Curveを使った鎖の作り方。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/9/18 20:09
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 Curveを使った鎖の作り方をHTMLにしてみました。
ブレンダーのバージョンは2.37aを使っています。
使い道は限られますが参考までにどうぞ。
:download:CHAIN.ZIP
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/9/19 11:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
AKIさんとこのサーバにおかれた方が…と一瞬思ったのですが、24時間運用されていないからですね。なるほど…。

最初、鎖の一つの形状自体を Curve で作るのかと誤解していたのは秘密です。

投票数:7 平均点:8.57
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/9/19 17:58
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 こんばんは。一応、日記の記事に貼付けてはあるんですがこちらの方が
より多くの人に見てもらえるかなと思い投稿させてもらいました。
操作手順で何か間違っている部分とかあったら指摘してもらえると助かります。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/26 0:25
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
AKIさん、yamyamさんこんばんは。
「何を今更」という感があるかもしれませんが、

引用:
最初、鎖の一つの形状自体を Curve で作るのかと誤解していたのは秘密です。
というのが気になって…。
「たぶんこういうことかな?」と、チュートリアル作ってみました。全てCurveです。
「○手詰め」第2回
ものすごく不親切なチュートリアル(?)ですのでお役に立つかどうか…。
ともかく、よろしくです。
まんだ
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/26 14:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
拝見しました。確かにある意味不親切かもしれませんが、個人的には非常に親切丁寧なチュートリアルだと思います。
とりあえずお疲れ様です。



投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/26 21:39
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
yamyamさん、早速ご覧いただき、ありがとうございます。
某所で懐かしがられ、また「なんとなく」笑われているまんだです。
そういえばこれも新しいバージョンになったから出来た、という類のものではありませんね。「なんとなく」ではなく「確実に」笑われてしまうこと必至でしょう。
ちなみに、つい最近になってバージョン2.40を使い始めたんですけど(!)、サッパリです。誰かやさしく教えてくださいな。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/28 9:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
んーまあ、Curve 関連の開発は完全に放置状態ですから仕方ないですね…。

2.40でもそんなに基本は変わりません。レイトレーサがついて、AOがついて、ツールが増えて、Effect や SubSurf がモディファイアに変わって、便利なアニメーションツールが増えたぐらいです。

Armature の変更(IK の範囲の設定が必須になったこと、明示的にVertexGroup を設定するか、Envelope を使用しなきゃいけなくなったこと)は割と面倒な部分もありますが、Parent 時に自動的に最近傍に VertexGroup を作成してくれたり(Create From Closest Bones)もしますので、うまく活用すれば問題にならないと思います。

まあ、とりあえずリリースノートをじっくり読んでいって下さい。記述にわかりにくい場所があればお答えしますので。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/28 11:14
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
yamyamさん、「やさしい」回答ありがとうございます。
リリースノートやWeb上のリソースを参考にしながら勉強させていただきます。ただ、blenderの進化のスピードに追いつけるかどうかはちょっとわかりませんけど
引用:
んーまあ、Curve 関連の開発は完全に放置状態ですから仕方ないですね…。
でも、個人的にはCurve形状におけるこのような機能が残っているということ自体ある意味凄いのではないかと思っています。
投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki