部品の使い回しについて
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部品の使い回しについて
(ticks, 2007/5/30 18:17)
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Re: 部品の使い回しについて
(nightcalm, 2007/5/30 23:40)
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Re: 部品の使い回しについて
(ticks, 2007/5/31 0:43)
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Re: 部品の使い回しについて
(yamyam, 2007/6/1 9:18)
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Re: 部品の使い回しについて
(ticks, 2007/6/1 22:33)
部品の使い回しについて
msg# 1
ticks
投稿数: 11
別に作った.blendファイル内のモデルを新たに作成中の.blendでも
利用したいのですがうまくいきません。
File->Append or Linkからとりあえずは読み込んだのですが
別sceneになってしまいます。Outlinerでリンクを組み替えるのかと思い
その辺りをいろいろ調べたのですがどうもちがうようです。
初歩的かもしれませんがお願いします。
利用したいのですがうまくいきません。
File->Append or Linkからとりあえずは読み込んだのですが
別sceneになってしまいます。Outlinerでリンクを組み替えるのかと思い
その辺りをいろいろ調べたのですがどうもちがうようです。
初歩的かもしれませんがお願いします。
投票数:3
平均点:6.67
Re: 部品の使い回しについて
msg# 1.1
nightcalm
投稿数: 62
ticksさんこんにちわ。
引用:
これがよくわかりません。
.blendファイル -> Objectと辿ればその場に読み込めると思いましたが。
引用:
別sceneになってしまいます。
これがよくわかりません。
.blendファイル -> Objectと辿ればその場に読み込めると思いましたが。
投票数:5
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Re: 部品の使い回しについて
msg# 1.1.1
ticks
投稿数: 11
返信ありがとうございます。
うーん確かにobjectごとだとうまくいきますね。
objectですと立方体だとか部品がかなり細かくなってしまうので
シーンで丸ごといきたかったのですが、
複数選択で我慢するしかないようですね。
ありがとうございました。
ところでシーンというのは本にほとんど出てこないのですが
「使いづらいのでレイヤー使ってね」ということなんでしょうかね?
うーん確かにobjectごとだとうまくいきますね。
objectですと立方体だとか部品がかなり細かくなってしまうので
シーンで丸ごといきたかったのですが、
複数選択で我慢するしかないようですね。
ありがとうございました。
ところでシーンというのは本にほとんど出てこないのですが
「使いづらいのでレイヤー使ってね」ということなんでしょうかね?
投票数:12
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Re: 部品の使い回しについて
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
そこで Group ですよ。あらかじめ Group に Object を追加しておけば、その Group をAppend 時に選択すれば、一気に読み込むことができます。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=140
自分でいうのもなんですが、上記のページは少々分かりづらいので、ちょっと補足を。
- 現在、その Object の属している Group は、ObjectButtons(Object コンテクスト:[F7])の左端の "Object and Links" パネルにあります。
- Object を適当に選択(複数選択化)し、Object メニュー→ Group → Add to Existing Group もしくは Add to New Group を選択します。前者は既存の Group に追加、追加する対象 Group を聞かれます。後者は新しく Group を作成して追加します。
- Object を Group から削除するには、Object → Group → Remove from All Groups を使用するか、ObjectButtons 内の "GR:〜" と表示されているボタンの右隣の×を押して下さい(つまり Material などと同様)。ちなみに前者はその Object が属している Group をすべて解除してしまいます。
- 一つの Object は、複数の Group に属することができます。
- ある Group の物を一気に選択するには、その Group に属する Object を選択し、Select → Grouped → Objects in Same Group を使用して下さい。残念ながら Group を直接指定して選択はできない模様です。また、Outliner には現時点では表示されません。
- Blender に内蔵の Theme、Rounded には、Group 状態での色の変更が定義されていません()。必要なら適宜色を追加してあげて下さい。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=140
自分でいうのもなんですが、上記のページは少々分かりづらいので、ちょっと補足を。
- 現在、その Object の属している Group は、ObjectButtons(Object コンテクスト:[F7])の左端の "Object and Links" パネルにあります。
- Object を適当に選択(複数選択化)し、Object メニュー→ Group → Add to Existing Group もしくは Add to New Group を選択します。前者は既存の Group に追加、追加する対象 Group を聞かれます。後者は新しく Group を作成して追加します。
- Object を Group から削除するには、Object → Group → Remove from All Groups を使用するか、ObjectButtons 内の "GR:〜" と表示されているボタンの右隣の×を押して下さい(つまり Material などと同様)。ちなみに前者はその Object が属している Group をすべて解除してしまいます。
- 一つの Object は、複数の Group に属することができます。
- ある Group の物を一気に選択するには、その Group に属する Object を選択し、Select → Grouped → Objects in Same Group を使用して下さい。残念ながら Group を直接指定して選択はできない模様です。また、Outliner には現時点では表示されません。
- Blender に内蔵の Theme、Rounded には、Group 状態での色の変更が定義されていません()。必要なら適宜色を追加してあげて下さい。
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Re: 部品の使い回しについて
msg# 1.1.1.1.1
ticks
投稿数: 11
ご親切な説明ありがとうございます。
この機能は知りませんでした。ちょうどオブジェクトが増えて複雑化して
選択がしづらいなと思っていたところでしたのですごくありがたく思っています。
今週、Blenderを始めたばかりなのでがんばっていきたいです。
これからまたお世話になるかもしれませんが
nightcalmさん、yamyamさんよろしくお願いします
この機能は知りませんでした。ちょうどオブジェクトが増えて複雑化して
選択がしづらいなと思っていたところでしたのですごくありがたく思っています。
今週、Blenderを始めたばかりなのでがんばっていきたいです。
これからまたお世話になるかもしれませんが
nightcalmさん、yamyamさんよろしくお願いします
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