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Blender.org : Blender Raytracer Preview
Blender Raytracer Preview
B@rt氏による記事です。
信じるかどうかわかりませんが、TonはBlenderの前にあったツールTraces!(訳注:BlenderはNEOGEOという会社で以前に使用されていた社内用ソフトウェアの代わりとして作成された)からレイトレーサをBlenderに統合してしまいました。彼いわく、「アルゴリズムが最適化され、今は10倍早くなっている。現在のPCと組み合わせると、1990年代初期の頃に比べ40倍早くなっており、レイトレースは十分使い物になっている」とのこと。 非公式のビルド[Linux][Windows] (Theeth氏に感謝!)をダウンロードし、使用方法を読んで下さい。(ec2氏によりElysiunに投稿されています)レイトレースによる影の使用方法レイトレースによる反射の使用方法
- 好みのシーンにObjectを追加する。
- lampを追加し調整する。(訳注:種類はどれでも影がつきます)
- 「Shadow and Spot」Pannelの[Ray Shadows]をONに ([Buf. Shadow]はOFFに)し、samplesとsoftを調整する。
- Render windowに行き、[Shadow]、[Ray]を([Radio]はラジオシティを使用するなら)ONにし、レンダリングする。
リンク
- Objectを選択する。
- Shaders Panelで[RayMir]と[Depth]の設定を調整する。
- もしlampがある、もしくはRadiosityが設定されていれば、Render Windowへ行ってレンダリングする。
これからチェックの床に置かれたシルバーの球をたくさん見ることになるのは間違いないでしょう。:)
- Tonによる説明(12/14追記:後日翻訳版を追加します)
- elYsiunの非公式ビルドのスレッド
- elYsiunに投稿されたサンプル画像
- 2023年に期待されるプロジェクト (2023年01月12日)
- 2022年のトップ27コミッター (2023年01月03日)
- Ton 氏の BC2022での基調演説(11/18追記) (2022年10月29日)
- Blender Conference 2022始まる (2022年10月27日)
- 数年ぶりに Blender Conference の開催が告知される (2022年04月21日)
- Blender.org と他いくつかのサイトに改ざんの恐れ (2021年03月16日)
- BCON20のお知らせ(とお詫び) (2020年10月16日)
- Blender Foundation 最高責任者の Ton 氏がしばらく療養を宣言 (2020年03月10日)
- 2020-2025のリリースプラン (2020年03月04日)
- Blender.org のサーバーが DDos 攻撃でダウン (2020年01月31日)
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