Spinについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/31 0:17
KAZ2  新米   投稿数: 8
Spinによって、モデリングをするときなんですが、
JBDPに掲載されているワイングラスのやり方などで
は、開曲線をspinさせていますけど、あの場合、グ
ラスは中身の詰まっていないオブジェクトなんです
か?中身の詰まったオブジェクトを作ろうと思った
ら、閉曲線によって面を作ってからSpinさせればよ
いのでしょうか?初歩的な質問ですみません・・。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/3 11:38
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
元々中身の詰まったオブジェクトというのはありません。
ポリゴンMeshにしろ、Surfaceにしろ、あくまで面だけです。
閉曲線でSpinしても、単に中身が面で分割された回転体ができるだけですので、開曲線で作成しているのです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/8 18:16
KAZ2  新米   投稿数: 8
回答ありがとうございます!
オブジェクトは、面だけなんですね。
少し、話がそれますが、ソリッドモデルと
呼ばれるオブジェクトは、見た目は中身が
つまっていても、やはり面だけで、定義が
中身が詰まっているということで、ブーリ
アン演算などの時には、そのたびに面を作
っているということになるのでしょうか?
JBDPのワイングラスは、サーフェスモデル、
ソリッドモデルのどちらになるのでしょうか?
(3DCGの基本的なことが理解できてなくてすみません・・。)



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通常 Re: Spinについて

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/9 7:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
一般的にソリッドモデルと呼ばれるものは Blender にはありません。基本的に Blender はアニメーションツールであり、サーフェスモデルでこと足りるからです。したがって、JBDPにあるワイングラスもサーフェスモデルになります。

Blender のサーフェスモデルでは中と外の区別は Face の向き(Normal)によって定義されているだけです。ユーザはその自由度と引き換えに、Face の向きに注意を払うことになります(とはいえ、多くの場合は、途中で[Ctrl]+[N]を押すぐらいなんですが)。この辺は最近nightcalmさんによって翻訳が寄稿された記事をお読みいただけるとわかりやすいと思います。
Blenderスムージング問題の解決法

ブーリアン演算の時はそれぞれの Face の交差と Normal の向きで判定して処理しています。

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通常 Re: Spinについて

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/11/9 23:23
KAZ2  新米   投稿数: 8
ありがとうございます! blenderはサーフェス
モデリングなんですね。よく分かりました。
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