールのためのヘッダの拡張? 垂直ヘッダ?)
- ボタンパネルのリフレッシュとリデザイン
- アイコンリデザイン
- File browser リフレッシュ
他の2.50のプロジェクト:
- Composite に、Canvas や、'Region of interest(影響領域)もしくは Tile optimizer(タイル最適化)' を追加
- ノードリファクタリング→プラグインAPI (bob)
- Render Export API (Aqsis、YafRay、PRMan、Povray、Mental Ray など…)
- 剛体物理演算コンストラクションセット(ツール志向)
- クロス
- Particle リフレッシュ
- 高速ヘアレンダリング
- GSoC プロジェクト
…
リリース日は未定ですが、できれば2007年の10/11月ぐらい?
ちなみに元記事は3/31の物なので心配いりません。
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
- Blender Conference 2022始まる (2022年10月27日)
- 数年ぶりに Blender Conference の開催が告知される (2022年04月21日)
- Blender.org と他いくつかのサイトに改ざんの恐れ (2021年03月16日)
- BCON20のお知らせ(とお詫び) (2020年10月16日)
- Blender Foundation 最高責任者の Ton 氏がしばらく療養を宣言 (2020年03月10日)
- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
yamyam |
投稿日時: 2007/4/2 12:49 更新日時: 2007/4/2 12:50
|
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
|
Re: 2.44 と2.5の開発ロードマップ
続報です。
http://www.blendernation.com/2007/04/01/hidden-3ds-max-display-mode-revealed/ 時間がないので要約しますと、なんと、2.43の RenderButtons([F10])の Anim パネル上の RT ボタンの後ろにIpアドレスを入れると、隠しで3DSMaxモードになるそうです! 当方は前述どおり時間がないので試していませんが、皆さんは試してみてはいかがでしょうか。 …て、昨日書きたかったんですが。今日じゃもう意味ないっすね…。orz |
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