Truespace3.2(Old News)
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Truespace3.2(Old News)
(yosi, 2004/9/18 19:16)
-
Re: Truespace3.2(Old News)
(yamyam, 2004/9/19 9:25)
-
Re: Truespace3.2(Old News)
(yosi, 2004/9/19 11:27)
Truespace3.2(Old News)
msg# 1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
これは、多少古ネタかもしれませんが、お許しください
(ダブり情報でしたら、ご容赦のこと)。
近年、MQOのスクリプトが公開されて、メタセコとBlenderとの
連携がスムーズにいくようになりましたので、メタセコとほぼ
完全互換というべきTruespaceの話題もとりあげていいのか、と。
ヴァージョンは3.2と古いですが、機能的には、3Dペインティン
グ、パーティクルによる独特の変形機能などのメニューがあ
ります。
(ただ、なにぶん、古いヴァージョンなので、多少融通が利かな
い点もあるので、ご注意のこと)
またちょっとレトロなレイトレーシングも・・・。
独自ファイルであるCobは、メタセコで直接読み込むことが可能ですし、
これをMQOファイルに変換することで、Blenderにスクリプトを介して読み込めます(たぶん??)。
形状データに関してだけなら、デフォルトのBelnderスクリプトを使えば直接インポートできます。
DL元は以下のものです(ページが移動している場合は、開いたサ
イトのサーチに”Trueapace”と打ち込めばジャンプすることでし
ょう)。
http://downloads-zdnet.com.com/TrueSpace/3000-2186-10298420.html?tag=lst-0-1
(Zd-NetのDLページ )
あとインストールに際して、シリアル番号が必要になります。
それは以下のページの下のほうにあるTruespace3.2Resourceをクリック、
レジストレーションの項目にあるリンクを開いて
必要ファームに記入すればメールのあて先にシリアル番号を送っ
てきます。
お約束事として、原則フリーですが、Saleその他の情報をせっせ
とメールで教えてくれるという特典があります。
この点はノープロブレムという方は試してみてください。
http://www.caligari.com/
(ダブり情報でしたら、ご容赦のこと)。
近年、MQOのスクリプトが公開されて、メタセコとBlenderとの
連携がスムーズにいくようになりましたので、メタセコとほぼ
完全互換というべきTruespaceの話題もとりあげていいのか、と。
ヴァージョンは3.2と古いですが、機能的には、3Dペインティン
グ、パーティクルによる独特の変形機能などのメニューがあ
ります。
(ただ、なにぶん、古いヴァージョンなので、多少融通が利かな
い点もあるので、ご注意のこと)
またちょっとレトロなレイトレーシングも・・・。
独自ファイルであるCobは、メタセコで直接読み込むことが可能ですし、
これをMQOファイルに変換することで、Blenderにスクリプトを介して読み込めます(たぶん??)。
形状データに関してだけなら、デフォルトのBelnderスクリプトを使えば直接インポートできます。
DL元は以下のものです(ページが移動している場合は、開いたサ
イトのサーチに”Trueapace”と打ち込めばジャンプすることでし
ょう)。
http://downloads-zdnet.com.com/TrueSpace/3000-2186-10298420.html?tag=lst-0-1
(Zd-NetのDLページ )
あとインストールに際して、シリアル番号が必要になります。
それは以下のページの下のほうにあるTruespace3.2Resourceをクリック、
レジストレーションの項目にあるリンクを開いて
必要ファームに記入すればメールのあて先にシリアル番号を送っ
てきます。
お約束事として、原則フリーですが、Saleその他の情報をせっせ
とメールで教えてくれるという特典があります。
この点はノープロブレムという方は試してみてください。
http://www.caligari.com/
投票数:22
平均点:5.00
Re: Truespace3.2(Old News)
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
懐かしい…昔使用してました。tS3.0SE(機能縮小版)ですが。
少し注釈させてもらいますと、パーティクルによる独特の変形機能というのはBlenderのパーティクルとは意味が違い、プラスチフォームという変形ツールのことを指します。
trueSpaceは正直ポリゴンモデルの編集が非常にしづらく、その所為でメタセコが開発されたのでは?と思えるぐらいでした。よってメタセコ必須。
ちなみにBlenderでいうパーティクルはありません。
また、このバージョンは木のテクスチャを自動生成するプロシージャルテクスチャが非常に使いやすかった覚えがあります。
Blenderに比べ敷居が低く、3Dの初歩を学べるいいソフトだと思います。
少し注釈させてもらいますと、パーティクルによる独特の変形機能というのはBlenderのパーティクルとは意味が違い、プラスチフォームという変形ツールのことを指します。
trueSpaceは正直ポリゴンモデルの編集が非常にしづらく、その所為でメタセコが開発されたのでは?と思えるぐらいでした。よってメタセコ必須。
ちなみにBlenderでいうパーティクルはありません。
また、このバージョンは木のテクスチャを自動生成するプロシージャルテクスチャが非常に使いやすかった覚えがあります。
Blenderに比べ敷居が低く、3Dの初歩を学べるいいソフトだと思います。
投票数:12
平均点:1.67
Re: Truespace3.2(Old News)
msg# 1.2
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
>懐かしい…昔使用してました
yamyamさんも使われてたのですね♪
なんか歴史を感じます
>パーティクルによる独特の変形機能というのはBlenderのパーテ
>ィクルとは意味が違い、プラスチフォームという変形ツールのこ>とを指します。
あれ?Blenderのとは違うのですね(汗)。
また勉強になりました(ペコリ)。
メタセコとの関係もちょっと面白い側面ですね。
Truespaceには、変ったプラグインがあったりしますので、
その辺もいろいろ組み合わせると、工夫次第でいろいろできそうです。
以下、その一端ですが、窓を自動生成するプラグイン・セットなんていうのもありました。
http://freecp.sourceforge.net/
yamyamさんも使われてたのですね♪
なんか歴史を感じます
>パーティクルによる独特の変形機能というのはBlenderのパーテ
>ィクルとは意味が違い、プラスチフォームという変形ツールのこ>とを指します。
あれ?Blenderのとは違うのですね(汗)。
また勉強になりました(ペコリ)。
メタセコとの関係もちょっと面白い側面ですね。
Truespaceには、変ったプラグインがあったりしますので、
その辺もいろいろ組み合わせると、工夫次第でいろいろできそうです。
以下、その一端ですが、窓を自動生成するプラグイン・セットなんていうのもありました。
http://freecp.sourceforge.net/
投票数:6
平均点:6.67
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki