sufaceオブジェクト作成の手順について
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sufaceオブジェクト作成の手順について
(frappe, 2006/8/18 1:36)
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
(まんだ, 2006/8/18 6:26)
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
(frappe, 2006/8/18 11:50)
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
(まんだ, 2006/8/19 8:43)
sufaceオブジェクト作成の手順について
msg# 1
frappe
投稿数: 2
はじめまして。
「BLENDER Beginer's Bible」を買い込んで、Blenderをはじめたばかりの初心者です。
この本の通りに、一応勉強しているのですが、Lesson2で早くも躓いています。
surfaceを使ったモデリングのところなのですが、ページでいうと62ページ目の『06』のところ、
作成したNURBS CURVEオブジェクト(と、呼ぶかはわからないのですが)をコピー、
回転する作業ができません。
作業手順でいうと、
Shift+D > Enter > Ctrl +R です。
(さらに、この後、回転したNURBUS CURVEを四つ複製して、
それらを選択、Ctrl + Jで結合という手順になってます。)
Shift+Dというは、自分の推測では、Edit Modeで選択したオブジェクトの複製で、
Enterで多分複製の確定となるのだと解釈しています。
Ctrl+Rは、これも推測で選択オブジェクトの90度回転だと思ったのですが、
このショートカットを行っても何も起こりません。
コントロールポイントを選択して、右クック > R
で無理やり複製したオブジェクトを回転させて見たのですが、
その後のCtrl + Jでのsufaceの結合が全くできません。
この手順で何か、見落としている点、注意点がありましたら、教えてください。
よしろくお願いします。
「BLENDER Beginer's Bible」を買い込んで、Blenderをはじめたばかりの初心者です。
この本の通りに、一応勉強しているのですが、Lesson2で早くも躓いています。
surfaceを使ったモデリングのところなのですが、ページでいうと62ページ目の『06』のところ、
作成したNURBS CURVEオブジェクト(と、呼ぶかはわからないのですが)をコピー、
回転する作業ができません。
作業手順でいうと、
Shift+D > Enter > Ctrl +R です。
(さらに、この後、回転したNURBUS CURVEを四つ複製して、
それらを選択、Ctrl + Jで結合という手順になってます。)
Shift+Dというは、自分の推測では、Edit Modeで選択したオブジェクトの複製で、
Enterで多分複製の確定となるのだと解釈しています。
Ctrl+Rは、これも推測で選択オブジェクトの90度回転だと思ったのですが、
このショートカットを行っても何も起こりません。
コントロールポイントを選択して、右クック > R
で無理やり複製したオブジェクトを回転させて見たのですが、
その後のCtrl + Jでのsufaceの結合が全くできません。
この手順で何か、見落としている点、注意点がありましたら、教えてください。
よしろくお願いします。
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
frappe さんはじめまして。
引用:CTRL+Jとして、複数あったオブジェクトが1つに結合されますが、もしかして「複製したはずの線が消えてしまう(ように見える)」、という現象ではありませんか?そうだとすると
Add->Surface->... ではなく、Add->Curve->...
としてCurveオブジェクトを追加している可能性があります。前者、Surfaceが面を作ることのできる形状です (私も間違えて追加することがあります)。
名前と見た目が一緒なので間違えやすいですが、TABキーを押してEditモードにした状態でボタンウィンドウのCurve and Surfaceパネルで確認できます。
(ビギナーズバイブルだと Curve:P.125 Surface:P136 )
あと、Rキーによる回転ですが、
1.回転させたいオブジェクト/頂点を選び"R"キーを押す
2.マウスカーソルを移動させると回転する
3.適当に回転させたところで"Ctrl"キーを押すと5度単位でスナップ
4.左クリックまたはEnterで確定(左クリック時にカーソルが動くとスナップ解除されるのでEnterのほうが好ましい)
という感じでしょうか。87.5から92.5の間で適当に回転中にスナップすると90度回転が出来るという寸法です。
引用:
その後のCtrl + Jでのsufaceの結合が全くできません。
Add->Surface->... ではなく、Add->Curve->...
としてCurveオブジェクトを追加している可能性があります。前者、Surfaceが面を作ることのできる形状です (私も間違えて追加することがあります)。
名前と見た目が一緒なので間違えやすいですが、
(ビギナーズバイブルだと Curve:P.125 Surface:P136 )
あと、Rキーによる回転ですが、
1.回転させたいオブジェクト/頂点を選び"R"キーを押す
2.マウスカーソルを移動させると回転する
3.適当に回転させたところで"Ctrl"キーを押すと5度単位でスナップ
4.左クリックまたはEnterで確定(左クリック時にカーソルが動くとスナップ解除されるのでEnterのほうが好ましい)
という感じでしょうか。87.5から92.5の間で適当に回転中にスナップすると90度回転が出来るという寸法です。
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
msg# 1.1.1
frappe
投稿数: 2
すばやい、返信ありがとうございます。
なんとか解決しました。
と、いうより文章をよく読んでいなかったようで、Sufaceオブジェクトを複製する際に、
一度『オブジェクトモード』に戻さなくてはならないのを見落としていました。
それで、一度、オブジェクトモードに戻して、まんださんのアドバイスを参考に、
オブジェクトを複製、回転させて、Ctrl + Jで、無事surfaceの結合ができました。
これで、とりあえず人参と葉っぱを作ることができましたので、次は、本の通り、
魚を作ってみようと思ってます。
また、躓いたら質問させてもらいます。
よろしくお願いします。
なんとか解決しました。
と、いうより文章をよく読んでいなかったようで、Sufaceオブジェクトを複製する際に、
一度『オブジェクトモード』に戻さなくてはならないのを見落としていました。
それで、一度、オブジェクトモードに戻して、まんださんのアドバイスを参考に、
オブジェクトを複製、回転させて、Ctrl + Jで、無事surfaceの結合ができました。
これで、とりあえず人参と葉っぱを作ることができましたので、次は、本の通り、
魚を作ってみようと思ってます。
また、躓いたら質問させてもらいます。
よろしくお願いします。
投票数:7
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Re: sufaceオブジェクト作成の手順について
msg# 1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
frappe さんおはようございます。
無事に「葉っぱ」出来たみたいですね。おめでとうございます
(チュートリアルだけではなく)もっといろんなものを作ってみてblenderの面白さを感じてみてください。
あと1つアドバイス。「ビギナーズバイブル」を読み進めていくとき、1ページ目から順に読んで行く前に、ざっと全体を(意味がわからなくても構いませんから)見て、どんな画面があるかを押さえておくといいかもしれません。
実際手元に置いて本文中のチュートリアルをやろうとした場合、いろんなページを参照するようになると思いますが、目次にはいちいちボタンの名前が書いてあるわけではありませんから
Happy blending!!
無事に「葉っぱ」出来たみたいですね。おめでとうございます
(チュートリアルだけではなく)もっといろんなものを作ってみてblenderの面白さを感じてみてください。
あと1つアドバイス。「ビギナーズバイブル」を読み進めていくとき、1ページ目から順に読んで行く前に、ざっと全体を(意味がわからなくても構いませんから)見て、どんな画面があるかを押さえておくといいかもしれません。
実際手元に置いて本文中のチュートリアルをやろうとした場合、いろんなページを参照するようになると思いますが、目次にはいちいちボタンの名前が書いてあるわけではありませんから
Happy blending!!
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