桜吹雪

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通常 桜吹雪

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/8/11 0:30
ioria  新米   投稿数: 2
パーティクルで桜吹雪のアニメーションを作りたくて
↓のサイトを参考に桜の花びらが吹き出すパーティクルを作ったのですが・・・
http://render360.seesaa.net/article/35018922.html#more

花びらが吹き出してもひらひらと舞わずに
一定速度で吹き出た方向へ移動するだけでした。

重力や空気抵抗があるように花びらを舞わせるには
どういった設定が必要なのか、よろしければご教授ください。
投票数:7 平均点:5.71

通常 Re: 桜吹雪

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/8/12 1:39
mato  半人前   投稿数: 24
はじめまして。
ブログの方をご覧いただいき、ありがとうございました。

私がブログで書いた記事では、オブジェクトとして形状を書き出すことだけを考えていましたので、本来の桜吹雪らしいアニメーションになっていませんでした。
紛らわしくて、すみませんでした。

パーティクルの動作は「Force Fields」という機能で渦や風などの影響を受けるようにできます。
英語マニュアルのページ

パーティクルのエミッタと同じレイヤーに「Empty」オブジェクトなどを追加して、「Fields and Deflection」タブで「Fields」に「Voltex」や「Wind」などを指定します。

以前のサンプルデータに少し修正を加えてみたものを用意してみましたので、こちらを見ていただければ大体の使い方が分かるかと思います。

よろしくお願いします。

:download:sakura_fubuki.zip

投票数:3 平均点:3.33

通常 Re: 桜吹雪

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/12 18:51
ioria  新米   投稿数: 2
ありがとうございます!
まさか作者ご本人から解答が頂けるとは。
その上サンプルデータまで用意して頂いて感謝感激です。
早速英語マニュアルも見ながら参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました!
投票数:4 平均点:5.00

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