YafRay(&外部レンダラ)
YafRay(&外部レンダラ) : Indigo 0.6 Final リリースされる
元記事:Indigo 0.6 Final Released at BlenderNation
Eugene (etr9j)氏による記事です。
Indigo 0.6のテストリリースから数ヶ月たち、このフリーのアンバイアスドレンダリングエンジンは、final となり、ダウンロードできるようになりました。
Blender to Indigo チュートリアルにより、Blender ユーザの要求にも応じており、もうよそ者ではありません。サイトも再デザインされ、Indigo マスターへの道もより容易になりました。
0.6が最新かつ最高で、以下のような非常に素晴らしい機能を誇りとしています。
[wiki]-モンテカルロ(Monte-Carlo)パストレーシングもしくはモンテカルロメトロポリス光輸送(Monte-Carlo Metropolis Light Transfer)をアンバイアスドな光輸送に使用。
-実験的に、双方向パストレーシング(Bidirectional path tracing)と、双方向パストレーシング上での MLT(メトロポリス光輸送)をサポート。
-ひとつの XML ファイルへの Scene の指定。
-スペクトルレンダリング:ライトが波長レベルでモデル化され、より性格な反射と伝播モデルが可能になります。
-lens/aperture の範囲(Radius)と、被写界深度の Focal length が指定可能に。
-仮想カメラ用のホワイトバランス設定。
-ラインハルトトーンマッピング(Reinhard tone mapping)またはリニアトーンマッピング(linear tone mapping)が使用可能に。
-PNGと、トーンマップ/トーンマップなしが選択可能な EXR の出力。
-プログレッシブレンダリング…画像のノイズが徐々に少なくなっていくのがわかります。
-レイトレースを高速化する、Object 毎もしくは Scene ワイドな kd-tree 空間分割
-スレーブ/マスタモデルを使用した分散ネットワークレンダリング。
''Material:''
-Lambert ディフューズ。テクスチャ使用可。
-スペキュラ―完全なスペキュラ反射と伝播。フレネル式に従った誘電体。全反射と屈折の正確な処理。分散と吸収のサポート。
-Phong―Phong lobe を使用した、物理ベースの光沢のある反射。ディフューズの下地も同様に使用可能です。下地用のディフューズテクスチャと、スペキュラ反射量を調整するスペキュラテクスチャが使用可能。
-バンプマッピング
''ジオメトリ:''
-Sphere(球)と plane(平面)プリミティブ。
-.3ds(3DSMax)モデルや XML Scene から Mesh が読み込めるように。
''エミッタ:''
-長方形の Area Light エミッタ
-物理ベースのスペクトルと太陽光モデル。
-均一環境光(environment light)
-Mesh エミッタ。
-エミッタのスペクトルが、部分的にコンスタント、RGB カーブの使用、黒体スペクトルにできるように。
-OpenEXR や .float 浮動小数点数画像を使用した HDR 環境マップ。
[/wiki]
そして今、この唯一無二の物を試す時が来たのです…Indigo 0.6。
- Blenderベースの新しい GPU レンダラ、Cycles (2011年04月29日)
- LuxRender Ver.0.8RC1がリリース (2011年02月18日)
- オープンソースの物理ベースのレンダラ、Mitsuba (2010年11月25日)
- Yafaray 機能ビデオ ― なぜ Blender にはこれがないのか? (2010年11月23日)
- SmallLuxGPU が AnandTech の GPU ベンチマークに使用される (2010年11月05日)
- Blender Conference 2010での Aqsis 技術デモ (2010年11月03日)
- Yafaray シェーダデータベース (2010年11月02日)
- LuxRender 0.7.1リリース (2010年10月23日)
- Octane レンダーと Brecht氏がベルギーのTVに登場 (2010年10月12日)
- Thea Render用 Blender 2.54 エクスポータベータが公開 (2010年09月24日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki