毛が生えません。
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毛が生えません。
(toshio, 2008/6/24 0:14)
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Re: 毛が生えません。
(xzr, 2008/6/25 12:38)
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Re: 毛が生えません。
(toshio, 2008/6/25 19:29)
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Re: 毛が生えたんですけど…
(toshio, 2008/6/28 21:20)
毛が生えません。
msg# 1
toshio
投稿数: 38
toshioです。
v2.46で人体をモデリングし、いざ毛を生やさんと思い、jbdpとv2.46リリースノートを読み込み
二日目で、別ウィンドウにてcubicに11本、毛を生やすことができましたが、同じ3dウィンドウに
作成した、plane、sphereに毛が生えません。作業は下記の通りです。手順が良くないのか、
何か抜けているのか、4日考えましたがわかりません。長くなってすみませんが、宜しくお願いします。
記
F7 →ParticleButtons
・ Particle System →Hairに設定/Basic-Amount1000/Segument5
EmitFrom-Volum に設定
・Physics→Newtonian
・Visualization →Path に設定
→Draw Size10
→Render Material16/Col/Emitter/Unborn/Diedそれぞれon
F5→MaterialButtons
・Material→Col設定/Spec=RGB=0/A(Alpha)0
・Shaders→TraShadow-on ・Texture→TE:planealpha記入
・MapInput→Strand-on ・Mapto→Alpha -on
F5→TextureButtons(F6)
・Texture→Texturetype→Blend→Lin確認
・Colors→左側縦線マーカー/白/A=1/Pos=0.000
右側縦線マーカー/黒/A=0/Pos=1.000
F5→MaterialButtons
・LinkandPipeline→RenderPipeline →Strands→Use Target Shading/Surface Diffuse
/Use BlenderUnitsそれぞれon
Start=0.001/End=0.001/Min=0.001/Shape=0.6/Widthfade=0
以上です。画像の添付ができず済みません。
v2.46で人体をモデリングし、いざ毛を生やさんと思い、jbdpとv2.46リリースノートを読み込み
二日目で、別ウィンドウにてcubicに11本、毛を生やすことができましたが、同じ3dウィンドウに
作成した、plane、sphereに毛が生えません。作業は下記の通りです。手順が良くないのか、
何か抜けているのか、4日考えましたがわかりません。長くなってすみませんが、宜しくお願いします。
記
F7 →ParticleButtons
・ Particle System →Hairに設定/Basic-Amount1000/Segument5
EmitFrom-Volum に設定
・Physics→Newtonian
・Visualization →Path に設定
→Draw Size10
→Render Material16/Col/Emitter/Unborn/Diedそれぞれon
F5→MaterialButtons
・Material→Col設定/Spec=RGB=0/A(Alpha)0
・Shaders→TraShadow-on ・Texture→TE:planealpha記入
・MapInput→Strand-on ・Mapto→Alpha -on
F5→TextureButtons(F6)
・Texture→Texturetype→Blend→Lin確認
・Colors→左側縦線マーカー/白/A=1/Pos=0.000
右側縦線マーカー/黒/A=0/Pos=1.000
F5→MaterialButtons
・LinkandPipeline→RenderPipeline →Strands→Use Target Shading/Surface Diffuse
/Use BlenderUnitsそれぞれon
Start=0.001/End=0.001/Min=0.001/Shape=0.6/Widthfade=0
以上です。画像の添付ができず済みません。
投票数:5
平均点:4.00
Re: 毛が生えません。
msg# 1.1
xzr
投稿数: 81
「ParticleButtons」の「Physics」で「Normal」に値を与えてもダメですか?
投票数:4
平均点:5.00
Re: 毛が生えません。
msg# 1.1.1
toshio
投稿数: 38
xzrさん、有難うございます。
毛生えました。cubicの方も調べたら、数字を打ち込んでました。すみませんでした。
particle systemの hair設定でset editableをクリックするタイミングが悪かったのが
原因のようです。
もう少しがんばります。有難うございました。
毛生えました。cubicの方も調べたら、数字を打ち込んでました。すみませんでした。
particle systemの hair設定でset editableをクリックするタイミングが悪かったのが
原因のようです。
もう少しがんばります。有難うございました。
投票数:2
平均点:0.00
Re: 毛が生えたんですけど…
msg# 1.1.1.1
toshio
投稿数: 38
toshioです
1.3dキャラクターアニメーションを参考に頭皮の部分をshift+dでコピー(カツラと称す),p押で分離、
s押で縮小し、その後、カツラ、クリック、shift+頭部vertex 3点選びクリック、ctrl+p親子を作りますと、中心がずれ、角度もぶれます。
2.毛が生えたんですけど、mirrorが働きません。片方にしか生えず、生えないほうから見ると
モヒカンに見えます。modifiersには、mirrorはちゃんと存在します。ほとんどのボタンを押しましたが、
反応ありません。
以上の2点どこが問題なのでしょうか、教えてください宜しくお願いします。
追伸
もしかして、modifiersのmirrorのapplyを押せば良いのでしょうか。それからカツラ作成でしょうか。
追々伸
applyの様でした。済みませんでした。
1.3dキャラクターアニメーションを参考に頭皮の部分をshift+dでコピー(カツラと称す),p押で分離、
s押で縮小し、その後、カツラ、クリック、shift+頭部vertex 3点選びクリック、ctrl+p親子を作りますと、中心がずれ、角度もぶれます。
2.毛が生えたんですけど、mirrorが働きません。片方にしか生えず、生えないほうから見ると
モヒカンに見えます。modifiersには、mirrorはちゃんと存在します。ほとんどのボタンを押しましたが、
反応ありません。
以上の2点どこが問題なのでしょうか、教えてください宜しくお願いします。
追伸
もしかして、modifiersのmirrorのapplyを押せば良いのでしょうか。それからカツラ作成でしょうか。
追々伸
applyの様でした。済みませんでした。
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