Yafrey マテリアルサンプル
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
8件表示
(全8件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Yafrey マテリアルサンプル
(kisho, 2004/8/2 19:17)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(yamyam, 2004/8/3 6:32)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(kisho, 2004/8/4 19:00)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(yamyam, 2004/8/6 11:29)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(kisho, 2004/8/6 22:07)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(AKI, 2005/1/30 1:15)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(kisho, 2005/1/30 19:47)
-
Re: Yafrey マテリアルサンプル
(kisho, 2005/2/17 16:53)
Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
Blender→Yafreyのマテリアルのサンプルです。
左からガラス、水晶(?),金属,金属+noiseテクスチャー(バンプマップ)
使えれば幸いです
:download:matrial_test.zip
左からガラス、水晶(?),金属,金属+noiseテクスチャー(バンプマップ)
使えれば幸いです
:download:matrial_test.zip
投票数:5
平均点:2.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
拝見しました。blendファイルでMaterialが記述できるようになったのは便利ですよね。
ところで、水晶(?)とあるものなんですが、Alphaが1.0で、ガラスとIORが同じなんですが…なにかの手違いでしょうか。
また、ガラスと水晶のIORがほぼ同じだと差別化にならないので、ガラスの方を1.7、水晶を1.55あたりにした方がいいと思います。
この辺ちゃんとした文献をあたったわけではないので、間違えていたらすみません。
あと、蛇足ながら、HDR画像がPackedされていませんので、ライセンスさえよければPackedするか、ここらあたりから自前で用意する旨を書いておいた方がいいと思います。もしくはHDR使用しないサンプルにするとか。
ところで、水晶(?)とあるものなんですが、Alphaが1.0で、ガラスとIORが同じなんですが…なにかの手違いでしょうか。
また、ガラスと水晶のIORがほぼ同じだと差別化にならないので、ガラスの方を1.7、水晶を1.55あたりにした方がいいと思います。
この辺ちゃんとした文献をあたったわけではないので、間違えていたらすみません。
あと、蛇足ながら、HDR画像がPackedされていませんので、ライセンスさえよければPackedするか、ここらあたりから自前で用意する旨を書いておいた方がいいと思います。もしくはHDR使用しないサンプルにするとか。
投票数:5
平均点:2.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
すいません。 修正したものをUPします。
packしたら2.3MB位になったんで下記のURLからDLしてください。
http://mycg.at.infoseek.co.jp/matrial_test.zip
今気付きましたがスペルが・・・
packしたら2.3MB位になったんで下記のURLからDLしてください。
http://mycg.at.infoseek.co.jp/matrial_test.zip
今気付きましたがスペルが・・・
投票数:5
平均点:2.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
えっとkishoさん…なんか違う動画がリンクされてます…。(汗
あと、zipも拝見したのですが、どうやらpackした画像はYafRayには渡せないようですね。ちゃんと調べてから発言すべきでした。すみません。
ということで、hdr画像だけそのまま同じ場所におき、相対パスで指定してやった方がよさそうです。具体的には、
などにして、Imageのパスは"texture\grass.hdr"で。
とりあえず、読み込めていないh.hdrファイルを外したのを勝手にあげてみました。もし問題ありましたら消します。
mat_test.zip
あと、zipも拝見したのですが、どうやらpackした画像はYafRayには渡せないようですね。ちゃんと調べてから発言すべきでした。すみません。
ということで、hdr画像だけそのまま同じ場所におき、相対パスで指定してやった方がよさそうです。具体的には、
material_test.zip
|
+- texture
|
+- grass.hdr
とりあえず、読み込めていないh.hdrファイルを外したのを勝手にあげてみました。もし問題ありましたら消します。
mat_test.zip
投票数:3
平均点:0.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
すいませんm(._.)m逆にお手数をかける結果になってしまいましたね。一応リンクのほうは直しときました
投票数:2
平均点:10.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
今月号のCG Worldはご覧になりましたか?雪と氷の質感を特集でやっていました。
kishoさんがElysiunで書かれていたスレッドと多少は関係あるかなと思い
こちらのスレッドに書き込んでみました。
kishoさんがElysiunで書かれていたスレッドと多少は関係あるかなと思い
こちらのスレッドに書き込んでみました。
投票数:3
平均点:3.33
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1.1.1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
akiさんこんばんは。
新鮮な情報とお気遣い有難うございます。
で、早速地元の本屋を三つ程回ってみたのですがが、目当ての雑誌がありませんでした・・。明日大学帰る途中にでも大きな書店に寄ってみたいと思います。立ち読み派なんでしわの少ない小さな脳みそで頑張って覚えてこようと思います。ありがとうございます^^
新鮮な情報とお気遣い有難うございます。
で、早速地元の本屋を三つ程回ってみたのですがが、目当ての雑誌がありませんでした・・。明日大学帰る途中にでも大きな書店に寄ってみたいと思います。立ち読み派なんでしわの少ない小さな脳みそで頑張って覚えてこようと思います。ありがとうございます^^
投票数:4
平均点:0.00
Re: Yafrey マテリアルサンプル
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
kisho
居住地: 石川県
投稿数: 69
昨日渋谷の紀伊国屋書店でやっと目当ての本を発見して、読みました。
グラスに浮かぶ氷の表現に目が行ってしまって雪の事はすっかり忘れてしまいましたが・・
アレは独自のシェーダーで表現してるんですね・。スゴイ。
グラスに浮かぶ氷の表現に目が行ってしまって雪の事はすっかり忘れてしまいましたが・・
アレは独自のシェーダーで表現してるんですね・。スゴイ。
投票数:2
平均点:10.00
8件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki