マテリアルデータ(Node)の消し方について

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 マテリアルデータ(Node)の消し方について

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/3 15:03
matsui  一人前   投稿数: 136
Nodoで作成されたマテリアル(リリースノートからDLしたサンプルblurred_glass.blend くもりガラス)をAppendしてみたのですが、このマテリアルデータを消すことができなくなってしまいました。

Oops Windowで確認すると、ObjectにLinkされていないので、ファイルを一度SaveしてからReopenすればLinkされていないデータは消えるはずなのですが、データが残ってしまいます。

添付ファイルでは、
Silverというマテリアル以外はNodeで作成されたものをAppendしたものです。
Matnode、Matnode001〜006、Glass.001というマテリアルのうちのひと
つをObject(球体)にLinkして”Links and Pipeline"タブを確認す
ると”Datablock Name”の右横の数字(Number of users)が2とな
っています。
この数字欄を押したり、その横の×印を押してみたのですが、データがコピーされたり、Linkがなくなるだけでデータ自体は消えてくれませんん。

試しに、blurred_glass.blendファイルですべてのObjectを消去してみ
ましたが、マテリアルデータは残ってしまうようです。

追加です。
Blender2.41で試したところ、添付ファイルをOpenして確認すると、LinkされていないマテリアルがOpps Windowに表示されていましたが、一度Saveして、ReopenするとLinkされていないデータは消えていました。


また、オオボケなことをしているかもしれませんが、添付ファイルの御検証、ご教示お願いいたします。
使用環境
Blender2.42a
Windows XP,Pentium4,512MB Menory,Gpaphic-ON Boad

:download:node_test.zip
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki