Blender.org
Blender.org : 2.40に向かって
元記事:Heading towards 2.40
ton氏による記事です。
2005年7月の開発ダイジェストです。大量の開発が次のリリース Blender 2.40に向けて調整されています。
アニメーションシステムの再コーディング
まだ間もない段階ですが、アニメーションシステムの再コーディングは素晴らしい結果で始まりました。
現在、依存システム全体(アニメーションと編集の更新)は依存グラフを中心にコントロールされ、すべての更新はラグがなく、計算は一度きりであることを保証しています。
Armature/Pose システム(キャラクタアニメーション用)も、スクラッチから再構築され、その結果、完全にコントロール可能な、非常に高速なシステムになりました。そのため、ようやく機能のリクエストと要望の多かった改良が加えられます。スクリーンショットで、すでに何が可能かを見てください。また、このプロジェクトの Wiki ページもチェックしてみて下さい。
現在の次のステップは、Action と NLA Editor、Action の編集(3DWindow内も)全般のリフレッシュです。予想される機能は(ベース Bone による)「歩幅(striding)」のコントロール、Bone の移動経路、ゴースト化、編集時のような(現在の Ipo キーのような)「Poseキー」の表示です。
Action
Action は一般的な Ipo のコンテナとなり、例えば、Relative Vertex Keys の NLA での使用も可能にします。
ところで、この内部変更は後方互換性を残す予定ですが、下位互換性(古いBlender による新しいファイルの読み込み)の保証はできません。これがリリースが2.4になる主な理由です。
モディファイアスタック(Modifier stack)
Daniel Dunbar氏はモディファイアスタックを Blender に追加され、SubSurf、Wave Effect、Mirror、Mesh リダクションなどのような(Mesh の)変形を、階層的に行います。
Mesh の subdivision
Johnny Matthews氏は、Mesh の Subdivide ツールをスクラッチから再構築され、Subdivide がより上手くコントロールできるようになりました。"Edge Slide" のような新しいツールも追加されました。
Blender ファイルの圧縮
Shaul Kedem氏はファイルの圧縮(compress) を復活されました。50-70%小さい .blend ファイルが作成可能です。
Game Engine
オリジナルの game Engine の作成者である、Erwin Coumans氏が開発に帰ってきました! 氏は最近、剛体物理演算と衝突判定用に、ODE と Bullet ライブラリの統合を始めました。
Tuhopuu インタフェイスプロジェクト
「実験的 Blender ツリー」で、現在の Buttons Window のレイアウトを再構築するプロジェクトが続けられています。ダイナミックツールバー、Half-Edge Mesh 編集などの、その他多くの機能もここで見られます。
Orange プロジェクト
公開が待たれています…(多くの作業があります!)が、Orange チームは特に複雑なアニメーションプロジェクトの制作過程の役にたつ、希望する機能の長いリストも作成しています。これには、レンダリングに関する問題(Materialのレイヤ化、パス(処理段階)の保存)、アニメーションシステム、そしてもちろん、進化したポスプロエフェクトのコントロールも含まれます。
Google Summer of Code プロジェクト
すべてのプロジェクトはこちらにあります。以下は各プロジェクトの要約です。
Fluid dynamics(流体物理演算)
このムービーをチェックして下さい!(訳注:リンク修正しました) Nils Thuerey氏は、すべての3Dアプリを氏に至らしめる Blender の機能を作業中です!
インバースキネマティクス
Brecht van Lommel氏は私たちのIKライブラリに先進的な機能を追加されています。"Tree IK"を可能にしたり、DOFコントロールのジョイント、スライディングジョイント、そしてかなりのスピードアップ。アニメーションシステムの再コーディングの要求に完全にマッチしています。
Verse 統合
Verse はどんなグラフィックアプリケーションも集めて一つのプログラムとして使用できる 3D ネットワークプロトコルです。Jiri Hnidek氏はこれを Blender に今統合中で、すでに Maya につながれた Blender がデータを交換するのを披露しています!
FFMPEG の統合 / 音声多重化
Ian Gowen氏はこのライブラリの読み書きのサポートの統合について作業中で、特に私たちの Linux ユーザが、すべてのポピュラーなムービーフォーマットにアクセスできるようになります。
Python Texture
Timothy Wakeham氏は Blender へ、初めての Python Render モジュールを追加しており、これは現在のTexture Plugin の機能を置き換えるものです。そして完全に羽の揃った Python shader API の最初の巣立ちとなるでしょう!
スケッチベースモデリング
Pablo Diaz Gutierrez氏は Blender の新しいプリミティブタイプについて作業をしており、特にタブレットユーザにとって、インタラクティブなスケッチ3Dモデリングを可能にします。
ブーリアンモデリング
ブーリアンツールの使用は、特に Mesh 上においては、Blender に長らく待たれていた機能です。Marc Freixas氏は新しく、堅牢なブーリアンツールシステムを作成中です。
Curves と Nurbs
Blender のこのエリアもリフレッシュが必要でした。オープンソースツール、Nurbana とベースに、Emmanuel Stone氏は本当の B-spline Curve とSurface、Cardinal Curve、ロフティング、ブレンディング、フィッティング、サブディビジョンのような、Surface ツールのサポートの追加を予定しています。
さらに多くのプロジェクトが…
現在、非常に多くの人々によるハードワークが行われており、私は恐らくBlenderへの多くの追加と改良を記述しそこなっているでしょう。Python(math utils)、OpenEXR(4x32ビットカラーイメージ)、2Dペインティング、3DのUnicodeフォントなどなど!
期待していて下さい!
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
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- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
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AKI |
投稿日時: 2005/7/28 23:00 更新日時: 2005/7/28 23:00
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長老
登録日: 2004/8/1
居住地: 愛知県
投稿数: 428
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Re: 2.40に向かって
Fluid dynamicsのムービーすごいです
Real Flowみたいです。Armatureもどんどん 進化してますね。 |
投稿者 | スレッド |
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kisho |
投稿日時: 2005/7/28 23:02 更新日時: 2005/7/28 23:02
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常連
登録日: 2004/7/2
居住地: 石川県
投稿数: 69
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Re: 2.40に向かって
もう2.4ですか・・。
2.22辺りから使ってる者としてはBlenderも自分もずいぶん年をとったなという感慨深い気持ちです。 |
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投稿者 | スレッド |
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xzr |
投稿日時: 2005/7/29 9:28 更新日時: 2005/7/29 9:28
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一人前
登録日: 2004/7/3
居住地:
投稿数: 81
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Re: 2.40に向かって
流体シミュレーションすごいですねー。
動画はDivX のコーデック入っていればWindows Media Player とかでも見れますよ。 スケッチモデリングも少し気になります。昔初めてTeddy見たときはすごいなぁと思いました。 |
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