gameblenderのAddOverlaySceneについて
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gameblenderのAddOverlaySceneについて
(Yamamon, 2006/12/2 20:44)
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Re: gameblenderのAddOverlaySceneについて
(yamyam, 2006/12/5 14:39)
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Re: gameblenderのAddOverlaySceneについて
(Yamamon, 2006/12/5 16:36)
Yamamon
居住地: 千葉市
投稿数: 23
こんばんは。gameblenderで困っています。
僕が作っているのは、飛行機(戦闘機?)を走らせて、
あるアイテム(Key)をとりに行くというものです。(レースじゃありません)
大半はできました。しかしスコアの表示について困っています。
Sceneは全部で4種類あり、7つあります。
3つはステージ、1つはステージ選択、もう1つはスコア、2つは
クリアや、gameoverなどのSceneです。
3つのステージでは、スコアを表示させるために「AddOverlayScene」
を使っています。ステージにいるとき、途中でやめたり、クリアなどしてステージ選択のシーンに戻ったときに真っ黒になってしまって文字が読み取れなくなってしまいました。しかもその症状はRuntimeを書き出したときにしか起こりません。
原因はたぶん「AddOverlayScene」だと思いますが・・・
blendファイルをUPしておきます。
お願いします。
操作
↑↓→←・・・移動
テンキー・・・ステージ選択(1,2,3)
x,c ・・・・・視点切り替え
z ・・・・・途中でやめる
:download:key.blend
僕が作っているのは、飛行機(戦闘機?)を走らせて、
あるアイテム(Key)をとりに行くというものです。(レースじゃありません)
大半はできました。しかしスコアの表示について困っています。
Sceneは全部で4種類あり、7つあります。
3つはステージ、1つはステージ選択、もう1つはスコア、2つは
クリアや、gameoverなどのSceneです。
3つのステージでは、スコアを表示させるために「AddOverlayScene」
を使っています。ステージにいるとき、途中でやめたり、クリアなどしてステージ選択のシーンに戻ったときに真っ黒になってしまって文字が読み取れなくなってしまいました。しかもその症状はRuntimeを書き出したときにしか起こりません。
原因はたぶん「AddOverlayScene」だと思いますが・・・
blendファイルをUPしておきます。
お願いします。
操作
↑↓→←・・・移動
テンキー・・・ステージ選択(1,2,3)
x,c ・・・・・視点切り替え
z ・・・・・途中でやめる
:download:key.blend
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Re: gameblenderのAddOverlaySceneについて
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。当方で少し試してみたのですが、Blender 上で動かしても、Runtimeでも真っ黒にはなりませんでした。
この辺はOpenGLの実装に違いがある可能性があるためなんともいえません。ちなみに試したのは、Blender2.42a で、ビデオカードは Intel 945G(統合チップセット)です。
Add OverlayScene については、まだ少ししかファイルを拝見していませんが、Properties の変化によって実行させているような部分が見受けられます。これは何度も使用してはいけません。(されてなかったらすみません)
こちらに設定サンプルがあります。モードによって表示を変えたい場合は、再度 Add OverlayScene を実行するのではなく、オーバレイする Scene(この例では Sub) 内のカメラを動かしたり、表示するものを移動したりして変化させて下さい。Scene 間の連携は Message や、Camera 自体を複数の Scene にリンクしてあげるといいと思いますが、後者はちょっと説明するのが長くなりますので割愛させて下さい。
この辺はいつかちゃんとしたチュートリアルみたいなのを書きたいなと思っています…が、いつになることやら…。
この辺はOpenGLの実装に違いがある可能性があるためなんともいえません。ちなみに試したのは、Blender2.42a で、ビデオカードは Intel 945G(統合チップセット)です。
Add OverlayScene については、まだ少ししかファイルを拝見していませんが、Properties の変化によって実行させているような部分が見受けられます。これは何度も使用してはいけません。(されてなかったらすみません)
こちらに設定サンプルがあります。モードによって表示を変えたい場合は、再度 Add OverlayScene を実行するのではなく、オーバレイする Scene(この例では Sub) 内のカメラを動かしたり、表示するものを移動したりして変化させて下さい。Scene 間の連携は Message や、Camera 自体を複数の Scene にリンクしてあげるといいと思いますが、後者はちょっと説明するのが長くなりますので割愛させて下さい。
この辺はいつかちゃんとしたチュートリアルみたいなのを書きたいなと思っています…が、いつになることやら…。
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平均点:4.29
Re: gameblenderのAddOverlaySceneについて
msg# 1.1.1
Yamamon
居住地: 千葉市
投稿数: 23
ご指摘ありがとうございます。
ビデオカードの問題ですかね。こちらのはnvida製ではないので
問題もあるんでしょうかね。
改良してもっと良いのを作りたいと思います。
ビデオカードの問題ですかね。こちらのはnvida製ではないので
問題もあるんでしょうかね。
改良してもっと良いのを作りたいと思います。
投票数:6
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