Blender.org
Blender.org : 現在のプロジェクト+TODO+リリーススケジュール
元記事:Current projects + todo + release schedule
ton氏が現在のプロジェクト、TODO、リリーススケジュールについて書かれています。
これはBf-CommittersMLとBlender.orgのNewsに投稿されたものです。
皆さんこんにちは。
以下は「現在のプロジェクト」のオーバービューと、TODOです。
CVSのフリーズ(BCon-4)を1、2週間後に、リリースはその10日後に計画しています。
注意:以下に "New" がついているのは、テストができる物です。クールなサンプルファイルが適切な場所にあります!
(メインの開発者のメーリングリストにも投稿されています。恐らく皆さんにとってもいいと思い、ここにコピーしました)
---------> Render
New:
- 半透明フィルタ
- スレッドレンダリング
- 浮動小数点数バッファ(FBuf)
- Ortho(正方投影)レンダリングの改良
- バンプマップの修正
Todo:
- レイトレース画像のフィルタの修正 (Ton)
- OpenEXR は実行可能? Kent?
--------> 新Transform
New:
- システム全体の再デザインと再開発
- より考慮された、中マウスボタンによる軸制限へのアクセス
- ホットキー[X]、[Y]、[Z]についても同様に考慮
- 面制限 ([Shift]+)
- Proportional Editingモード: "only connected (繋がっている物のみ適用)"
- Proportionalタイプの追加 (sphere、linear、など…)
Todo:
- Mirror メニューがまだ旧Transfromコードを使用している件 (Martin?)
- プルダウン用のローカル軸制限の外部設定 (Martin)
- 負のスケールのバグ (Martin)
- 旧スタイルの軸制限の線の描画の復活 (完了)
- theme colors to adjust XYZ colors (Ton will check)
- 新しい PET のアイコンとボタン (完了)
--------> 3D マニピュレータ Widget
New:
- これが追加できたのは Transform の再コーディングのおかげです
could be added thanks to transform recode
- ヘッダ内のオプション(手のアイコン)で、移動・回転・拡縮用の Widget が使用できます
- グローバル・ローカル・Normal軸が使用できます。
- [Shift]を押しながらで、平面制限
- ホットキーは[Ctrl]+[Space]もしくは[Alt]+[Space]
Todo:
- ホットキーのアクセスはまだ最適とはいえません。恐らくグローバルホットキーリスト全体のクリーンアップが必要と思われます。
- ヘッダのアイコンはまだ少し見づらいです。よりシンプルな形状のものに差し替えているところです。
--------> Softbody
New:
- それぞれのObjectタイプ(現時点では Mesh、Lattice を実装) を SoftBody にすることができます。
- Particle の Force Field と Deflector も使用できます。
Todo:
- 焼付け (完了)
- ドキュメントとデモ!
--------> 依存グラフ
New:
- アニメーションと関連するシステムの依存問題を解決するためのコードを追加。
- 現在、処理の順序を決定するためのベースリスト(Scene の Object リスト)の処理前のソートに使用されています。
Todo:
- 依存グラフとやりとりできるハイレベルのAPIの作成
- Transform への取り込み
- Object の 行列とデフォームの計算への使用
(Todoはリリース対象ではないかもしれません…)
--------> 新 Subsurf
New:
- インクリメンタルアップデートを含む、サブサーフェスコードがより高速に
- 改良された Crease のサポート
- Mesh の描画方法を完全に再コーディング
将来的なアイデア:
- モディファイアスタックとの統合
- レンダリング用のアダプティブディスプレイ
- LOD
- オクトツリー内での解像度を低くすることによるスピードアップ
--------> GUI 関連
New:
- 多くの作業がTuhopuu3ツリーで進行中です!
Todo:
- Lampの描画スタイルを含む Tuhopuu での作業の大半、次のリリースに移動?
- Timeline は評価が高く、自身のスペースタイプで移動が終わっています
--------> Mesh ツール
Todo:
- Subdivide の再コーディング? (Johnny)
- Loop オペレーションの再コーディング? (Tom)
- Extrude の immediate extrudeのパッチ? (Ton reviews)
--------> ポストプロダクションエフェクト:ZBlur
New:
- これは ZBlur Sequence プラグインで、レンダリング出力に結び付けています。
- 機能は非常に限られています…実装により、アンチエリアスとぼかしにエラーがあります。
Todo:
- Cameraの Draw Limit に zmin と focus clue を置く?
- 使用方法と制限を見せるためのドキュメントとサンプルファイル+チュートリアル
- ポストエフェクトとして 'blur' だけの追加、オーバレイシーンを作成できます。
- この機能のすべての Ipo…
(後者二つは作られないかもしれません)
--------> Python
New:
- Text3d モジュール (Joilnen、まだ作業中です)
- On-load スクリプトセッティング (Willian)
- 新しいバンドルスクリプト、VRML/XML?(Willian)
Todo:
- Space-script 構想 (Willian)、恐らく次のリリースになります
--------> Texteditor
Todo:
- 括弧のマッチには Theme カラーの決定が必要
- 構文カラーのパッチ
(Rick (antihc3) がパッチを作成予定、Tonがチェック)
--------> 新しい .B.blend
Todo:
- デフォルトの Lamp の Spot Shadow の clip start/end の値は奇妙です
- 標準の色の設定・規約を全体的に再チェック (Matt?)
- 新規に orange theme を追加?
- マニピュレータをONに?
-Ton-
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
- Blender Conference 2022始まる (2022年10月27日)
- 数年ぶりに Blender Conference の開催が告知される (2022年04月21日)
- Blender.org と他いくつかのサイトに改ざんの恐れ (2021年03月16日)
- BCON20のお知らせ(とお詫び) (2020年10月16日)
- Blender Foundation 最高責任者の Ton 氏がしばらく療養を宣言 (2020年03月10日)
- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki