バレーボールの作り方
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バレーボールの作り方
(matsui, 2005/8/18 20:13)
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Re: バレーボールの作り方
(matsui, 2005/8/18 22:38)
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Re: バレーボールの作り方
(matsui, 2005/8/19 7:31)
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Re: バレーボールの作り方
(yamyam, 2005/8/19 21:03)
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Re: バレーボールの作り方
(matsui, 2005/8/20 13:45)
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新バレーボールの作り方
(matsui, 2005/9/4 20:39)
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新バレーボールの作り方
(matsui, 2005/9/4 20:46)
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新バレーボールの作り方
(matsui, 2005/9/4 20:51)
バレーボールの作り方
msg# 1
matsui
投稿数: 136
Elysiunフォーラムで紹介されていた
SILOというモデラー用のチュートリアル
ですが、Blenderでもできそうなの挑戦してみました。
Blenderにはない機能を使うところもあるようですが、ジミチに手作業でこなしました。もしかしたら自分がBlenderにもあるのを知らないだけかもしれませんが。。。。。
特にLoop選択なのですが、碁盤の目になったLoop中の1つの縦のLoopだけ選択することができるのでしょうか?(ジミチにBB選択していました)
今回もBlenderで作れたということで益々Blenderサマサマとなりそうです。
SILOというモデラー用のチュートリアル
ですが、Blenderでもできそうなの挑戦してみました。
Blenderにはない機能を使うところもあるようですが、ジミチに手作業でこなしました。もしかしたら自分がBlenderにもあるのを知らないだけかもしれませんが。。。。。
特にLoop選択なのですが、碁盤の目になったLoop中の1つの縦のLoopだけ選択することができるのでしょうか?(ジミチにBB選択していました)
今回もBlenderで作れたということで益々Blenderサマサマとなりそうです。
投票数:17
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Re: バレーボールの作り方
msg# 1.1
matsui
投稿数: 136
チュートリアルを発見してすぐさま挑戦したのと本物のバレーボールをシミジミ見たことがなかったので気づかなかったのですが、ボール屋さんを検索して調べてみたところ、ボールの縫い目の位置がだいぶ違っているようです。
すみませんでした。
Loop選択についてはまだ検索中ですが、面の一列一括選択については、先ほど発見しました。
面選択画面に変更後、Ctrl+RでLoopCut状態にして選択したい列で左クリック、この後右クリックしてキャンセルすると面一列一括選択されます。
一応初心者用アドバイスということで、
すみませんでした。
Loop選択についてはまだ検索中ですが、面の一列一括選択については、先ほど発見しました。
面選択画面に変更後、Ctrl+RでLoopCut状態にして選択したい列で左クリック、この後右クリックしてキャンセルすると面一列一括選択されます。
一応初心者用アドバイスということで、
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Re: バレーボールの作り方
msg# 1.1.1
matsui
投稿数: 136
いやー、今頃、諸先輩方に笑われているのではないかと思います。
Loop、面一列一括選択については、ちゃんと搭載されていたのですね。
Loop選択:Alt+B
面選択:Shift+R
で選択画面に関係なく、簡単にできました。
普段のモデリングであまり必要性を感じなかったのも原因ですが、知らずに
今までジミチにやっていた自分がはずかしい。。。。
お騒がせしました。
Loop、面一列一括選択については、ちゃんと搭載されていたのですね。
Loop選択:Alt+B
面選択:Shift+R
で選択画面に関係なく、簡単にできました。
普段のモデリングであまり必要性を感じなかったのも原因ですが、知らずに
今までジミチにやっていた自分がはずかしい。。。。
お騒がせしました。
投票数:3
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Re: バレーボールの作り方
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
興味深い情報をありがとうございます。
縫い目は画像を探してみたところ、そんなに違いがないように見えます(少し真ん中が狭い程度)のであまり問題ないかと…。
また、Loop選択ですが、残念ながら将来的には[Alt]+右クリックで統一され、この二つはなくなる予定です。
ちなみに当方も昔の癖と、あまり当てにしていないのとで、同様に地道にやっちゃうことが多いです。
縫い目は画像を探してみたところ、そんなに違いがないように見えます(少し真ん中が狭い程度)のであまり問題ないかと…。
また、Loop選択ですが、残念ながら将来的には[Alt]+右クリックで統一され、この二つはなくなる予定です。
