Spinについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Spinについて
(KAZ2, 2007/10/31 0:17)
-
Re: Spinについて
(yamyam, 2007/11/3 11:38)
-
Re: Spinについて
(KAZ2, 2007/11/8 18:16)
-
Re: Spinについて
(yamyam, 2007/11/9 7:52)
-
Re: Spinについて
(KAZ2, 2007/11/9 23:23)
Spinについて
msg# 1
KAZ2
投稿数: 8
Spinによって、モデリングをするときなんですが、
JBDPに掲載されているワイングラスのやり方などで
は、開曲線をspinさせていますけど、あの場合、グ
ラスは中身の詰まっていないオブジェクトなんです
か?中身の詰まったオブジェクトを作ろうと思った
ら、閉曲線によって面を作ってからSpinさせればよ
いのでしょうか?初歩的な質問ですみません・・。
JBDPに掲載されているワイングラスのやり方などで
は、開曲線をspinさせていますけど、あの場合、グ
ラスは中身の詰まっていないオブジェクトなんです
か?中身の詰まったオブジェクトを作ろうと思った
ら、閉曲線によって面を作ってからSpinさせればよ
いのでしょうか?初歩的な質問ですみません・・。
投票数:13
平均点:3.08
Re: Spinについて
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
元々中身の詰まったオブジェクトというのはありません。
ポリゴンMeshにしろ、Surfaceにしろ、あくまで面だけです。
閉曲線でSpinしても、単に中身が面で分割された回転体ができるだけですので、開曲線で作成しているのです。
ポリゴンMeshにしろ、Surfaceにしろ、あくまで面だけです。
閉曲線でSpinしても、単に中身が面で分割された回転体ができるだけですので、開曲線で作成しているのです。
投票数:10
平均点:3.00
Re: Spinについて
msg# 1.1.1
KAZ2
投稿数: 8
回答ありがとうございます!
オブジェクトは、面だけなんですね。
少し、話がそれますが、ソリッドモデルと
呼ばれるオブジェクトは、見た目は中身が
つまっていても、やはり面だけで、定義が
中身が詰まっているということで、ブーリ
アン演算などの時には、そのたびに面を作
っているということになるのでしょうか?
JBDPのワイングラスは、サーフェスモデル、
ソリッドモデルのどちらになるのでしょうか?
(3DCGの基本的なことが理解できてなくてすみません・・。)
オブジェクトは、面だけなんですね。
少し、話がそれますが、ソリッドモデルと
呼ばれるオブジェクトは、見た目は中身が
つまっていても、やはり面だけで、定義が
中身が詰まっているということで、ブーリ
アン演算などの時には、そのたびに面を作
っているということになるのでしょうか?
JBDPのワイングラスは、サーフェスモデル、
ソリッドモデルのどちらになるのでしょうか?
(3DCGの基本的なことが理解できてなくてすみません・・。)
投票数:6
平均点:1.67
Re: Spinについて
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
一般的にソリッドモデルと呼ばれるものは Blender にはありません。基本的に Blender はアニメーションツールであり、サーフェスモデルでこと足りるからです。したがって、JBDPにあるワイングラスもサーフェスモデルになります。
Blender のサーフェスモデルでは中と外の区別は Face の向き(Normal)によって定義されているだけです。ユーザはその自由度と引き換えに、Face の向きに注意を払うことになります(とはいえ、多くの場合は、途中で[Ctrl]+[N]を押すぐらいなんですが)。この辺は最近nightcalmさんによって翻訳が寄稿された記事をお読みいただけるとわかりやすいと思います。
Blenderスムージング問題の解決法
ブーリアン演算の時はそれぞれの Face の交差と Normal の向きで判定して処理しています。
Blender のサーフェスモデルでは中と外の区別は Face の向き(Normal)によって定義されているだけです。ユーザはその自由度と引き換えに、Face の向きに注意を払うことになります(とはいえ、多くの場合は、途中で[Ctrl]+[N]を押すぐらいなんですが)。この辺は最近nightcalmさんによって翻訳が寄稿された記事をお読みいただけるとわかりやすいと思います。
Blenderスムージング問題の解決法
ブーリアン演算の時はそれぞれの Face の交差と Normal の向きで判定して処理しています。
投票数:7
平均点:7.14
Re: Spinについて
msg# 1.1.1.1.1
KAZ2
投稿数: 8
ありがとうございます! blenderはサーフェス
モデリングなんですね。よく分かりました。
モデリングなんですね。よく分かりました。
投票数:6
平均点:6.67
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki