Transform Propertiesについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/12/13 0:28
jkani4  一人前   投稿数: 98
みなさんこんばんわ。
TIGER戦車のモデリング用テンプレートを作っていて、あれ?ということに出くわしたので
いろいろ検索してみたのですが、それらしい情報が見つからなくて。。
もしかしたら以下の動作は仕様通りなのかもしれませんが、質問させてください。

(1) 3DViewにCubeが1つ表示されている状態(起動直後のような)で[N]キーを押して
Transform Propertiesを開きます。
(2) SizeZの値を大きくなるように変更してみます。

すると、BlenderのZ軸は高さ方向のはずなのですが、CubeはY軸方向の大きさが
変わってしまいます。
ためしにLocZの値を増やすと、CubeはZ軸方向に移動します。

これってバグでしょうか。。
それとも、軸と垂直な平面に大して設定が反映されるのでしょうか。

上記の症状を確認したのは、以下の環境です。
OS : MacOS X Tiger 10.4.3
Blender : 2.37a, 2.4rc(bf blender - OS X - 2.40 RC1 (2005-11-29) RC BUILD)
Python:2.4

よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/12/13 1:24
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんばんは。
当方のRC1(Windows版)では正常動作しています。考えられるのは、その Cube がTopView 以外で生成され、ローカル軸([F7]のObjectButtons のDrawExtra の Axis で表示される軸)がグローバル軸(3DWindow左下に表示される軸)と違う可能性があることです。

一度その Cube を選択し、ObjectMode で[Alt]+[R]で回転をクリアしてみて、同じ動作を行ってみて下さい。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/12/13 9:30
jkani4  一人前   投稿数: 98
yamyamさん、ありがとうございました。
今、仕事で外出していますので、自宅に戻ったらMacで試してみます。
お。。打ち合わせが。。
働いてきま〜す
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/12/13 21:13
jkani4  一人前   投稿数: 98
自宅に戻ってきたので、早速MacOS版で試してみました。

yamyamさんがアドバイスして下さったように、Global軸のZとローカル軸のZが違っていました。
おそらく、デフォルト状態を保存するまでの間にEditModeでCubeを回転させてしまったのだと思います。

すっきりとした気分で戦車のモデリングを進められます。(頑張るぞ!)
ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00

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