"Record Game Physics to IPO"すると結果が変わる

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/4/15 16:30
nightcalm  常連   投稿数: 62
Blender 2.43を使用して、いわゆるピタゴラ装置を作成しているのですが、
ただ単に実行したときと、Record Game Physics to IPOした時の挙動が違い、手間取っています。

作業中のファイルをアップロードしますので、参考になればと思います。
(もしかしたら自分の環境のみで発生する問題かもしれませんので)

※普通にPでRecord〜をすると大変重いのでCtrl+Alt+Shift+Pで実行することをおすすめします。
:download:switch.blend

よく読んだらどうしたいか書いていなかったので追記。
とりあえず仕様なのかバグなのかは置いておいて、何かしら改善方法がないでしょうか。

投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/16 8:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。
当方では違いがわからなかったのですが、具体的にどこに違いがでるのでしょうか?
ちなみに[P]で記録しました。[Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[P]は試していません。

投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/16 15:41
nightcalm  常連   投稿数: 62
途中からあまりに重くなるので[P]は試していませんでした
(必要のないところまでIPOを記録されても困るのと、どこまで行ったかよくわからないので)。
[P]でRecordしてみることにします。

>具体的にどこに違いがでるのでしょうか?
具体的には最後のドミノが2つめで止まり、ドミノの上で安定するはずの球が落ちます。
Ctrl+Alt+Shift+[P]でRecordしたものをアップロードしておきます。

(削除しました)Ctrl+Alt+Shift+[P]でRecordしたもの


追記
[P]でRecordしてみました。
リアルタイムで表示されているときは正常に動作しているのですが。
再生してみると、記録されたIPOがおかしいようで、Ctrl+Alt+Shift+[P]でRecordしたものと同じに結果になりました。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/17 11:41
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
あ、こっちのことですか。記録を途中までにしている設定だと思っていました。

確かにおかしいですね。FPS やゲームエンジンのFPSを変えてみたのですが、どうやっても同じところで記録が途切れるようです。
少し調査してみます。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/20 13:14
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
情報を探してみたのですが、有効な物が見つけられなかったので、とりあえず BugTracker に登録してきました。
もう少し突っ込んで調べる一方で、見てる気配がなければ、Erwin氏のとこにも投稿してみます。
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/27 10:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ContinuousPhysics のフォーラムで聞いてみたところ、開発者の Erwin氏曰く、「対象の Object には "Dupliframes" を設定しないで下さい」ということだそうです。
実際、こっちでも外して実行してみたところ、ちゃんと動作することを確認しました。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/28 2:09
nightcalm  常連   投稿数: 62
yamyamさん、わざわざ海外のフォーラムまで出向いて頂いてありがとうございます。
早速DupliFramesを外してみたところドミノがちゃんと倒れてくれました
(一度DupliFramesでドミノの列を作ろうとして外し忘れていたようです)

しかし今度はドミノの上の大きい玉が勝手に転がりだしてしまうようです。
([P]で見たときにはドミノの上で静止していて、倒れたドミノの中心にはまります)

このまま詰まっているのもなんなので仕掛け自体を変更しようかと思っています。

:DupliFramesを外したもの:switch.blend

:そしてそれを記録したもの:switch_recorded.zip
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/28 8:33
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。
当方でも Record してみたのですが、こちらでは期待通りの動作をしています…。(汗
Record してない物、した物を新たに Record して確認しています。

追記:Record された物の再生もしてみました。おっしゃる通りおかしな状態で記録されているのを確認しました。

同じファイルで Record されているのなら、恐らく、UserPreference、CPU、OS のいずれか(もしくはすべて)の違いで差異がでたのだと思われます。もしよろしければ、後ろの二つを書いていただけますか?もしかしたら同じCPUやOSの方が試してくださるかもしれません。

とりあえず、UserPreference に違いがあることを考慮して、一度現在ご利用になっている Blender のディレクトリ/.blender/.B.blend を、例えば bak ディレクトリなどを作成して、そこに一旦移動して、新たに Blender を立ち上げてそこから件のファイルを読み込み、Record してみて下さい。

念のため、こちらでも同様にして UserPreference をリセットし、更に Enable All Frames を ON にして Record したファイルを添付しておきます。2000フレーム弱しか Record してないとはいえ、ファイルの大きさがかなり違うのに気づかれると思います。

WindowsXP Home 32ビット、Celeron 2.8GHzでRecord したファイル(3.38MB)


投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/4/28 19:13
nightcalm  常連   投稿数: 62
何度か試してみたところ。
[P]で記録したときと[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[P]で記録したときで結果が異なっているようです。
Record〜をオンにして[P]で記録したところ、正常に記録されました。
ただ検証(というか記録)に結構時間がかかるのでまだ確証はありません。

一応作成環境などを書いておきます。
・メイン(自作機)
CPU - Sempron 3000+
OS - Windows XP Pro

・サブ(改造済ノート)
CPU - Pentium4-M 1.9GHz
OS - Windows XP Home

今のところメインマシンで[P]とショートカットで結果が異なることを確認しました。

UserPreferenceは人に教えるときに面倒になるので作成していません。
さすがにまずいと思ったので回転方法をTurnableにする程度の設定はしましたが、これも昨日の記録した後の話です。

Blenderは個人的な趣味でUPX圧縮していますが、落とし直したUPX圧縮前のものでも同じ現象が起こりました。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/30 8:23
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
お疲れ様です。

なるほど、そちらでしたか…当方でも違いを確認しました。
恐らくショートカットの方のバグ取り忘れとかそんな感じっぽいですね。
後で知らせておきます。
投票数:1 平均点:10.00

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