ちなみに当方も昔の癖と、あまり当てにしていないのとで、同様に地道にやっちゃうことが多いです。
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Re: バレーボールの作り方
msg# 1.1.1.1.1
matsui
投稿数: 136
yamyamさんいつもアドバイスありがとうございます。
>>また、Loop選択ですが、残念ながら将来的には[Alt]+右クリックで統一され、この二つはなくなる予定です。
[Alt]+右クリックという方法もあったのですね。
こちらの方が簡単でいいですね。Shift+Alt+右クリックだと連続して選択できることも発見しました。
>>そんなに違いがないように見えます
お優しいお言葉ありがとうございます。
公式試合用のボールをよーく見るとやっぱり違うようです。
添付した画像のように円弧になる辺と直線になる辺がないといけないようです。
今まで本物に近づくよう努力して、添付の画像のところまではできたのですが、どうしても縫い目を作れなくて、ギブアップしました。
ヤッパリまだ未熟なんですね。
諸先輩方にご教示お願いしなければならないようです。
>>また、Loop選択ですが、残念ながら将来的には[Alt]+右クリックで統一され、この二つはなくなる予定です。
[Alt]+右クリックという方法もあったのですね。
こちらの方が簡単でいいですね。Shift+Alt+右クリックだと連続して選択できることも発見しました。
>>そんなに違いがないように見えます
お優しいお言葉ありがとうございます。
公式試合用のボールをよーく見るとやっぱり違うようです。
添付した画像のように円弧になる辺と直線になる辺がないといけないようです。
今まで本物に近づくよう努力して、添付の画像のところまではできたのですが、どうしても縫い目を作れなくて、ギブアップしました。
ヤッパリまだ未熟なんですね。
諸先輩方にご教示お願いしなければならないようです。
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新バレーボールの作り方
msg# 1.1.1.1.1.1
matsui
投稿数: 136
PART 1
↑前回 ギブアップした時には、ブーリアンで切り抜いた後に縫い目をつけようと無駄な労力を使っていましたが、ふとブーリアンはあきらめて基本に戻ろうということで、Cubeからどうにかできないだろうかということでいろいろポリゴンの形を変えていたらなんとなくバレーボールの縫い目の模様になりました。
画像アップローダに投稿した時より、すこし精度がよくなりましたので、Tipsということで作り方を紹介したいと思います。
1)添付画像のようにCubeの面をLoop CutやFキーで分割、面張りをします。
厳密な寸法よりも形を重視した方が良いようです。
↑前回 ギブアップした時には、ブーリアンで切り抜いた後に縫い目をつけようと無駄な労力を使っていましたが、ふとブーリアンはあきらめて基本に戻ろうということで、Cubeからどうにかできないだろうかということでいろいろポリゴンの形を変えていたらなんとなくバレーボールの縫い目の模様になりました。
画像アップローダに投稿した時より、すこし精度がよくなりましたので、Tipsということで作り方を紹介したいと思います。
1)添付画像のようにCubeの面をLoop CutやFキーで分割、面張りをします。
厳密な寸法よりも形を重視した方が良いようです。
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新バレーボールの作り方
msg# 1.1.1.1.1.1.1
matsui
投稿数: 136
PART 2
CubeをSubsurfした後、Meshに変換し、ボールの縫い目になるところを”Bevel Center"します。
”Bevel Center"されたところをLoop cutで分割します。
Subsurf:Level”2”>>TAB(Object Mode)>>Alt+Cキー(Meshに変換)>>Loop選択後、”Bevel Center"(Thickness:0.011)>>縫い目となるところをCtrl+RキーでLoop Cut。
CubeをSubsurfした後、Meshに変換し、ボールの縫い目になるところを”Bevel Center"します。
”Bevel Center"されたところをLoop cutで分割します。
Subsurf:Level”2”>>TAB(Object Mode)>>Alt+Cキー(Meshに変換)>>Loop選択後、”Bevel Center"(Thickness:0.011)>>縫い目となるところをCtrl+RキーでLoop Cut。
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新バレーボールの作り方
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
matsui
投稿数: 136
PART 3
1) Loop CutでできたLoop(縫い目となるところ)を選択し、Sキーで縮小しくぼみをつけます。
Loop選択>>Sキー(縮小率:0.9900)左クリック。
2) 面をスムーズにします。
全頂点選択>>Subsurf Level"1">>”Set Smooth"左クリック。
*面が崩れた場合、Ctrl+Nキーで”Recalculate Normal Outside"を行い修正します。
出来上がり。
1) Loop CutでできたLoop(縫い目となるところ)を選択し、Sキーで縮小しくぼみをつけます。
Loop選択>>Sキー(縮小率:0.9900)左クリック。
2) 面をスムーズにします。
全頂点選択>>Subsurf Level"1">>”Set Smooth"左クリック。
*面が崩れた場合、Ctrl+Nキーで”Recalculate Normal Outside"を行い修正します。
出来上がり。
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