オブジェクトの形状を変える

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/24 19:30
emi  新米   投稿数: 8
最近使い始めた者です。
ver2.48です。

シリンダーから、図のような球形にしたいのですが
手作業で行ったところ綺麗な球形にするのが難しく
何か機能や、やり方をご存知でしたら教えて頂きたいです。

図では2つのオブジェクトに見えますが、実際は1つのシリンダーです。
頂点・面等の数は変更しません。

宜しくお願いします。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/24 20:48
jkani4  一人前   投稿数: 98
jkani4と申します。
こんばんわ。

申し訳ないです、できれば手作業で行われたものなども見せていただければ
助かります。

上図だけだと、図と球形とシリンダとの関係がいまひとつ想像できなくて
???となってしまいました。




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/25 0:36
emi  新米   投稿数: 8
jkani4さん

言葉足らずですみません><
画像追加します。

上の球と下の球の間には、頂点を0にして
細い線のようになっています。

宜しくお願いします。




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/25 1:40
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
emi さん、こんばんは。
横から失礼します。

"Push/Pull"[Shift-P]でそれっぽい形は作れそうです。
http://www.vimeo.com/2333238

ビデオをアップロードしている最中に思ったんですが、このシリンダ、面が32x32のシリンダで、上下の蓋の無いもの(Tube)だと、まずは「蓋付き」の状態にしてやらなければならないかもです。
(勝手に32x32と言ってるだけですので気になさらずに)

では。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/25 3:12
emi  新米   投稿数: 8
まんださん>

ご丁寧に動画まで作って頂き?ありがとうございます。

>面が32x32のシリンダで、上下の蓋の無いもの(Tube)だと、まずは「蓋付き」の状態にして

非常に近いです、蓋無しの33x32です。
また言葉足らずで申し訳ありませんが、この状態からでないと
私には難しいので、0から作るという訳にはいかず・・・。

ただ、まんださんの動画を拝見させて頂き、自分なりの方法で
試して見ました。

方法としては、蓋無しシリンダから上・真中・下の頂点を0に。
二つに分割したあとに、頂点を集めた部分を1つ選択し
Proportionar機能?を使ったところ、半円っぽくなったので
上下両方を同じようにやりました。

ただ画像を見て頂ければお分かりになると思いますが
上の球はまずまずの出来ですが、下の球は少し歪になりました(^^;
偶然出来たもので、正確にはどうやったかは不明です・・・。

選択部分を球形にするような機能が、ひょっとしたらあるかもしれない
と思った私が甘かったです><
メッシュを均等にしたいですし、まだまだ先は長そうです(^^;
ありがとうございました。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/25 21:42
mato  半人前   投稿数: 24
最近追加された機能の「Shrinkwrap Modifier」を使って試してみました。
2つのUV Sphere、細いCylinderをそれぞれ別オブジェクトとして作成し、変形させるCylinder(Capを設定していないので実際にはTubeです)にVertex Groupを作成して各オブジェクト別にModifierを使用しています。
Tubeのそのままの形状だとうまく包み込むように変形してくれないようなので、Shapekeyで多少形を整えています。



:download:test2.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/28 16:18
emi  新米   投稿数: 8
matoさん、ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

教えて頂いた事をやってみようとしましたが
私の知識では、まだ難しいようです・・・(><)

私がやりたい事は、あまり一般的ではないようですね(^^;)
matoさんに作って頂いた物をDLしましたので
もう少し勉強してから再度挑戦したいと思います!

ありがとうございました。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/29 0:16
mato  半人前   投稿数: 24
先日のテストデータはshape keyを使ったりして、色々わかりにくいところがあってすみません。

まんださんのvimeoの動画を見て、Blenderの操作を説明するには動画のスクリーンキャプチャはとても便利だなと思い、私も少し試してみました。

http://vimeo.com/2369931

内容は、
・Tube、UV Sphereの作成
・TubeにShrinkwarp Modifierを設定し、変形する部分を限定するためのVertex Groupを設定
・EditモードでTubeの形状を修正し、Tubeがうまく球を包み込むように調整
・最後にModifierをフリーズした状態のコピーを作成して終了

という感じで、上下2つの球のうち上の方だけを作成しています。

どのくらい参考になるかわかりませんが、もしよろしければ見てみてください。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/29 15:39
emi  新米   投稿数: 8
matoさん、ご丁寧にありがとうございます。
丁度、Vertex Groupの勉強をしていたところです。

動画にして頂いたおかげで、何となくですがイメージすることが出来ました。
じっくりとやってみたいと思います。
ありがとうございました。
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