Blender GUI Provider - Now v2
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Blender GUI Provider - Now v2
(Hans, 2008/11/9 23:58)
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Re: Blender GUI Provider
(uimac, 2008/11/10 0:46)
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Re: Blender GUI Provider
(まんだ, 2008/11/10 8:26)
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Re: Blender GUI Provider
(Hans, 2008/11/10 19:39)
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Re: Blender GUI Provider v1
(Hans, 2008/11/11 20:09)
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Blender GUI Provider v2
(Hans, 2008/11/16 23:26)
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ほかの優れたGUI Creator
(Hans, 2008/11/22 12:34)
Hans
投稿数: 52
(最新v2はこちら)
最近、Blender pythonでテストコードを書いてみたんですが、GUIをそれにつけようと思うと結構コードを書かないといけなかったので、テストの場合でもGUIをもっと簡単に付けられないかと思って、使いまわせるようにGUI用のクラスを作ってみました。
.blend ファイル:
BlenderGUIProvider-v1-Tester
どんなコード?
クラスのコードをどこかに貼り付けて、図の中の、緑の四角の部分のコードを変えるだけで、GUIが作れます。
初期値を指定する部分「OnDrawFirst」と配置の部分「OnRedraw」は必須で、必要に応じていろいろイベントを追加します。
「OnRedraw」のコードの詳細はBlenderのヘルプがあります。
実際に、このコードを実行してみると、トグルとボタンが現れます。ボタンを押すと終了できます。
コードの全部は.blend ファイルBlenderGUIProvider-v1-Testerの中にあります。
たぶん、もっとちゃんとしたテンプレートは世の中あると思うのですが、このコードもまあまあ簡略化したつもりです もっといいものご存知でしたら、ぜひシェアしてください。
これをベースにして、Javaや.NetのUIを作るコードに似た仕組みも、作ってみたら面白いかなあと思っているところです... pythonの勉強になりますね、たぶん
最近、Blender pythonでテストコードを書いてみたんですが、GUIをそれにつけようと思うと結構コードを書かないといけなかったので、テストの場合でもGUIをもっと簡単に付けられないかと思って、使いまわせるようにGUI用のクラスを作ってみました。
.blend ファイル:
BlenderGUIProvider-v1-Tester
どんなコード?
クラスのコードをどこかに貼り付けて、図の中の、緑の四角の部分のコードを変えるだけで、GUIが作れます。
初期値を指定する部分「OnDrawFirst」と配置の部分「OnRedraw」は必須で、必要に応じていろいろイベントを追加します。
「OnRedraw」のコードの詳細はBlenderのヘルプがあります。
実際に、このコードを実行してみると、トグルとボタンが現れます。ボタンを押すと終了できます。
コードの全部は.blend ファイルBlenderGUIProvider-v1-Testerの中にあります。
たぶん、もっとちゃんとしたテンプレートは世の中あると思うのですが、このコードもまあまあ簡略化したつもりです もっといいものご存知でしたら、ぜひシェアしてください。
これをベースにして、Javaや.NetのUIを作るコードに似た仕組みも、作ってみたら面白いかなあと思っているところです... pythonの勉強になりますね、たぶん
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Re: Blender GUI Provider
msg# 1.1
uimac
投稿数: 49
うはー、これは便利ですね!
ありがたく使わさせていただきます。
コードも非常に分かり易くて勉強になりました
ありがたく使わさせていただきます。
コードも非常に分かり易くて勉強になりました
投票数:3
平均点:10.00
Re: Blender GUI Provider
msg# 1.2
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
おはようございます。
BlenderpythonでGUI使うのって結構準備が面倒、ということもあって、なかなか情報が出てきにくいんで、こういった情報はどんどん出てくるとありがたいですね。
で、目的にもよるとは思いますが、最初にパラメータ渡してポン、という使い方だと"Blender.Draw.PupBlock"が使えそうです。自身はそれほど凝ったことをしないので、こちらを使ってます。
Custom objects in Blender with Python
てきとーbpy 第10回:Draw.PupBlockに簡単に紹介してます。
BlenderpythonでGUI使うのって結構準備が面倒、ということもあって、なかなか情報が出てきにくいんで、こういった情報はどんどん出てくるとありがたいですね。
で、目的にもよるとは思いますが、最初にパラメータ渡してポン、という使い方だと"Blender.Draw.PupBlock"が使えそうです。自身はそれほど凝ったことをしないので、こちらを使ってます。
Custom objects in Blender with Python
てきとーbpy 第10回:Draw.PupBlockに簡単に紹介してます。
投票数:13
平均点:6.92
Re: Blender GUI Provider
msg# 1.2.1
Hans
投稿数: 52
>uimac さん
ありがとうございます。
>まんだ さん
なるほど。なるほど。確かにテスト用だったらPupBlockで十分な気がしてきました。
ありがとうございます。
>まんだ さん
なるほど。なるほど。確かにテスト用だったらPupBlockで十分な気がしてきました。
投票数:1
平均点:10.00
Re: Blender GUI Provider v1
msg# 1.3
Hans
投稿数: 52
>これをベースにして、Javaや.NetのUIを作るコードに似た仕組みも、作ってみたら面白いかなあと思っているところです...
すでにありました。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=133134
すでにありました。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=133134
投票数:2
平均点:10.00
Blender GUI Provider v2
msg# 1.3.1
Hans
投稿数: 52
前回のものをベースに、コントロールオブジェクトを配置する感じのコードで書けるように、新しくクラスを作ってみました。
これを使って、今テスト中の別のコードを操作するUI部分を作りました。その部分だけを取り出したものです。
ソース.blendファイル:
1-BlenderGUIProvider-v2-Pub081116
見方は、.blendファイルをダウンロードして、Blenderで開くだけで、左側にコード、右側に実行中のGUI結果が表示されます。
ソースpyファイル:
1-BlenderGUIProvider-v2-Pub081116
使い方は、pyファイル内のMain関数より上のコードはそのまま、Main関数の中を変えます。
ですが...テスト用に使ってみると、思ったより使い易くないかも。HTMLのTableとDivのような感じでUIが作れるといいのかもしれません。
これを使って、今テスト中の別のコードを操作するUI部分を作りました。その部分だけを取り出したものです。
ソース.blendファイル:
1-BlenderGUIProvider-v2-Pub081116
見方は、.blendファイルをダウンロードして、Blenderで開くだけで、左側にコード、右側に実行中のGUI結果が表示されます。
ソースpyファイル:
1-BlenderGUIProvider-v2-Pub081116
使い方は、pyファイル内のMain関数より上のコードはそのまま、Main関数の中を変えます。
ですが...テスト用に使ってみると、思ったより使い易くないかも。HTMLのTableとDivのような感じでUIが作れるといいのかもしれません。
投票数:3
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ほかの優れたGUI Creator
msg# 1.3.1.1
Hans
投稿数: 52
ウェブをサーチしてみました。しっかり見てませんが、充実してるものが沢山ありましたので、前回のものも含めて報告します。間違っていたら指摘してください。
my GUI library (Java.AWT/Swing-like)
created by kroni, last posted on 16-Aug-08, version unknown, screenshot1-2, download, thread
GUIを簡単に作成できるクラスライブラリです。JavaのUIを書くような感覚でコードが書けて、クラスやメソッドの名前も分かりやすく感じます。イベントの使い方もJavaと似せてあり、取り組みやすそうです。Layout Managersにあるクラスでリストやテーブルのような配置ができるので、配置の座標計算をしなくてもいいです。
ScriptUI: simpler UI elements
created by panzi, last posted on 18-Feb-06, version 0.6.3a, screenshot, document, download, thread
GUIを簡単に作成できるクラスライブラリです。screenshotを見るとスクロールできるテキストボックス?があります。他にもクラスが豊富にあり、ドキュメントもあります。WidgetListなどでリストのように配置もできるようです。
OpenSource Blender-Python GUI Designer *updated aug. 2, 2004
created by RipSting, last posted on 03-Aug-04, version 1.3, screenshot1-2, download, thread
GUIをマウスで視覚的に作成する.Netアプリケーションです。Visual BasicのFormを作る感覚でGUIが作成でき、コードを書かずに済みます。ビルドでpythonコードを一度生成して、その生成したpythonコードを実行してGUIを表示します。
my strange object UI creator
created by ideasman42, last posted on 16-Feb-07, version unknown, screenshot, download, thread
Blenderの3D View上でUIに見立てたMeshを動かして、UIの配置を決めます。pythonコードを実行してUI用のpythonコードを一度生成、その後生成したpythonコードを実行してGUIが表示されます。
Blender Python User Interface API
created by stuv, last posted on 01-May-08, version unknown, video, not downloadable, thread
移動ができるパネル? or タブ?。その上にボタンなどを配置できるのだと思います。ソースファイルがなくて詳細が分かりませんが、Videoを見るとBlender自体にあるパネルと同じことが出来そうです。
BPyBrowser.py - UI browser tool - preview
created by migius, last posted on 09-Feb-08, version 1.13, screenshot1-2, download, thread
高級なリストのようなUIの要素です。アイコンが付けられたり、スクロールできたり、並び替えできたり、高機能です。スレッドには高級なイメージリストもあります。
Gui_Creator v2.5 released here!
created by The_Nerd, last posted on 15-Feb-07, version 2.5, no screenshot, not downloadable, thread
どんなものか分かりませんが、Blender.orgのScripts/Catalogにもページがありました。
my GUI library (Java.AWT/Swing-like)
created by kroni, last posted on 16-Aug-08, version unknown, screenshot1-2, download, thread
GUIを簡単に作成できるクラスライブラリです。JavaのUIを書くような感覚でコードが書けて、クラスやメソッドの名前も分かりやすく感じます。イベントの使い方もJavaと似せてあり、取り組みやすそうです。Layout Managersにあるクラスでリストやテーブルのような配置ができるので、配置の座標計算をしなくてもいいです。
ScriptUI: simpler UI elements
created by panzi, last posted on 18-Feb-06, version 0.6.3a, screenshot, document, download, thread
GUIを簡単に作成できるクラスライブラリです。screenshotを見るとスクロールできるテキストボックス?があります。他にもクラスが豊富にあり、ドキュメントもあります。WidgetListなどでリストのように配置もできるようです。
OpenSource Blender-Python GUI Designer *updated aug. 2, 2004
created by RipSting, last posted on 03-Aug-04, version 1.3, screenshot1-2, download, thread
GUIをマウスで視覚的に作成する.Netアプリケーションです。Visual BasicのFormを作る感覚でGUIが作成でき、コードを書かずに済みます。ビルドでpythonコードを一度生成して、その生成したpythonコードを実行してGUIを表示します。
my strange object UI creator
created by ideasman42, last posted on 16-Feb-07, version unknown, screenshot, download, thread
Blenderの3D View上でUIに見立てたMeshを動かして、UIの配置を決めます。pythonコードを実行してUI用のpythonコードを一度生成、その後生成したpythonコードを実行してGUIが表示されます。
Blender Python User Interface API
created by stuv, last posted on 01-May-08, version unknown, video, not downloadable, thread
移動ができるパネル? or タブ?。その上にボタンなどを配置できるのだと思います。ソースファイルがなくて詳細が分かりませんが、Videoを見るとBlender自体にあるパネルと同じことが出来そうです。
BPyBrowser.py - UI browser tool - preview
created by migius, last posted on 09-Feb-08, version 1.13, screenshot1-2, download, thread
高級なリストのようなUIの要素です。アイコンが付けられたり、スクロールできたり、並び替えできたり、高機能です。スレッドには高級なイメージリストもあります。
Gui_Creator v2.5 released here!
created by The_Nerd, last posted on 15-Feb-07, version 2.5, no screenshot, not downloadable, thread
どんなものか分かりませんが、Blender.orgのScripts/Catalogにもページがありました。
投票数:22
平均点:9.09
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