ぶれたような

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/19 18:38
vortz  新米 居住地: 岐阜県  投稿数: 5
blenderでアニメーションをレンダリングしようとしたら、
1つのフレームが、「2フレームレンダリングした後に2枚の絵を合成した」ような絵になってしまい、困っています。
モーションブラーはかかっていませんし、原因がつかめません。どうしたらよいですか?


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/19 19:50
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
vortzさん、こんばんは。

多分『Fields』オプションが有効になっているのだと思います。
これはNTSCのビデオ(DVなど)として出力する際に必要なオプションですが、
通常はオフにしておいて問題ありません。



投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/23 20:21
vortz  新米 居住地: 岐阜県  投稿数: 5
一発できれいになりました!
ありがとうございます!
きっと右のほうのビデオ形式をいじったときにONになってしまったのだと思います。

ところで、DVの時には必要ということですが、どういう点で、なぜ必要なのか教えていただけませんか?
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ぶれたような

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/3/23 22:04
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
引用:
ところで、DVの時には必要ということですが、どういう点で、なぜ必要なのか教えていただけませんか?

パソコンのCRTや液晶テレビでは分かりにくいのですが『Fields』
オプションを有効にしない動画をブラウン管式のテレビで見ると
画がちらついて滑らかに見えません。
(カクカクと動きがぎこちなく見えると言うか・・・)

日本やアメリカのテレビの規格である『NTSC』は1秒を30コマで
構成しているのですが、実際にはその1コマを奇数段目と偶数段目の
2回に分けで表示しています。これをインターレースと言います。

何故そんな面倒な事をしているかと言うと、テレビと言う物が発明された
ウン10年前には技術的に60分の1秒で1枚の画を表示する事が
できなかった為、仕方なく1本飛ばしにしたと聞いています。

インターレースは縦方向の情報量が半分になるという欠点が
あるものの、1秒間に表示するコマ数が多いほど動画は滑らかに
見えるので十分にメリットとなり得た訳です。

現在では速度を技術的に解決した『ノンインターレース』とか
『プログレッシブ表示』という物があるので不要になりつつあるの
ですが、ウン十年前からある規格なので私は『Fields』を有効に
して出力しています。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ぶれたような

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/25 10:51
vortz  新米 居住地: 岐阜県  投稿数: 5
なるほどーっ
詳しい説明をありがとうございました
投票数:0 平均点:0.00

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