SGI 堕つ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

    通常 (T@tsuya, 2005/11/6 11:59)


通常 SGI 堕つ

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/11/3 14:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
投票数:0 平均点:0.00

通常

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/11/6 11:59
T@tsuya  長老   投稿数: 155
でも本当に哀しいのはこの話題で自分の周りに嘆く人間が皆無だと言うことかな....(号泣)。といいつつ自分でも、「随分前から株価が低下してたのによくまあ、ここまでもったもんだ」と内心思っていたりするわけですが。名機INDYのリリースから10年たってGoogleが同じオフィスに入ったのはまさにシリコンバレーの栄枯盛衰ですね。

個人的には要因は2つかと。

1. 自社独自アーキテクチャにより拡張性が思いっきり犠牲になったSGI320および540の2機種。日本ではコアなファンがついたようですが、世界的に見れば2年かけて開発した結果としてはお粗末だったようです。
結果としてグラフィックス部門はNVidiaへ出向し、その後の230のラインはある程度台数は出たようですが、時すでに遅し。

2. Linuxへの傾倒。いったいそれでどんな効果があったというのでしょう???SGIが公開したIRIXのジャーナリング機能をSunがLinux用のサーバで使用している、という話以外は誰かがSGIのおかげで得したって話は聞こえてきませんね...。

すいません、誰に言うこともないんですが、つい...。
どっかに安いFuelが転がってないかな...
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: 泣

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/6 20:38
Shige  長老   投稿数: 306
アー、あこがれのSGIだったのになあ、、、。
そういえばBlenderを触るきっかけになったのはジャンクで入手したindigoで
動かすソフト何かないかなと探してたときにHiroshiさんT@tsuyaさんの本を
たまたま見かけてっていういきさつでしたから、なんとも感慨深いです。
久しぶりに電源入れてみようかな。

--
-- Shige

投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: 泣

msg# 1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/7 4:08
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
引用:
でも本当に哀しいのはこの話題で自分の周りに嘆く人間が皆無だと言うことかな
確かにT@tsuyaさんのおっしゃられているように、栄枯盛衰というのをひしひしと感じます。かつてのシンボルであり憧れであったのに…。
引用:
自社独自アーキテクチャにより拡張性が思いっきり犠牲になったSGI320および540の2機種
仕様を見たときはおおっと思ったのですが、同時においおい大丈夫かよとも思ってました。
引用:
アー、あこがれのSGIだったのになあ、、、。
で、その上で動くBlenderもそのカリスマ性を少し帯びていたり…。

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki