Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.37 リリース
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年06月01日 (4892 ヒット)

元記事:Blender 2.37 released

ton氏による記事です。

約5ヶ月の非常に長い開発期間でした…そのおかげで、このリリースには興味深い新機能と改良がつめこまれています! 最も特筆すべきことは SoftBody システムと、新しいインクリメンタル SubSurf コード、そして内部 "Transform" システムの完全な再コーディングで、非常に管理しやすく、柔軟な物になりました。

フルリリースログをチェックして下さい!
(日本語ページはこちら。CCGSubSurf以外は完了です。

もしくはVer. 2.37をダウンロードして下さい!



以下はコードに貢献された方々のクレジットです。

Alexander Ewering (バグハンティングと修正)
Alfredo de Greef (Yafray エクスポート)
Andrea Weikert (Bug 修正)
Brecht van Lommel (UV 編集)
Campbell Barton (Mesh の状態の描画、Python の修正)
Chris Burt (Texture、バグ修正)
Chris Want (Makefiles、バグ修正、Irix、Tuhopuu とのシンクロ(マージ))
Daniel Dunbar (CCG Subsurf、Mesh 描画の再コーディング)
DJCapelis (Linux リリース)
Gergely Erdelyi: (Python 修正)
Hans Lambermont (FreeBSD リリース)
Jean-Luc Peurriere (依存グラフ、コードクリーニング、OSX)
Jens Ole Wund (Soft Body、ForceField)
Joseph Gilbert (Python API)
Jiri Hnidek (Meta Objects、TimeLine)
John Aughey (Turn table)
Johnny Matthews (Mesh ツール、Python)
Joilnen Leite (Python API)
Jorge Bernal and Jonathan Merritt (WardIso & Minneart シェーダ)
Ken Hughes (Python API)
Kent Mein (Imbuf、Sun Solaris)
Kester Maddock (Game engine)
Matt Ebb (TimeLine、メニュー)
Martin Poirier (Transform 再コーディング、軸制限)
Nathan Letwory (SCons、バグ修正)
Ricki Myers (Text Editor)
Rob Haarsma (UI Texture Font、QuickTime)
Simon Clitherow (バグ修正、Windows)
Stefan Gartner (Linux PPC)
Stephen Swaney (Python API)
Tom Musgrove (Extrude メニュー)
Ton Roosendaal (レンダラ、SoftBody、TimeLine、バグ修正)
Willian Padovani Germano (Python API)

そしてもちろん、テストの手助け、テストバージョンのビルド、ログの執筆、バグ報告の提出などをして下さった皆さんに多謝。素晴らしい仕事でした!

なお、今週末にバグ修正版(2.37aなど)を出すか検討するそうです。ちなみに、いきなり gameBlender でバグが見つかったらしいです…。


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投稿者 スレッド
藤堂
投稿日時: 2005/6/1 9:02  更新日時: 2005/6/1 9:02
長老
登録日: 2005/1/11
居住地: moriya
投稿数: 522
 Re: Blender 2.37 リリース
祝!リリース!

待ってました。
私の作成したチュートリアルも新しいのに対応するべく見直す予定です。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2005/6/4 21:42  更新日時: 2005/6/4 21:42
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.37 リリース
> 私の作成したチュートリアルも新しいのに対応するべく見直す予定です。
SS取り直すのが面倒です。(笑)

翻訳は関連文書に少しずつ追加していっています。すべてが揃うのはすぐには無理なので、暖かく見守ってやってください。

投稿者 スレッド
藤堂
投稿日時: 2005/6/6 9:00  更新日時: 2005/6/6 9:00
長老
登録日: 2005/1/11
居住地: moriya
投稿数: 522
 Re: Blender 2.37 リリース
当方WBSのチュートリアルで、スクリーンショットは操作説明に関係ないものは差し替えませんでした。
昨日でいちおう既存のチュートリアルは2.37対応となりました。

yamyamさんのいう関連文書とは?出来上がりをお待ちしております。

投稿者 スレッド
yokoshin
投稿日時: 2005/6/8 11:10  更新日時: 2005/6/8 11:10
新米
登録日: 2004/11/16
居住地:
投稿数: 7
 Re: Blender 2.37 リリース
はじめまして。
eラーニングのコンテンツ制作を主に仕事にしているものです。Blenderを仕事の道具として使えるようになるよう、目下勉強中です。

ところで、2.37のYafRayでのレンダリングのは、RayMirrorやRayTranspを設定したものが、やたら明るくなってしまうような気がしますが、これは何か新しいパラメータか何かが増えたりしたせいなのでしょうか。

http://wiki.yafray.org/bin/view.pl/UserDoc/Gituto
のチュートリアルのサンプルファイルでも、ガラス玉がものすごい明るくなってしまうのです。2.36でレンダリングするときれいに表現できます。

いろいろ調整してみるのですが、なかなかうまくいきません。バグであれば諦めがつきますが・・・

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2005/6/8 23:50  更新日時: 2005/6/8 23:50
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Blender 2.37 と YafRayについて
はじめましてyokoshinさん。

まだ本家のリリースログにもでていないのですが、実は2.37ではblenderのシェーダから YafRay へのパラメータの変換に変更が加えられ、新たなパラメータも追加されたためだと思います。以下にそのログの一部があります。eeshlo氏のコミットを追ってみて下さい。
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=1310

結論として、残念ながら、新しいYafRayがでるのを待つか、旧Blender でレンダリングする必要があるようです。

投稿者 スレッド
yokoshin
投稿日時: 2005/6/9 9:15  更新日時: 2005/6/9 9:15
新米
登録日: 2004/11/16
居住地:
投稿数: 7
 Re: Blender 2.37 と YafRayについて
引用:
結論として、残念ながら、新しいYafRayがでるのを待つか、旧Blender でレンダリングする必要があるようです。

読ませていただいたことで、事態が理解できました。ありがとうございました。これで無駄な格闘をしないで済みました。
とりあえずレンダリングは旧Blenderで行うことにします。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2005/6/8 23:51  更新日時: 2005/6/8 23:51
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Blender 2.37 のバグ、不具合情報
ついでに、2.37のバグその他のスレッドを一部ご紹介しておきます。
Appendしたのち保存すると、Append元のファイルで保存されてしまう
対策:上書きしない。上書きしてしまったら.blend1をリネームして復活させる。

レンダリング結果が表示されない
対策:.B.blendを消し、2.37を再インストール。
だめなら過去のバージョンも消す。

.blenderディレクトリや、Scriptsディレクトリが過去のものと別になっていいのなら、zip版を展開してやるだけでもいいような気もします(関連付けなどは自前でする必要がある)。ちなみに当方はこれです。

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