暗いかな
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暗いかな
(tantan, 2004/9/25 22:22)
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Re: 暗いかな
(yamyam, 2004/9/27 8:26)
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Re: 暗いかな
(tantan, 2004/9/27 23:53)
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Re: 暗いかな
(kisho, 2004/9/28 0:11)
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Re: 暗いかな
(yamyam, 2004/9/28 9:17)
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Re: 暗いかな
(tantan, 2004/9/29 0:16)
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Re: 暗いかな
(kisho, 2004/9/29 23:22)
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Re: 暗いかな
(wako, 2004/9/30 3:48)
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Re: 暗いかな
(yamyam, 2004/9/30 12:24)
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Re: 暗いかな
(tantan, 2004/9/30 23:33)
暗いかな
msg# 1
tantan
投稿数: 16
こんばんは。先日は有難うございました。
あれからも色々アドバイスを頂いて試行錯誤していたのですが、
自分なりにいい感じになったので投稿してみました。
セッティングですが、前回投稿したものと比較して...
ライティングはほぼ同じ、強さ(Energy)は2/3程度で
補完としてAOを使用。テクスチャは詳細を追加(血管など)、
マテリアルはほぼ同じでEmitを弱めに...
Rampシェーダーを試そうと2.34にバージョンアップしたの
ですがうまく使えませんでした。
あと髪の毛の影はレタッチです。(うまく抜けなかったので)
肌の質感調整中なので露出度が高くてすいません。
アドバイス等頂けるとうれしいのですが...
それでは、よろしくお願いします。
あれからも色々アドバイスを頂いて試行錯誤していたのですが、
自分なりにいい感じになったので投稿してみました。
セッティングですが、前回投稿したものと比較して...
ライティングはほぼ同じ、強さ(Energy)は2/3程度で
補完としてAOを使用。テクスチャは詳細を追加(血管など)、
マテリアルはほぼ同じでEmitを弱めに...
Rampシェーダーを試そうと2.34にバージョンアップしたの
ですがうまく使えませんでした。
あと髪の毛の影はレタッチです。(うまく抜けなかったので)
肌の質感調整中なので露出度が高くてすいません。
アドバイス等頂けるとうれしいのですが...
それでは、よろしくお願いします。
投票数:6
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Re: 暗いかな
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。
非常に美しいですね。うなじの生え際も手をぬかずにちゃんと作ってあってもうすごいとしかいいようがないです。露出度はこのままでおっけーっすよぉ…ハァハァ
…失礼しました。正直違和感のあるところを探すのが難しいのですが気になったところを少し。
まず、この姿勢だと台などに手を押さえて体を支えないと倒れると思いますが、フレーム際にある手にはその気配が感じられません。
次に、全体的にマットなのはリアルでいいのですが、生気が感じられないので、例えば顔当たりに(もしくは目と唇だけでも)ライトを当てて目や唇などにハイライトを作ってあげた方がいいと思います。
最後にこれは趣味の問題なのですが、上もしくは背景からライトで髪の毛の輪郭を掘り起こしてあげてもいいと思います。
ちなみに画像は当方では暗いとは思いませんでした…ガンマ値忘れたのでなんの参考にもなりませんが。
非常に美しいですね。うなじの生え際も手をぬかずにちゃんと作ってあってもうすごいとしかいいようがないです。露出度はこのままでおっけーっすよぉ…ハァハァ
…失礼しました。正直違和感のあるところを探すのが難しいのですが気になったところを少し。
まず、この姿勢だと台などに手を押さえて体を支えないと倒れると思いますが、フレーム際にある手にはその気配が感じられません。
次に、全体的にマットなのはリアルでいいのですが、生気が感じられないので、例えば顔当たりに(もしくは目と唇だけでも)ライトを当てて目や唇などにハイライトを作ってあげた方がいいと思います。
最後にこれは趣味の問題なのですが、上もしくは背景からライトで髪の毛の輪郭を掘り起こしてあげてもいいと思います。
ちなみに画像は当方では暗いとは思いませんでした…ガンマ値忘れたのでなんの参考にもなりませんが。
投票数:8
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Re: 暗いかな
msg# 1.1.1
tantan
投稿数: 16
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
暗いライティングだと結構いい感じなんですが、屋外や明るい室内を意図した設定だと全然だめなんです。
まだまだ研究が足りないみたいですね。
>この姿勢だと台などに手を押さえて体を支えないと
参考にしたものがあるのですが、やはり違和感がありますか。
腕−手の流れと言うか、ねじれ方がうまく表現できていないんだと思うのですが。 (何を言っているのか...)
>目や唇などにハイライトを作ってあげた方がいいと思います。
>髪の毛の輪郭を掘り起こしてあげてもいいと思います。
ちょっと試してみます。ありがとうございます。
>ちなみに画像は当方では暗いとは思いませんでした
ディスプレイで雰囲気が違うので気になっていたのですが。
ちなみに、yamyamさんはどんなディスプレイをお使いですか?
暗いライティングだと結構いい感じなんですが、屋外や明るい室内を意図した設定だと全然だめなんです。
まだまだ研究が足りないみたいですね。
>この姿勢だと台などに手を押さえて体を支えないと
参考にしたものがあるのですが、やはり違和感がありますか。
腕−手の流れと言うか、ねじれ方がうまく表現できていないんだと思うのですが。 (何を言っているのか...)
>目や唇などにハイライトを作ってあげた方がいいと思います。
>髪の毛の輪郭を掘り起こしてあげてもいいと思います。
ちょっと試してみます。ありがとうございます。
>ちなみに画像は当方では暗いとは思いませんでした
ディスプレイで雰囲気が違うので気になっていたのですが。
ちなみに、yamyamさんはどんなディスプレイをお使いですか?
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Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
服のしわの具合がすごい良いですね!どうやってやったか教えてください
投票数:3
平均点:0.00
Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
>腕−手の流れと言うか、ねじれ方がうまく表現できていないんだと思うのですが。
むしろ、単純に画像が手の部分で切れてるので、持ち上げてるようにもみえなくもないといった感じです。ちゃんと説明してなくてすみません。
台があって、そこに手を付いている形が見えているか(恐らく指で立てて支えている状態だと思うのですが)、もしくは手首をまげてしまった方が感じがでると思います。半透明のボールなんかを持たせても面白いかもしれません。
>ちなみに、yamyamさんはどんなディスプレイをお使いですか?
肌色系の発色があまりよくないnVidiaのGeForceFX5200とサムソンのSyncMaster753DFというちょっと古い15インチモニタです。
nVidia系は基本的に暗いので、Brightnessは最大にしています。色温度は6500k。ガンマは2.09です。ただ、大多数のディスプレイのデフォルト色温度は9300kで、ガンマもWindowsだと2.2とのことなので、いまだ迷うところです。
むしろ、単純に画像が手の部分で切れてるので、持ち上げてるようにもみえなくもないといった感じです。ちゃんと説明してなくてすみません。
台があって、そこに手を付いている形が見えているか(恐らく指で立てて支えている状態だと思うのですが)、もしくは手首をまげてしまった方が感じがでると思います。半透明のボールなんかを持たせても面白いかもしれません。
>ちなみに、yamyamさんはどんなディスプレイをお使いですか?
肌色系の発色があまりよくないnVidiaのGeForceFX5200とサムソンのSyncMaster753DFというちょっと古い15インチモニタです。
nVidia系は基本的に暗いので、Brightnessは最大にしています。色温度は6500k。ガンマは2.09です。ただ、大多数のディスプレイのデフォルト色温度は9300kで、ガンマもWindowsだと2.2とのことなので、いまだ迷うところです。
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Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.2.1
tantan
投稿数: 16
kishoさん、yamyamさんこんばんは。
>服のしわの具合が...
えーっと、どう言ったらいいでしょうか。
Bump用のTextureを、UVでマッピングして皺を処理しています。
通常、大きな皺の場合はモデリングで、細かいものはBumpマップで
処理するみたいです。今回、服にBoneを設定しているため、
Weightの調整が面倒なので全てBumpマップで処理しました。
Textureは手書きのラフなものでけっこういけます。
Bumpの効果ですが、光(ライト)の当たり方でずいぶんと違いが
あるみたいで細かい調整が必要かもしれません。
(参考までに、添付した絵を見てください。)
こんな感じですが参考になったでしょうか。
>手首をまげてしまった方が感じがでると思います。
そうですね。体を支えるように手首をまげるように調整してみます。
>サムソンのSyncMaster753DFという15インチモニタです。
やはり、ちゃんとしたモニタをお持ちなんですね。
CGを始めてからモニタの発色が気になっていたのですが、
色温度が設定できるぐらいのモニタは必要でしょうかね。
>服のしわの具合が...
