テクスチャとかマテリアルの素材について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/2 16:30
ゲスト    投稿数: 0
こんにちは!

素材の配布サイトからテクスチャとマテリアルの設定ファイルをダウンロードしたのですが、blenderのファイルに並べられたオブジェクトにマテリアルが適用されたものでした。

これらのマテリアルを自分が作ったオブジェクトのある別のファイルに適用したい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

もしかしたら既出かもしれないのですが、検索しても見つけられ無かったのです。よろしくお願いします。


投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/7/2 19:36
haya  新米   投稿数: 7
どうも。こんばんは。

Ver.2.46の場合を前提としています。

作業中のファイルにおいて、
ほかのBlenderのファイルからMaterialを追加するには、

File -> Append or Link
(Append or Link(Image Browser)でも構いませんが)

で、適用したいマテリアルのあるblendファイルを選びます。
すると、Camera, Image, Lampなどがフォルダのように表示されます。
その中の Materialを選びます。

次に個々のマテリアルが表示されますので、
目的のマテリアルを選択します。

で、Append と Link というボタンがありますが。。
Append 作業ファイルにそのデータが取り込まれるようです。
Link は、ソースファイルへのダイナミックリンクが張られます。

とりあえず、少ない場合はAppendでも構わないと思いますが
A で全選択などをしたりして、数が多い場合はAppendではなくLinkにしておいて、
後からローカルデータにしたほうが良いかもです。

正常に読み込まれると、Links and Pipeline のLink to Object のリストの中に、
そのマテリアルが追加されていると思います。



こんな感じです。

ちょっと、書き換えました。(汗
端折り過ぎでした。
わかりづらかったら、すみません。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/6 11:43
haya  新米   投稿数: 7
ImageBrowserについては
yamyamさんの翻訳がありました。
失礼しました。

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=225

投票数:10 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/16 15:15
ゲスト    投稿数: 0
ありがとうございます!
出来ました。
投票数:7 平均点:5.71

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki