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公式リリース : Blender 2.37 リリース
元記事:Blender 2.37 released
ton氏による記事です。
約5ヶ月の非常に長い開発期間でした…そのおかげで、このリリースには興味深い新機能と改良がつめこまれています! 最も特筆すべきことは SoftBody システムと、新しいインクリメンタル SubSurf コード、そして内部 "Transform" システムの完全な再コーディングで、非常に管理しやすく、柔軟な物になりました。
フルリリースログをチェックして下さい!
(日本語ページはこちら。CCGSubSurf以外は完了です。
もしくはVer. 2.37をダウンロードして下さい!
以下はコードに貢献された方々のクレジットです。
Alexander Ewering (バグハンティングと修正)
Alfredo de Greef (Yafray エクスポート)
Andrea Weikert (Bug 修正)
Brecht van Lommel (UV 編集)
Campbell Barton (Mesh の状態の描画、Python の修正)
Chris Burt (Texture、バグ修正)
Chris Want (Makefiles、バグ修正、Irix、Tuhopuu とのシンクロ(マージ))
Daniel Dunbar (CCG Subsurf、Mesh 描画の再コーディング)
DJCapelis (Linux リリース)
Gergely Erdelyi: (Python 修正)
Hans Lambermont (FreeBSD リリース)
Jean-Luc Peurriere (依存グラフ、コードクリーニング、OSX)
Jens Ole Wund (Soft Body、ForceField)
Joseph Gilbert (Python API)
Jiri Hnidek (Meta Objects、TimeLine)
John Aughey (Turn table)
Johnny Matthews (Mesh ツール、Python)
Joilnen Leite (Python API)
Jorge Bernal and Jonathan Merritt (WardIso & Minneart シェーダ)
Ken Hughes (Python API)
Kent Mein (Imbuf、Sun Solaris)
Kester Maddock (Game engine)
Matt Ebb (TimeLine、メニュー)
Martin Poirier (Transform 再コーディング、軸制限)
Nathan Letwory (SCons、バグ修正)
Ricki Myers (Text Editor)
Rob Haarsma (UI Texture Font、QuickTime)
Simon Clitherow (バグ修正、Windows)
Stefan Gartner (Linux PPC)
Stephen Swaney (Python API)
Tom Musgrove (Extrude メニュー)
Ton Roosendaal (レンダラ、SoftBody、TimeLine、バグ修正)
Willian Padovani Germano (Python API)
そしてもちろん、テストの手助け、テストバージョンのビルド、ログの執筆、バグ報告の提出などをして下さった皆さんに多謝。素晴らしい仕事でした!
なお、今週末にバグ修正版(2.37aなど)を出すか検討するそうです。ちなみに、いきなり gameBlender でバグが見つかったらしいです…。
- Blender 3.6.2と3.3.10LTSがリリース (2023年08月20日)
- Blender 3.6.1LTSがリリース (2023年07月20日)
- Blender 3.3.9LTSがリリース (2023年07月19日)
- Blender 3.6がリリース (2023年06月28日)
- Blender 3.3.8LTSがリリース (2023年06月23日)
- Blender 3.3.7LTSと2.93.18LTSがリリース (2023年05月26日)
- Blender 3.5.1がリリース (2023年04月26日)
- Blender 3.3.6LTSと2.93.17LTSがリリース (2023年04月21日)
- Blender 3.5がリリース (2023年03月30日)
- Blender 3.3.5LTSと2.93.16LTSがリリース (2023年03月28日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
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藤堂 |
投稿日時: 2005/6/1 9:02 更新日時: 2005/6/1 9:02
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長老
登録日: 2005/1/11
居住地: moriya
投稿数: 522
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Re: Blender 2.37 リリース
祝!リリース!
待ってました。 私の作成したチュートリアルも新しいのに対応するべく見直す予定です。 |
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投稿者 | スレッド |
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yokoshin |
投稿日時: 2005/6/8 11:10 更新日時: 2005/6/8 11:10
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新米
登録日: 2004/11/16
居住地:
投稿数: 7
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Re: Blender 2.37 リリース
はじめまして。
eラーニングのコンテンツ制作を主に仕事にしているものです。Blenderを仕事の道具として使えるようになるよう、目下勉強中です。 ところで、2.37のYafRayでのレンダリングのは、RayMirrorやRayTranspを設定したものが、やたら明るくなってしまうような気がしますが、これは何か新しいパラメータか何かが増えたりしたせいなのでしょうか。 http://wiki.yafray.org/bin/view.pl/UserDoc/Gituto のチュートリアルのサンプルファイルでも、ガラス玉がものすごい明るくなってしまうのです。2.36でレンダリングするときれいに表現できます。 いろいろ調整してみるのですが、なかなかうまくいきません。バグであれば諦めがつきますが・・・ |
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投稿者 | スレッド |
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yamyam |
投稿日時: 2005/6/8 23:51 更新日時: 2005/6/8 23:51
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管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
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Blender 2.37 のバグ、不具合情報
ついでに、2.37のバグその他のスレッドを一部ご紹介しておきます。
Appendしたのち保存すると、Append元のファイルで保存されてしまう 対策:上書きしない。上書きしてしまったら.blend1をリネームして復活させる。 レンダリング結果が表示されない 対策:.B.blendを消し、2.37を再インストール。 だめなら過去のバージョンも消す。 .blenderディレクトリや、Scriptsディレクトリが過去のものと別になっていいのなら、zip版を展開してやるだけでもいいような気もします(関連付けなどは自前でする必要がある)。ちなみに当方はこれです。 |
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