トゥーンレタッチマテリアルノード

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/16 20:24
nanmo  常連   投稿数: 67

頂点カラーを利用した、レタッチ可能なトゥーンシェーダ(?)です。
左右の同一形状オブジェクトをSunライトで照らし、右側には頂点カラーによるレタッチを施しています。

元ネタはXSI使いのGOTETZさんによる方法です。
トゥーンシェーディングを3D上でレタッチするテスト
トゥーンシェーディングを3D上でレタッチするテスト 補足

blendファイルはこちらです。
:download:toon-retouch.zip

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/17 17:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
面白い記事をありがとうございます。影が気に入らないときは強引に描いちゃえ!てな感じの力技(?)ですね。
カメラやライトが動くようなシーンでは厳しいですが、アニメではあまりそういうシーンを見かけない(たぶん)のでいい方法だと思います。

ところでサンプルでは右側がレタッチした方です…よね?
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/11/17 17:44
nanmo  常連   投稿数: 67
引用:
ところでサンプルでは右側がレタッチした方です…よね?
おっとうっかり、修正しました。
投票数:3 平均点:0.00

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