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Blender.org : 現在のプロジェクト+TODO+リリーススケジュール
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年05月05日 (2539 ヒット)

元記事:Current projects + todo + release schedule

ton氏が現在のプロジェクト、TODO、リリーススケジュールについて書かれています。
これはBf-CommittersMLとBlender.orgのNewsに投稿されたものです。

皆さんこんにちは。

以下は「現在のプロジェクト」のオーバービューと、TODOです。
CVSのフリーズ(BCon-4)を1、2週間後に、リリースはその10日後に計画しています。

注意:以下に "New" がついているのは、テストができる物です。クールなサンプルファイルが適切な場所にあります!

(メインの開発者のメーリングリストにも投稿されています。恐らく皆さんにとってもいいと思い、ここにコピーしました)




---------> Render

New:
- 半透明フィルタ
- スレッドレンダリング
- 浮動小数点数バッファ(FBuf)
- Ortho(正方投影)レンダリングの改良
- バンプマップの修正

Todo:
- レイトレース画像のフィルタの修正 (Ton)
- OpenEXR は実行可能? Kent?

--------> 新Transform

New:
- システム全体の再デザインと再開発
- より考慮された、中マウスボタンによる軸制限へのアクセス
- ホットキー[X]、[Y]、[Z]についても同様に考慮
- 面制限 ([Shift]+)
- Proportional Editingモード: "only connected (繋がっている物のみ適用)"
- Proportionalタイプの追加 (sphere、linear、など…)

Todo:
- Mirror メニューがまだ旧Transfromコードを使用している件 (Martin?)
- プルダウン用のローカル軸制限の外部設定 (Martin)
- 負のスケールのバグ (Martin)
- 旧スタイルの軸制限の線の描画の復活 (完了)
- theme colors to adjust XYZ colors (Ton will check)
- 新しい PET のアイコンとボタン (完了)

--------> 3D マニピュレータ Widget

New:
- これが追加できたのは Transform の再コーディングのおかげです
could be added thanks to transform recode
- ヘッダ内のオプション(手のアイコン)で、移動・回転・拡縮用の Widget が使用できます
- グローバル・ローカル・Normal軸が使用できます。
- [Shift]を押しながらで、平面制限
- ホットキーは[Ctrl]+[Space]もしくは[Alt]+[Space]

Todo:
- ホットキーのアクセスはまだ最適とはいえません。恐らくグローバルホットキーリスト全体のクリーンアップが必要と思われます。
- ヘッダのアイコンはまだ少し見づらいです。よりシンプルな形状のものに差し替えているところです。

--------> Softbody

New:
- それぞれのObjectタイプ(現時点では Mesh、Lattice を実装) を SoftBody にすることができます。
- Particle の Force Field と Deflector も使用できます。

Todo:
- 焼付け (完了)
- ドキュメントとデモ!

--------> 依存グラフ

New:
- アニメーションと関連するシステムの依存問題を解決するためのコードを追加。
- 現在、処理の順序を決定するためのベースリスト(Scene の Object リスト)の処理前のソートに使用されています。

Todo:
- 依存グラフとやりとりできるハイレベルのAPIの作成
- Transform への取り込み
- Object の 行列とデフォームの計算への使用

(Todoはリリース対象ではないかもしれません…)

--------> 新 Subsurf

New:
- インクリメンタルアップデートを含む、サブサーフェスコードがより高速に
- 改良された Crease のサポート
- Mesh の描画方法を完全に再コーディング

将来的なアイデア:
- モディファイアスタックとの統合
- レンダリング用のアダプティブディスプレイ
- LOD
- オクトツリー内での解像度を低くすることによるスピードアップ

--------> GUI 関連

New:
- 多くの作業がTuhopuu3ツリーで進行中です!

Todo:
- Lampの描画スタイルを含む Tuhopuu での作業の大半、次のリリースに移動?
- Timeline は評価が高く、自身のスペースタイプで移動が終わっています

--------> Mesh ツール

Todo:
- Subdivide の再コーディング? (Johnny)
- Loop オペレーションの再コーディング? (Tom)
- Extrude の immediate extrudeのパッチ? (Ton reviews)


--------> ポストプロダクションエフェクト:ZBlur

New:
- これは ZBlur Sequence プラグインで、レンダリング出力に結び付けています。
- 機能は非常に限られています…実装により、アンチエリアスとぼかしにエラーがあります。

Todo:
- Cameraの Draw Limit に zmin と focus clue を置く?
- 使用方法と制限を見せるためのドキュメントとサンプルファイル+チュートリアル
- ポストエフェクトとして 'blur' だけの追加、オーバレイシーンを作成できます。
- この機能のすべての Ipo…

(後者二つは作られないかもしれません)

--------> Python

New:
- Text3d モジュール (Joilnen、まだ作業中です)
- On-load スクリプトセッティング (Willian)
- 新しいバンドルスクリプト、VRML/XML?(Willian)

Todo:
- Space-script 構想 (Willian)、恐らく次のリリースになります

--------> Texteditor

Todo:
- 括弧のマッチには Theme カラーの決定が必要
- 構文カラーのパッチ

(Rick (antihc3) がパッチを作成予定、Tonがチェック)

--------> 新しい .B.blend

Todo:
- デフォルトの Lamp の Spot Shadow の clip start/end の値は奇妙です
- 標準の色の設定・規約を全体的に再チェック (Matt?)
- 新規に orange theme を追加?
- マニピュレータをONに?


-Ton-


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