他のオブジェクトに合わせた形状の変化

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/6/7 18:27
Noro  新米   投稿数: 2
はじめまして、Noroと申します。
ver.2.44で主にモデリングを楽しんでいます。


あるメッシュオブジェクトの形状を、他のオブジェクトの形状に合わせて変形させたいと考えています。

このような変形機能はLightwaveですと「point fit」というプラグインによってサポートされているようなのですが、blenderに関しては検索しても見つけることができませんでした

このような機能はblenderの基本機能、あるいはスクリプト等で提供されてますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/6/8 14:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして、Noroさん。
外しているかもしれませんが、2.43から追加された Retopo を使用してみて下さい。下に敷いた Object などの形状に合うように選択した Vertex などを移動します。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=172

大きい Mesh だと手動で作業しなければいけませんが、今のところ、それしか方法がないと思います。

もし形状の変化をアニメーション(モーフィングみたいに)する場合、編集後の状態をキーとして保存しなければなりません(EditMode 時に[I]メニューを押し、一番下の "Mesh" を選択)。ご注意を。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/6/9 23:29
Noro  新米   投稿数: 2
早速のご返事ありがとうございます。

Retopoですね、教えていただいたページを見る限り私の目的に適いそうです

Blenderは2.2くらいからしばらく触っておらず、最近2.44から再開し、機能の進化に驚くことしきりです。またRetopoを使用した感想なども寄せさせていただきます!
投票数:1 平均点:10.00

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