マテリアルデータ(Node)の消し方について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Re: マテリアルデータ(Node)の消し方について
(matsui, 2006/8/3 16:11)
-
Re: マテリアルデータ(Node)の消し方について
(yamyam, 2006/8/3 15:31)
-
マテリアルデータ(Node)の消し方について
(matsui, 2006/8/3 15:03)
Re: マテリアルデータ(Node)の消し方について
msg# 1.1.1
matsui
投稿数: 136
yamyamさん、またまた早速のご教示ありがとうございます。
すんなりとデータを消すことができました。
大元のDetaBlockを消さないといけないことがわかりました。
ちなみに、このことに気づいたきっかけが、マテリアルのLibraryを作ろうとして、Thumbnailerでレンダリングした後、あるはずのないマテリアルが存在していて、そのファイルを開いてOops Windowでマテリアルデータが残存していっることに気づいた次第です。
それにしても30分でご教示いただけるなんて、大変感謝いたしております。
今後とも宜しくお願い致します。
すんなりとデータを消すことができました。
大元のDetaBlockを消さないといけないことがわかりました。
ちなみに、このことに気づいたきっかけが、マテリアルのLibraryを作ろうとして、Thumbnailerでレンダリングした後、あるはずのないマテリアルが存在していて、そのファイルを開いてOops Windowでマテリアルデータが残存していっることに気づいた次第です。
それにしても30分でご教示いただけるなんて、大変感謝いたしております。
今後とも宜しくお願い致します。
投票数:1
平均点:0.00
Re: マテリアルデータ(Node)の消し方について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4404
こんにちは。
ざっとみてみたところ、Glass.001において、NodeEditor 上で他のMatNode〜をリンクしているため、Glass.001も含め、これらは Object や Mesh 間のリンクが消えても1だけリンクが残ってしまうのです。
解決方法としては、Glass.001を何かの Object にリンクし、NodeEditor 上ですべてのノードを削除([A]→[X]もしくは[Del])すれば、Glass.001を除くすべての Material のリンク数が0になりますので一旦保存し、残ったGlass.001をリンクから外して同様に保存してしまえばすべて消えるでしょう。
ざっとみてみたところ、Glass.001において、NodeEditor 上で他のMatNode〜をリンクしているため、Glass.001も含め、これらは Object や Mesh 間のリンクが消えても1だけリンクが残ってしまうのです。
解決方法としては、Glass.001を何かの Object にリンクし、NodeEditor 上ですべてのノードを削除([A]→[X]もしくは[Del])すれば、Glass.001を除くすべての Material のリンク数が0になりますので一旦保存し、残ったGlass.001をリンクから外して同様に保存してしまえばすべて消えるでしょう。
投票数:0
平均点:0.00
マテリアルデータ(Node)の消し方について
msg# 1
前の投稿
-
次の投稿
|
親投稿
-
子投稿なし
|
投稿日時 2006/8/3 15:03
matsui
投稿数: 136
Nodoで作成されたマテリアル(リリースノートからDLしたサンプルblurred_glass.blend くもりガラス)をAppendしてみたのですが、このマテリアルデータを消すことができなくなってしまいました。
Oops Windowで確認すると、ObjectにLinkされていないので、ファイルを一度SaveしてからReopenすればLinkされていないデータは消えるはずなのですが、データが残ってしまいます。
添付ファイルでは、
Silverというマテリアル以外はNodeで作成されたものをAppendしたものです。
Matnode、Matnode001〜006、Glass.001というマテリアルのうちのひと
つをObject(球体)にLinkして”Links and Pipeline"タブを確認す
ると”Datablock Name”の右横の数字(Number of users)が2とな
っています。
この数字欄を押したり、その横の×印を押してみたのですが、データがコピーされたり、Linkがなくなるだけでデータ自体は消えてくれませんん。
試しに、blurred_glass.blendファイルですべてのObjectを消去してみ
ましたが、マテリアルデータは残ってしまうようです。
追加です。
Blender2.41で試したところ、添付ファイルをOpenして確認すると、LinkされていないマテリアルがOpps Windowに表示されていましたが、一度Saveして、ReopenするとLinkされていないデータは消えていました。
また、オオボケなことをしているかもしれませんが、添付ファイルの御検証、ご教示お願いいたします。
使用環境
Blender2.42a
Windows XP,Pentium4,512MB Menory,Gpaphic-ON Boad
:download:node_test.zip
Oops Windowで確認すると、ObjectにLinkされていないので、ファイルを一度SaveしてからReopenすればLinkされていないデータは消えるはずなのですが、データが残ってしまいます。
添付ファイルでは、
Silverというマテリアル以外はNodeで作成されたものをAppendしたものです。
Matnode、Matnode001〜006、Glass.001というマテリアルのうちのひと
つをObject(球体)にLinkして”Links and Pipeline"タブを確認す
ると”Datablock Name”の右横の数字(Number of users)が2とな
っています。
この数字欄を押したり、その横の×印を押してみたのですが、データがコピーされたり、Linkがなくなるだけでデータ自体は消えてくれませんん。
試しに、blurred_glass.blendファイルですべてのObjectを消去してみ
ましたが、マテリアルデータは残ってしまうようです。
追加です。
Blender2.41で試したところ、添付ファイルをOpenして確認すると、LinkされていないマテリアルがOpps Windowに表示されていましたが、一度Saveして、ReopenするとLinkされていないデータは消えていました。
また、オオボケなことをしているかもしれませんが、添付ファイルの御検証、ご教示お願いいたします。
使用環境
Blender2.42a
Windows XP,Pentium4,512MB Menory,Gpaphic-ON Boad
:download:node_test.zip
投票数:1
平均点:0.00
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki