技術・開発関連
技術・開発関連 : gameBlender 元開発者作の新衝突判定ライブラリデモと、CrystalBlendプロジェクト
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年07月14日 (1722 ヒット)

sneak preview Bullet collision & physics system

Erwin氏の衝突判定ライブラリ、"Bullet" のデモ。ウィンドウを動かすことによって、中の箱が動き、倒れます。左右クリックでビューが回転します。残念ながら、現在はWindows用のみです。

デモを見た感じでは、従来のSumoに比べかなり安定しているように思えます。サンプルが少ないので、速度の優位性についてはまだわかりません。

この"Bullet"は、ODEと相互運用できる、商用利用可能なオープンソースのライブラリで、現在、これを gameEngine に統合中とのこと。Bulletについては、少しだけですが、FAQが書かれたpdfが以下からダウンロードできます。
http://www.continuousphysics.com/Bullet_Faq.pdf

さて、その gameEngine ですが、blender.org のこちらのスレッドによると、氏は現在、gameEngine の物理エンジンである、Ketsji の改良を進められています。まだ全容は明らかではないですが、抽象化の作業をされているとのこと。

更に、Crystal Space という、LGPL の3Dライブラリの作者である、jorrit氏による、Blenderとの統合プロジェクト、CrystalBlendへのサポートも表明されています。

このプロジェクトは現在の将来の見通しが不透明な gameBlender の代替として計画されているもので、Blenderを前述のCrystal Space用のツールとして使用することを狙いとしたものです。ある意味、以前 ton氏が発言した「gameBlender と Blender 本体の分割による管理」を実現するものかもしれません。

そして将来的には、CrystalBlend が現在のBlenderPlayerのような位置になり、統合をより強めていくことになるだろう、とのことです。

現在若干停滞気味の gameBlender ですが、これで今後の発展が楽しみになりました。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki