アニメみたいな髪

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/25 1:47
yoshi  新米 居住地: Italy  投稿数: 11
こんにちは、お久しぶりです。 ^^
今度は、静門があるんです。

ジブリのキキを作るつもりですけど、アニメの
キャラクターははじめてなので、髪の作り方は
よく分かりません。いいティップやいいガイドなんか
あったら、教えていただいてもいいでしょうか。




投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/28 16:42
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
アニメキャラクタの髪の毛の表現は大体二つに分けられると思います。

まず、髪の毛を固まりとしてモデリングする方法。多くの実在のフィギュアモデルのように、そのまま形として作成します。

次に、たばを多く並べる方法。Akikiさんの作成されているキャラクタや、BlenderArt Magazine 14号のFEDBさんのメイドさんのサンプルファイルが参考になると思います。また、キオ氏(一行荒巻氏移植)によるミクのデータなんかもいいかもしれません。

あと、実際の制作blogとか
http://akikihome.ojaru.jp/
http://fedb.blogzine.jp/blenderclip/
http://kiomodel2.sblo.jp/

髪型に関してはいくつか検索してみました。
http://akibatan.net/page/2007/11/post_543.php
http://brsh.wikiwiki.jp/?%B3%B0%B8%AB%B0%EC%CD%F7

投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki