Beast, Grass and Animation
ezual氏を初めとするBeastチーム開発による、Beastのベータリリースがされています。これは元々ビル群をつくるスクリプトが、Beastと名前を変え、毛や草にも使用できるように改良されたものです。ちなみにこのスレッドはteo氏により本スレッドから分離したものです。
すでにBlender Foundation内にページがあります。スクリプトのダウンロードはDOWNLOADから行ってください。また、teo氏による簡単な導入ページからも行えます。
解凍したら、logo.pyをBlenderバイナリと同じところに置き、Blenderを起動したら、TextWindow上からbeast0_5Beta.pyを読み込んで下さい(Python2.2.3は導入済と仮定)。
[Alt]+[P]で実行したら、オブジェクトを選択し、[Assign]を押します。そして、FaceSelectModeで面を選択後、ひとつ下の[Assign]を押すと、その面に対して植毛が行われます。[All]を押すと、すべての面が対象になります。
次に、下のボタンが並んでいる部分の中の[Alpha]を押し、[Add]で透明度用テクスチャを追加します。このテクスチャでは輝度が透明度になり、白が不透明度100%、黒が0%(透明)です。
そして、[Option]の[Density]で面あたりの本数を選択後、一番下の[Unleash Beast]を押すと植毛されます。他のボタンも適当に押して楽しんで下さい。
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