えーっと、どう言ったらいいでしょうか。
Bump用のTextureを、UVでマッピングして皺を処理しています。
通常、大きな皺の場合はモデリングで、細かいものはBumpマップで
処理するみたいです。今回、服にBoneを設定しているため、
Weightの調整が面倒なので全てBumpマップで処理しました。
Textureは手書きのラフなものでけっこういけます。
Bumpの効果ですが、光(ライト)の当たり方でずいぶんと違いが
あるみたいで細かい調整が必要かもしれません。
(参考までに、添付した絵を見てください。)
こんな感じですが参考になったでしょうか。
>手首をまげてしまった方が感じがでると思います。
そうですね。体を支えるように手首をまげるように調整してみます。
>サムソンのSyncMaster753DFという15インチモニタです。
やはり、ちゃんとしたモニタをお持ちなんですね。
CGを始めてからモニタの発色が気になっていたのですが、
色温度が設定できるぐらいのモニタは必要でしょうかね。
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平均点:6.67
Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.2.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
やはりBUMPを使ってましたか。ラフといいながらも流れはちゃんと考慮されたみたいですね。画像まで使って丁寧に説明して頂きありがとうございます
投票数:7
平均点:4.29
Re: 暗いかな
msg# 1.2
wako
居住地: 埼玉
投稿数: 36
首やひじのあたりのモデリングがとてもよくできていると思います。
元になるモデルがあって、それををBoneを使って変形させたものなのでしょうか。それともポーズごとにモデリングしているのでしょうか。前者だとしたかなり驚きです。とても参考になりました。
元になるモデルがあって、それををBoneを使って変形させたものなのでしょうか。それともポーズごとにモデリングしているのでしょうか。前者だとしたかなり驚きです。とても参考になりました。
投票数:5
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Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.2.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
いいものをありがとうございます。
>ちゃんとしたモニタをお持ちなんですね。
いえ、全然ちゃんとしてないです。安物だけあって端のゆがみがそりゃもうすごいことに。
液晶はそういうのがないのが非常にいいと思うのですが。確かに発色が確認しにくい欠点はあるかもしれません。
ただ、WindowsとMacだけでなく、そもそもWindows間でも環境によってバラバラなので、明るさに気をつければ割と無頓着でOK、というかそうならざるを得ない現実があります。おかげでWebデザイナーや紙媒体への印刷は苦労することになります。
>ちゃんとしたモニタをお持ちなんですね。
いえ、全然ちゃんとしてないです。安物だけあって端のゆがみがそりゃもうすごいことに。
液晶はそういうのがないのが非常にいいと思うのですが。確かに発色が確認しにくい欠点はあるかもしれません。
ただ、WindowsとMacだけでなく、そもそもWindows間でも環境によってバラバラなので、明るさに気をつければ割と無頓着でOK、というかそうならざるを得ない現実があります。おかげでWebデザイナーや紙媒体への印刷は苦労することになります。
投票数:6
平均点:6.67
Re: 暗いかな
msg# 1.1.1.2.1.2.1
tantan
投稿数: 16
kishoさん、yamyamさんこんばんは。wakoさんお久しぶりです。
>それともポーズごとにモデリングしているのでしょうか。
モデルををBoneで変形させ不具合のでた部分を直しています。
肩・肘・脚などはBoneだけではうまくいきませんね。
Bone-Weightで苦労するよりもVertex Keysで変形パターンを
管理する方が楽なのかも・・・と考えているのですが。
>明るさに気をつければ割と無頓着でOK
明るさとかコントラストがすごく気になっていたのですが
少し気が楽になりました。ありがとうございます。
>それともポーズごとにモデリングしているのでしょうか。
モデルををBoneで変形させ不具合のでた部分を直しています。
肩・肘・脚などはBoneだけではうまくいきませんね。
Bone-Weightで苦労するよりもVertex Keysで変形パターンを
管理する方が楽なのかも・・・と考えているのですが。
>明るさに気をつければ割と無頓着でOK
明るさとかコントラストがすごく気になっていたのですが
少し気が楽になりました。ありがとうございます。
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